※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行する際、急に止めても大丈夫か、乳腺炎のリスクはあるか、経験者のアドバイスを求めています。

完ミへの移行について。
生後23日の息子を育てている新米ママです。現在まで、混合でやってきたのですが1週間前くらいから乳頭混乱なのか、おっぱいを咥えるのを嫌がるようになってきました💦おそらく母乳の出が良くないからかな?と思います。左右5分ずつ吸わせていたのですが、半分押さえつけるような感じで無理矢理咥えさせても少し吸ったら全力で首を捻ったり、手で押し返したりと拒否されま😂
さすがにこの状態はお互い疲れてしまうので昨日から1日4回(授乳が1日8回なので1回飛ばしで)搾乳器で搾り、ミルクと混ぜて飲んでもらってます。
搾乳すると左右5分ずつで合計5〜10mlしか出ないので、これは母乳でやっていくのは難しいだろうな…と思い、1ヶ月を目処に完ミに移行しようかと思っています。
そこで質問なのですが、母乳を止めるときってスパッとやめても大丈夫なのでしょうか??
急に搾らなくなると乳腺炎になったりします?
混合から完ミに移行したママさんはどのような流れで母乳をやめたのか、おきやすいトラブルとか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母乳の出はいいのですが乳首の形状上、赤ちゃんがうまく吸えなかったので、搾乳機とミルクの混合にしてました。
しかし、生後3週間になる頃、産後うつ状態になり「直接吸ってもらえないなら母乳の意味ないじゃん」と意味わからない思考から、搾乳をやめて完ミにしようと決意。
搾る回数を8回から7回、7回から6回…と3〜4日おきに減らしていきました。
胸が張ったり痛くなってきたら搾る、張ってなければ極力搾らないを徹底。その結果、乳腺炎になることもなく約1ヶ月半で母乳が止まりました。

ただ、これは1ヶ月検診で助産師さんに相談した上でやりました。絶対独断でやらない方がいいと思います💦
(産後3日で乳腺炎になって、寝ることもできないくらい痛くてしんどかった…)

• りん

りん

やっぱり独断でやるのはリスキーですよね💦
    私は元々母乳の出が悪いから大丈夫かな?とも思ったのですが、いきなり止めるのはやめときます😣
    とりあえずあと数日なので1ヶ月検診までは搾乳器を使って絞ることにしました!
    乳腺炎ほんとに辛いらしいですね😭💦
    アドバイスありがとうございました。

• 3月9日