※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
ココロ・悩み

幼稚園登園についての意見を聞きたいです。

1月の末から子どもたちの幼稚園から登園自粛のお願いがあり、ずっとおやすみしています。現在は先週から段階的に登園が出来るようになっているのですが、ウチは現在もおやすみ中です。
娘は今月卒園なので私としてはそろそろ行かせてあげたいのですが、同居する義母と夫がまだ行かせない方が良いと強く反対され登園出来ていません。
もちろん私だって感染してほしくないです。でも、来週卒園で幼稚園で過ごせる日数もわずかになり、すこしずつお友達も登園しているようなので残り少ない時間を幼稚園で思い出作って欲しいと思っていて、現在は園の中で感染者は出ていないし、本人も幼稚園に行きたいと強く思ってい?ようで・・・。今は幼稚園もお仕事ややむを得ない場合のみ1日預りでそれ以外は13時帰宅、あるいは給食をたべずに午前中で帰宅という形で短時間の登園なんですが、近隣の市の幼稚園で短時間登園した結果、陽性者が出て数時間の登園であっという間にクラスターになってしまったという情報を義母が近所にいるウチの子どもたちの幼稚園の先生から聞いてきて、今週から登園させようと思っていたのに、まだ登園させるべきじゃないと反対されてしまいました。

何が正しいのか間違っているのかもう分かりません。
家の中で私の気持ちを理解してくれようとする人が居ないことが辛いです。

私の考え方間違っているのかな?

感染させずに思い出を作ってほしい。
今しかないかけがえの無い幼稚園での時間を奪われ悔しいです。

登園させることをついてみなさんからご意見下さい。
みなさんなら登園させますか?させませんか?

コメント

にゃんママ

娘さんは卒園式参加予定ですか?
もし卒園式に参加予定なら行かせてあげた方が良いかな?って思います🥲
うちの地域は感染者がそこその出ている地域なのですが、卒園式の練習をしていて💦
大人はぶっつけ本番でもなんとかやりますが、子供は1人だけぶっつけ本番とかなるとかなり不安な気持ちになると思いますので😭

ご主人やお義母様のおっしゃる事もわかりますが……
このままでは小学校もずっと行けなくなりそうですし、どこかで覚悟して登園させてあげないと……と私も思います🥺

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    無事昨日卒園式を終えることが出来ました。
    結局、御相談した週は休ませて、今週から登園し、昨日無事に卒園式に参加出来ました。
    このご時世なので、少し寂しさの残る卒園式でしたが、保護者2名(会場に入れるのは1名、もう1名は園庭で見学)参加で行って頂けました。有難いことです。
    この判断をするまで夫婦でかなり言い争い、雰囲気が悪くなりましたが、最終的には私の想いが主人の気持ちを動かした様です。
    今週月曜日に卒園式の事前撮影が園であり、その日だけは欠席するわけにはいかないので、出席することになっていたため、そのまま引き続き出席出来るようにしたいなと考えていましたが、主人はずっと難色を示していて、月曜日の朝送り届けるときにはまだ明日以降どうするのか決まっておらず、先生からも最後なのでどうにか出席できるといいですね。と言われた事や娘以外の子はほとんど出席していること、園で行っている感染予防対策なども先生が詳しく教えて下さり、帰ってからそれを主人に伝えたところこのまま最後まで登園させようとようやく意見がまとまり、数日だけになってしまいましたが、登園させてあげる事が出来ました。

にゃんママさんが卒園式の練習について触れていたことで、今まで練習のこと考えていませんでした。娘1人だけ途中からの参加になってしまいましたが、昨日先生からも途中からの参加でしたが、バッチリ覚えてくれたので安心してます。との言葉を頂き安心して見ていられました💦
    前日から卒園式への想いが高ぶり涙、涙の前日から当日でした。・°°・(>_<)・°°・。

• 3月18日
  • にゃんママ

にゃんママ

ご卒園おめでとうございます🎊
    無事に卒園式できてよかったです🥺
    やはりどの園も練習ありますよね……
    短い期間にはなりましたが幼稚園の思い出も作れて良かったですね☺️
    色んな想いがありますよね。
    入園した時の様子から、コロナ禍で思う様に活動出来ないもどかしさ。
    それでも立派に育った子供達。
    幼児期はこれで終わりですが次は学童期。
    コロナに負けず元気いっぱいで小学校でも活動して欲しいと願っています🌟🙏

• 3月18日
みゆ

うちも今年卒園です。
うちは関東でまあまあ感染者いますが、登園自粛も出てないので毎日普通に預かり保育までいかせてます🥺💦(仕事があるので)
結構卒園式の練習してるみたいなので、もし私が仕事してないとしても普通に行かせると思います🤔
でもこれで感染して卒園式出られなくなったら可哀想とは思いますが、、😭
もうここまで来たらいつ感染してもおかしくない状況なので、上の方もおっしゃってますが割り切るしかないのかなぁと思います🥲

でも旦那さんも義母さんも反対だとなかなか登園させるの難しそうですね…

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    結局、御相談した週は休ませて、今週から登園し、昨日無事に卒園式に参加出来ました。
    このご時世なので、少し寂しさの残る卒園式でしたが、保護者2名(会場に入れるのは1名、もう1名は園庭で見学)参加で行って頂けました。有難いことです。
    この判断をするまで夫婦でかなり言い争い、雰囲気が悪くなりましたが、最終的には私の想いが主人の気持ちを動かした様です。
    今週月曜日に卒園式の事前撮影が園であり、その日だけは欠席するわけにはいかないので、出席することになっていたため、そのまま引き続き出席出来るようにしたいなと考えていましたが、主人はずっと難色を示していて、月曜日の朝送り届けるときにはまだ明日以降どうするのか決まっておらず、先生からも最後なのでどうにか出席できるといいですね。と言われた事や娘以外の子はほとんど出席していること、園で行っている感染予防対策なども先生が詳しく教えて下さり、帰ってからそれを主人に伝えたところこのまま最後まで登園させようとようやく意見がまとまり、数日だけになってしまいましたが、登園させてあげる事が出来ました。
    最終的には私達も夫婦出話し合い、義母には主人から2人の出した結論ということで伝えてもらいました。私達夫婦の子どもだから義母にとやかく言われる前に夫婦の意見がきちんとしていることが大事な事ですね。

前日から卒園式への想いが高ぶり涙、涙の前日から卒園式当日でした(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

• 3月18日
moon

昨日卒園式の総練習でした。

市内では幼稚園保育園のクラスターが頻繁していましたが、幸い娘の園では自粛などもなく登園できています。
厳しいくらいに対策しているのもあると思います。

来週卒園式で、あと1週間しか過ごせないし行かせてあげてもいいと思います。

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

最後数日になってしまいましたが、娘の行きたいという想いを何度も聞いていた母としてはどうしで登園させてあげたいという想いが強く、どうにか登園させてあげる事が出来、ホッとしました。
    前日から卒園式への想いが高ぶり涙、涙の前日から卒園式当日でした(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*

• 3月18日
  • moon

moon

おめでとうございます。

少しでも一緒に過ごせて良かったですね!
    娘も無事に卒園式を終える事が出来てホッとしています。

まだまだ落ち着かないですが、子供達が笑顔ですごせる事が救いです。

• 3月18日