※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マッチングアプリで出会ったシンパパさんと付き合うことになりました。彼には病気があり、家族に遺伝性の知的障害がある可能性があります。環境も考慮しつつ、どうしますか?

マッチングアプリで出会ったシンパパさんと付き合う事になりました。
元嫁さんとの持ち家があります。

付き合ってすぐに、彼に病気があり、家族が遺伝性の知的障害がある事も話してくれました。
一人暮らしは出来ないくらいだそうです。
息子くんに遺伝している可能性は50%だそうです。

好きになって付き合ったのもあるし、それを聞いてすぐ別れられるのも失礼だなって思って受け入れた形になります。
多分付き合う前なら断っていたと思います、、。

皆さんならどうしますか?
性格はかなり合うけど、環境も大切ですよね?😭

コメント

たなか

ごめんなさい、彼氏として付き合うならまだしも結婚を考えるとお断り案件です。
ただでさえ1人で子供育てるのは大変なのに、わざわざ数倍数十倍大変になるのが目に見えてる人と一緒になることないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、
    好きだけじゃどうにもならない事もありますよね、、💦

    • 3月8日
el

私もアプリでお付き合いした方と、再婚しています。

環境も大切 だと思います。
相手側もバツイチで元嫁さんが居てそこにお子さんも居ててってだけでも、まず色々考えなきゃいけないし我慢しなきゃいけない事も出てくると思うのに(遺伝してるかわからないけど)もしかしたら病気かもしれない、いくら今の段階で性格が合うとしても再婚して子供を持ったら?その子に遺伝するかも、遺伝したとして(程度も分かりませんが)上の子も大変な思いするかも。って、私なら思ってしまいますね..

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    羨ましいです💓

    そうですよね。
    彼に話を聞いてからやはりそこが引っかかってしまって😭
    彼が悪いわけじゃないのに申し訳ない気持ちと悲しい気持ちでぐるぐるしてます😭
    ただ、私も再婚になるので不安の一切ない人を選ぶべきだと思って心を鬼にします!

    • 3月8日
空色のーと

一先ず交際は続けるけど、子供ができないよう細心の注意は払いつつのお付き合いに留めておいて、それでも良ければ彼との子供を持たない選択の結婚を考えるとか…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そうですね、、
    そこだけは本当に気をつけます😭😭😭

    • 3月8日
リン

相手の性格によりますかね😅

相手がこちらに何を求めてるのか。。
相手がこちらになにをもたらしてくれるのか。。

付き合ってから言うとか、結婚したらまた何か発表がありそうですよね😅

1ヶ月程度で徐々に距離おいていきます~😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    本当に内面は素晴らしい人なんですが、、
    普通は付き合う前に言うものでしょうか?

    ちょっと反則感はあります😅笑

    • 3月8日
みぃ

私も以前付き合ってた彼自身に遺伝性の病気(身体的で緩徐に進行)があり、遺伝する可能性もゼロではないって方と付き合ってたことがありました。私も聞いたあとに別れるのもなんだかって思ったし人柄、職業も公務員で安定してたのでお付き合いしてましたが、やはり将来性への不安や、あと性の相性が合わないなぁと感じてました。あと向こうは子供欲しい気持ちがあり、遺伝するリスク➕私の持病で子供欲しいって気持ちがなくなり、そこも口違うように💦( 彼は最終的には子供作らなくてもいいよとは言ってましたが…)。別れるか悩んでてママリで相談した時、やはり子連れでリスクのある人とは再婚は厳しいとのご意見を頂き、私自身もそうだよなって思ってたのでお別れしました。いまは違う方と付き合って幸せだし将来の不安一切なく、別れたこと後悔してません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    似たような状況だったんですね💡
    私も再婚になるため完全に安心して結婚できる人がいいです🥺💓
    好きだけじゃどうにもならない事もありますよね。
    特に病気に関しては、、
    彼が悪いわけじゃないだけに胸が苦しいですが前を向きます!

    将来の不安のない恋愛をされてるんですね💓💓羨ましいです💓

    • 3月8日
  • みぃ

    みぃ

    ママリさんにはお子さんがいるんでしょうか。また、彼の遺伝性の病気は身体的、知能的どちらの遺伝性疾患なのでしょうか。どちらにしても彼やその親族の面倒をおいおいしなければならない可能性があるし、わざわざ大変な道を選ぶ必要はないかなぁと思います。私の元カレも性格的には全然問題なくて、たぶん病気がなければとっくに結婚してたんじゃないかなぁと思いますが、やはり遺伝性の病気は一生の付き合いですから、彼には申し訳なかったですが受け入れる勇気が私にはなかったです。ママりさんも恐らく気持ちは大体決まってるのではと思いますが、後悔のない選択ができますように。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしにも子供います。
    彼は身体の遺伝ですが、その病気がどこに出るかわからないので、脳に出れば知的障害になるようです💦
    親族を面倒見ないとなれば施設(=お金がかかる)んですもんね、、
    支えがなくなるのが怖い気持ちもありますがずーっと悩んでいるので別れてスッキリするのかなあとも思っています💦
    再婚だからこそ、ずーっと悩む相手ではダメですよね😭

