※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目以降の出産で、上の子が未満児だった方は、育休産休中に上の子を保育園に預けるか悩んでいます。経験やアドバイスを聞きたいです。

2人目以降の出産で、上の子が未満児だった方
育休産休の間、上の子を保育園に入れましたか?

上の子や、産後の自分の身体を考えると
預けた方が良いのかなーと思いますが
いろんな風邪をもらって来そうなことと、
行き帰りの送り迎えが必要なことを考えると
家で2人見てた方が良いのかな…とも思います。

みなさんのご経験や、
これが良かった!
ここがデメリットだった…
など話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ムーミンママ

風邪はもらってきます。
そうするとほぼ確実に下の子にうつります。
2ヶ月で初風邪を経験…今もまた風邪でおっぱい飲みにくくなってます😅

送り迎えもたいへんですが…
日中みるよりははるかに楽です!!
コロナ自粛で預けたり預けなかったりですが、預けた方が圧倒的に楽です😂
上の子が外遊び大好き&一緒に遊んで〜…なのでお休みした日は下の子の世話も家事も最小限しかできないです💦

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとございます🙇‍♂️💦
    上の子は今回初めて保育園に行きましたか??

    そうですよねえ〜🥺
    うちも外大好きなので
    連れて行ってあげられないのが
    お互いにストレスになりそうで🙌💦

    • 3月11日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    上の子は就労で産休の前も保育園使ってました!
    2歳から通ってます😀
    うちの子は慣れるのに1ヶ月くらいかかりました💦

    産後利用したいなら遅くとも予定日の前月からは預け始めたほうがいいです…
    臨月に外遊び付き合うのもかなりしんどいですよ😅

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなって申し訳ありません💦
    元々保育園行っていたらある程度抗体ついてるかな〜なんて思ってましたが、また風邪もらってくるんですね〜😓

    そうですよね💦
    夏生まれなので、臨月の外遊びなんて…😇やばそうです💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

上の子産後2ヶ月保育園入れる予定です!
産前は頑張って自宅保育するとして、産後は新生児連れて散歩に行くわけにも行かないので、上の子には申し訳ないですが2ヶ月は保育園で楽しんでもらいます💦
うちは外遊びが大好きで毎日2時間くらいは外にいるので、新生児連れて外2時間は無理なのでやむを得ず預けます🙌💦
慣らし保育、風邪、送迎、入園準備等、デメリットもあるので正直悩みましたが、申し込みしました!

自治体によるかもしれませんが、来年度の保育園募集はもう終了しているので、もしかすると産前産後でも枠がいっぱいで預かってもらえないかもしれません💦
産前産後の枠と通常保育の枠は一緒だそうで、通常保育に空きがない限り産前産後でも預かってもらえないようです💦

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございました!
    産後だけという手もありますね💡
    私もいれるならそうしようかなと思います☺️✨

    募集期限の件、急いで確認したら
    私の希望する月からの募集はまだみたいでした!
    教えていただけなければ、きっと遅れていたので助かりました🙇‍♂️💦
    ありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後に慣らし保育からって大変かなと思ったんですが、それでも誰かの手を借りて上の子の体力を発散させないとと思い、産後だけはどうにか頑張って保育園通わせます😭💦

    希望する月の募集はまだだったんですね!
    それならよかったです😊✨
    無事、第一希望の保育園に預けられますように🙌✨

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

    体力有り余ってますもんね😂
    産後大変だと思いますが
    お互い頑張りましょう✊

    温かいお言葉もありがとうございました🙇‍♂️

    • 3月19日