※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ん
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない。完ミで3時間おき授乳。夜1時間半ごとに泣き起き。5回も起きる。寝付けずぐずる。対策試すも効果なし。同月齢の子は10時間寝る。どうすれば長く寝てくれる?

生後2ヶ月赤ちゃんが夜全然寝てくれないです。

完ミです。
授乳間隔は昼間3時間おきです。

夜もそうだったらありがたいのですが、うちの子は夜小刻みに起きて泣きます。1時間、1時間半で起きるなんていうことも。

毎日23時の授乳を済ませてから寝室に連れて行って寝かせ、朝8時にはカーテンを開けて起こします。

23時〜8時の間に5回も起きてくるのです。
最初の3時間は寝てくれますがそのあとから小刻みに起きます。

寝付けないのかぐずりが凄いです。

以前質問させていただいた際、「起きて泣くたびに授乳すればいいでしょ」と回答をいただいたことがありますが完ミのため飲ませすぎになってしまいます。5回も起きてしまうので…

置いておいても抱っこしてもぐずるのでそのまま放置してしまったこともあります。

なぜこんなに起きてしまうのでしょうか。

同じ月齢で10時間まとまって寝てくれたという方が何人もいるので不安になってしまいます。
どうしたら長く寝てくれますか?

今まで試したこと
・スワドルアップ
・おくるみ
・夜寝る前だけミルクを少し増やす
・ホワイトノイズ
・日中のお散歩

コメント

毎日お疲れ様です😊
お母さんの体調は大丈夫でしょうか?😊

まず…寝ないのが普通!と思った方が良いです🤔
寝る子もいますが…寝ないのが普通、起きるのが普通です!
うちは3人中2人は頻繁に起きてました!
今回、初めて完ミで育ててますが同じ頃は頻繁に起きていました🤔
私は頻回飲みになるのを承知で起きる度にミルクを飲ませていました😂笑

どうしたら寝てくれるのか?ではなく、どうしたら早く寝入ってくれるか🤔にシフトした方がラクです🙄
寝ない子はずーっと寝ないし、頻回に起きる子はずーっと頻回に起きるので、こればっかりは個性だ!と思って、自分の気持ちを切り替えた方が楽になるかと思います💦

あーちゃん♡

2ヶ月なら、まとまって寝る赤ちゃんのが少ないと思いますよ!!
私が思うに23時に寝室連れていくのは赤ちゃんにとって遅いのかなと思いました!!
私は遅くても21時には暗い部屋に連れてってました!!

• ん

回答ありがとうございます。
    前までは20時のミルクを最後に寝室へ連れて行っていました。

そこから23時、2時、3時半、4時半、5時半…と起きてきて、5時半に起きたのを最後に7時まで起きて、7時半頃また寝てしまいます。

生活リズムがうまく作れず大変だったので23時にしました😭

• 3月8日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

2ヶ月の赤ちゃんなら普通です。
    それで少しずつ昼と夜の区別がついてきますよ!!
    今は大変ですが、しっかり長時間寝てくれる時があります。
    私の娘は上が4ヶ月下が5ヶ月の時にはまとまって寝てくれる様になったので、あと少し頑張ってください😌

• 3月8日
チーズ

2ヶ月では、寝ない子の方が多いと思いますよ!
今は下の子は比較的寝ますが、上の子は全っ然寝なかったです(2人とも完ミです)
10時間も寝るなんて、中にはそういう子もいるかもしれませんが、2ヶ月=10時間寝る、ではないので不安にならないでください☺️

おしゃぶりは使えなさそうですか?完ミで口が寂しいのかもしれないので、もし使えるようなら安心できるかもです😊
あとは寝室を真っ暗にしていたら、スイッチライトで少し明るくしてみるとか、逆に明るいなら少し暗くしてみるとか…
寝かせてる布団の生地が昼間と違って固いとか冷たいとか…🤔
23時のミルクの前はどこで寝かせてるんですか?

• ん

回答ありがとうございます!
    おしゃぶり書くの忘れてました!!使ってます!

