※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

発達検査について質問します。検査内容や診断の経緯について教えてください。

お子さんが自閉スペクトラムの方や発達検査を受けた方にお聞きしたいです。"検査"とはどんな事をしましたか?
我が子は特別検査的なものをしておらず医師から私への問診で診断がつきました。そういう方もいらっしゃいますか?

息子が知的なしの軽度自閉スペクトラムです。
昨年4歳で診断がつきました。

紹介状を書いてもらい、総合病院の小児科を受診しました。そこでは主に保育園や親から見る息子の気なるなる様子を予めまとめたものを医師に渡し、状況を説明。
「特徴は捉えてるから自閉スペクトラムだね〜」みたいな感じでした。その間息子は隣でおもちゃで遊んで待っているだけで少しだけ医師と会話もしましたが特別検査とかはなし。
診断つけたいならその手の有名な専門医の予約を取ると言われ、予約を取り後日再受診しました。

そこで詳しく検査するのかと思いきや前回と同様に主に親からの状況説明のみで子供に何かさせたり、とかはありませんでした。そこで改めて診断がつきましたが専門医の割に呆気なく拍子抜け。これ、私がもっと軽く説明してたら診断がつかない事もあったのかな?と思うようになりました。

ママリで見てても発達検査でIQが〜等の投稿を見かけるとIQって何?!そんなの調べてないんだけど…となります。
想像してたのは子供にテストをさせたりするものだと思ってたのですが、皆さんどうなのかなと思い質問させていただきました。

コメント

ままり

私たちからの話、成長過程の様子、その間の子どもの様子、子供と先生のやりとり(簡単な質問か、問題までいろいろ)をしたあと、別の日にK式だったかな?その記入をして、子どもは専門の人とやりとりをしていました。

療育に通わせたくて無理やりつけてもらった診断ですが、感覚過敏が酷くそれは自閉症の特性でよく出ていることから自閉症のグレーという診断です。
コミュニケーション能力も半年遅れで、90点?以上できてれば月齢範囲内っていうののギリギリ達してないのがあったなと思います。あまり気にしてなくて紙もどこやったかな?ってなってます😂
子どもが普通の成長過程ではないのだけは明らかだったので😂
遅れが少なめだったからか、療育のおかげか年中の今は特に問題もなく難題もなく加配なしでこども園に通っています。学習障害などは分からないですが、難しければ支援クラスでもいいかなと思ってます。
勉強は好きな子なのて、適切に教えてもらえるならそれが1番子どものためだと思うので😊

不安があるのであれば別のところに相談もありだと思います🤔
待ちが長いのがネックですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そのK式などよく聞くので気になってました!
    点数とかもなんのこっちゃって感じで💦
    やっぱり詳しく調べていただいてるんですね😣
    「コミュニケーションは問題なく感じるし知的も大丈夫かな」というニュアンスで言われてるのですが、親からすると周りに比べ半年くらいコミュニケーションも遅れがあるように感じてたので調べたら何かしらはありそうですね😣💦

うちも今はリハビリ通えているので結果的にはもう良いのかな…と思う反面、こうして詳しく検査できるならしたいなって気持ちもあって悩みどころです🥲

• 3月8日
りんご

娘が2歳で診断が降りていますが、K式発達検査を受けたのは最近です。