    • 3月8日
  • みぃ

    みぃ

    ママリさんにも子供がいるなら、尚更だと思います。質問した時も、自分達が年老いたりしたときに自分の子供に彼や彼の子供の面倒を診させることになるんじゃないか、また実の父と義父ではそうなったときの思いはやはり違う、と。そう考えると自分の子供には負担はかけられないなと思いました。わたしも付き合ってる時はずっと悩んでて、別れたら綺麗スッパリ別れてよかったと思えています。少しでも受け入れられない気持ちがあっての結婚は、絶対その先にしわ寄せがきますよ…💦 ちなみに別れる時は、病気のことが別れる原因のひとつだけど、それは一切触れずに別れました。さすがに病気という不可抗力要因については言ったら相手に申し訳なくて、子供の相違だったり仕事が忙しくてって理由でお別れしました。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました。
    実は私何回か似たような質問をしていて、回答者さんに回答して貰った事が何回かあります☺️
    同じ境遇だからこそ真剣に答えいただいてありがとうございます😊
    結局、昨日お別れしました。
    今は凄く辛いですが、ずっと悩み続けていたのでこれで良かったと、、思いたいです😂笑
    今は気付けば泣いてしまいます、、
    私も回答者さんのように毎日笑顔になる日が来る事を願って頑張って生きていきます🥰

    • 3月13日
  • みぃ

    みぃ

    そうだったんですね、なんかすみません😅私も人柄がよかったこともあり別れた後に本当によかったのかと色々悩んでましたが…いまは後悔してないので、きっとママリさんも時間が経てば正しい選択だったと思いますよ!

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、ありがとうございます!!
    いつもそうだよな、って思って読ませてもらってました。
    今にもまた連絡をしてしまいそうですが堪えています🥲

    • 3月13日
  • みぃ

    みぃ

    私の場合は向こうから友達として付き合いはしていきたいと言われ、恋愛感情抜きでならとOKしました。別れてから1回会ったものの、気まづい&やはり私を見る目が付き合ってた頃と変わってなくて、やはり友達として付き合ってくのは無理だなと感じて、そのあともちょくちょく食事の誘いがありましたが忙しいという理由つけて断ってました。彼氏ができたのでそれ以降は向こうも連絡してくることがなくなりましたが…。

    ちなみに私はいま34歳ですが彼と付き合えてますので、主さんもまた新しい出会いに期待をしてこの先の人生楽しみましょう♡

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!ちょっと似てます。
    私達も喧嘩別れではないので最後の電話も泣いたり笑ったり忙しかったです😅💦
    そういえば合鍵を返していなかったのでラインしました🥺
    会って返すのかな、、
    会った時、辛くなかったですか?

    ありがとうございます😊💓
    早く悩みのない方と巡り合いたいです👏

    • 3月13日
  • みぃ

    みぃ

    そうですね、私も別れる時に泣いてしまって「それならもう結婚しちゃう?!」なんて相手に言われて危うくほだされるとこでした🤣笑。私の場合、気持ち的にはもう彼氏としてはないなと思っていたので、あった時はただただ気まづいなあって感じでした😅

    鍵はポストとか会わずに返した方がいいかもしれないですね。会ったら向こうも同じ気持ちだったら復縁しちゃうかもですし、復縁したら悩んだ時間が無駄になるしそれこそ今度こそ別れにくくなりますしね💦 時間が解決しますよ、またいい出会いがありますように☺️

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

失礼というより、むりです。
遺伝はずっとつづきますから

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    そうですよね、、
    息子くんに遺伝してなかったとしても隔世遺伝もありますもんね😭

    • 3月8日
初めてのママリ🔰

再婚となると様々なことでやはり慎重に考えていかなければならないとは思いますが、

彼がどのような思いでその事を話してくれたのかも汲んであげて欲しいなと思いました。

伝えたら離れていってしまうかもしれないと思ったら、話さずに隠したまま付き合うことだってできたと思います。
それでも伝えようと思って話してくれたことは、彼の誠実さの表れなのかなと思いました。
ママリさんとの先を真剣に考えているからこそなのかもしれません。

それでも再婚となれば、彼の人柄だけでは決められないですよね。。
難しい選択だとは思いますが、最後はママリさんの気持ち、そしてお互いが納得した決断になる事を願ってます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね、、
    凄く誠実な方なのできちんと話してくれたんだと思います🥺
    付き合う時に再婚前提と言ってくれたので、真剣に考えてくれたからこそだと思ってます。
    私も再婚したいくらい好きになったから付き合ったので辛いです😢
    けれど毎日毎日悩んでいるのも事実、、
    別れようかなと思ってます。

    • 3月8日
くまぴ

私も無理です
何で後から言うのか、マッチングアプリであれば連絡取ってる段階で言えよって思っちゃいます
ズルすぎません?
逃げないとでも思ったんでしょうかね?
性格ひんまがってるのでそう言うこと考えちゃいました💦


ただ付き合うだけなら良いと思いますが結婚するなら今現在健康な人がいいです
子連れ再婚なら尚更ですね
まず自分の子供に苦労はかけたくないです