夜寝かしつける時はすぐ寝入ってくれるの重宝してます、、(夜中のぐずりには対応しませんでした😭)

寝室はいつも真っ暗にしてます。

23時のミルクの前はリビングに置いてる柔らかいマット(?)のようなところに寝かせてます。
    夜は私と同じベッドです。ベッドの方が柔らかくて温かい生地かと思います…😢
    ちなみにお昼もかなり眠りが浅くて寝たと思ったら30分くらいで起きてしまいます(また寝ますが…)

• 3月8日
  • チーズ

チーズ

おしゃぶり使ってるんですね!
    失礼しました🥺🙏

もしかしたら真っ暗で不安だったり?うちは豆電球だと明るいので、明るさを調節できるタッチライト使ってます!
    そうなんですね💦
    赤ちゃんは柔らかいよりも固い方がいいみたいですよ🤔
    ちなみにですが、寝返りするようになったら柔らかいベットだとうつ伏せになった時顔が埋もれてしまう可能性ありです💧
    段々リズムが出来てくれば長く寝てくれるようになると思うんですが、細切れ睡眠だときついですよね😭

• 3月8日
mei

毎日お疲れ様です^ ^

トータルの睡眠時間は足りてるので、、大丈夫ですよ😊
23時に寝室に連れて行くとのことですが…それまでリビングのお部屋で明るいですか?夜寝るのは寝室。と朝夜の区別をつけやすくすると少し違うかもです🥺うちもそれで良くなったので💦

はじめてのママリ🔰

お風呂→暗い寝室へ→暗い寝室の中でミルク→寝るの流れで毎日繰り返し、今はセルフねんね、6〜7時間寝てくれます☺️✨寝る前にルーティンを作ることが大事だと教わり上記の流れにしまして、娘には効果ありました😂

ychanz.m😈❤️‍🔥

寝ない方が普通だと思いますよ!
そこから、いかに昼夜のリズムを付けスムーズに入眠、睡眠してもらうかだと思います😁

23時の授乳で寝室はちょっと遅いかなと思います🤔
うちの下の子は、新生児の頃から21時になったら寝そうになくても必ず寝室で、薄暗くして過ごしてました😊
新生児の頃は、3時間経つのを待つために1時間半抱っこを続けたりしてました💦笑
うちも完ミですが、授乳して21時を過ぎるような時間帯なら先に寝室に移動してから飲ませています。
授乳時間がまだ先で、眠くなさそうでも21時なれば必ず寝室です😆
子供はあまり長く起きていたり、光に当たり続けていると脳が興奮して余計に寝れなくなるそうなので、まずは環境づくりも大事だと思いますよ✨

もちろん色々やっても寝ない子もいます😫

うちは、上の子が3歳くらいまで毎時間起きて泣くような子でした。頻度が減っても4歳半くらいまでは泣いてましたね...。
一方で下の子は、1ヶ月半くらいからは朝まで寝る子になりました😳
私は上の子の経験があるので、どうせ寝なくなると思ってます(笑)

とにかく寝ないって子もいれば、2、3回だよって子もいますし、3人産んだけど3人とも夜中泣かないよなんてすごい話も聞いた事あります!こればかりは人それぞれです!

はじめてのママリ🔰

毎日毎日お疲れ様です!
うちも長男、次男共に寝ない、眠るのが下手な子です(>_<)
二人とも完ミなので最低3時間空けるのに必死です。
昼間はずーっと抱っこ紐で寝かせて、布団などに降ろせていません。
夜はミルクの後、寝てくれますが1時間や2時間で起きて泣いてしまいます。
ミルクあげられないですよねヽ(;▽;)
スワドルもおしゃぶりも使用していますがダメですね(^^;;
ママリや、育児書などで2ヶ月からまとまって寝てくれる子が増えると書いてありますが、期待せずに月齢が経つのをひたすら待とうと思っています(^^;;
因みに長男は24時間で3時間程しか寝なかった時もありました。
ママは更に眠れなくて心身共に疲れ果てる日々かと思います。
半年後に少し長く眠れている様に、願いましょうヽ(;▽;)
1人では無いですよー!!!

二児まま

私も今二ヶ月の子がいます。夜21時から6時に起きますが、多分うちの子は稀だと思うのと、ネントレをしました。
ゆるいネントレをしてみてはどうでしょうか⁇私は昼間ぐずったら抱っこして寝かしたり様子を見て見守ったりしていますが、夜は真っ暗にし、寝かしつけはなしで寝かせています。