※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代後半の新入社員Aさんとの関係に悩んでいます。お昼休みのみ話していたが、Aさんの行動に違和感を感じ、会話がめんどくさくなった。最後に避けられているような状況に不快感を覚えている。

みなさんならどう思いますか?
めっちゃ長くなります。

1年ほど前に新しく入った30代後半の女性が入社しました。これからはその方のことをAさんと書きます。

Aさんとは同じ子持ちという事もあり、とても優しくて話しやすくてお昼休みはよくお話してました。
仕事現場は違うので話すことはなく、お昼休憩のみ接点があってよく話してました。
出勤時間も退勤時間も会わないので本当にお昼休憩だけです。

ある日1度だけ、私は特に話すことが無かったので話しかけないことがありました。何日か前の会話で沈黙平気な人という話をお互いしていました。それなのに次の日『昨日話せなかったから寂しかったあ😅』と言われました。←このやり取りがスタートです。私はめんどくさいなと思ってしまいました。話さなきゃダメ?別に良くない?沈黙平気な人って言ってたし、無理に会話するのもめんどくさいよねって言ってたよね?と。
その日から私はしゃーなし話しかけてました。
もちろん話したいことがあれば話してました。けど、向こうから話しかけられたことは数少ないです。それなのに、私の近くに来ると鼻歌を歌います。絶対にです。最初は機嫌がいいのかな?と思って気にしていなかったのですが、毎日やられると、話しかけてアピール???話したいならそっちから話しかけてくれば良くない???と思い、きっかけがなければ話しかけずにいました。なんか相手の思う壷だなと思われたくなくて。笑
なんかその鼻歌も鬱陶しく思えてしまい、、、。これが2つ目です。

Aさんは中身がとってもいい人です。旦那さんに対しても、お子さんに対しても、神か?天使か?レベルで…生活やお金にも余裕がとてもある感じで、、、だけどそれが逆にいい人過ぎで、自分が腐ってるように思えてしまい、、、完全に僻みなんですけど、鬱陶しく思えました。これが3つ目。

あとは、血液型で決めつけるのはほんとうに申し訳ないのですが、AB型だからなのか分かりませんが、昨日と言っていたことがよく変わるのでついていけない自分もいました。

そういうのが積み重なってAさんとの会話がめんどくさいと思うようになりました。

毎日お昼の時間になるとため息をついている自分がいつの間にかいました。

Aさんは私の事を好いていてくれるからこそ、余計に突き放せなくて、、、私も八方美人ですよね、、、そんな自分に疲れてしまいました。それでも、そう思っている事に気づいても頑張って会話していました。

ある日、娘の保育園でコロナが出てしまい(娘のクラスではない)、時間の問題だ、Aさんにもその家族にも、Aさん以外にも同じ部屋で食べてる従業員2人がいたので、もし何かあったら迷惑をかけたくないからということで、私は車の中でお昼休憩を取るようになりました。Aさんは『別にいいのにー!!!そんなの気にしてたらキリないじゃんー??』と言ってくれましたが、私はそれを拒みました。迷惑かけたくないが1番ですが、Aさんから解放されたいからっていうのもあって拒みました。もちろん、Aさんにはそんな正直には話してません。『迷惑かけたくないでー』とかそんな事を言いました。

その日からです。全く一言も会話をしなくなりました。当たり前です、お昼休憩以外の接点がなかったから。

ですが、ある日お昼休憩の最後の方、たまたま2人きりになる時間がありました。私はいつも、車から戻ったあとは休憩室でトイレを済ませ、歯磨きをして休憩時間がピッタリ終わります。そのトイレやら歯磨きをしている間に、休憩時間が終わってないのに、Aさんは現場に戻ってしまいました。逃げるように。Aさんの仕事は現在忙しくありません。それなのに、私が休憩室に戻ってきたらすぐ部屋を出ていってしまいました。他の従業員がいる時は、そんな事しなかったのに、私と2人きりになったその日だけ、その行動をしたんです。

私は、ん???なんで??避けられてる??と思いました。

まぁ別にいっか、気にしてたってこっちがイライラするだけだし…それにプライベートで遊ぶほどの中ではないし、現場違うから接点ないし🙄とかいいつつも少しモヤモヤします。

私からしたら、なんで?私何かあなたを傷つけるようなことした???意味わかんねっ。だる、と謎にイライラです。

Aさんからしたら、自分が避けられてると思っているのでしょうか?めんどくさいなと思いつつも、そういう態度は出さないようにしていたつもりですが、Aさんからしたら、私(投稿者)の方が悪いと思っているんでしょうか?

久々にこういうめんどくさいやり取りしてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

Aさんのなかに何か考えがあってとってる行動だとは思います。でも何を考えてのことなのか、はじめてのママリさんが深く考える必要ないし考えてもわからないと思います!気分屋だなってほっといていいと思います😅とAB型の私は思いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液型の事を悪く言ってしまい申し訳ないです😭💦💦とか言ってる私はB型です🙄🙄🙄🙄笑

はい、気にしないようにします🤣

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です🤣👌B型もなんやかんや言われがちですよね!笑笑 職場にいたらめんどくさ!って感じですよね…😭日々お疲れさまです🙏✨

• 3月7日
hana♡

めんどくさいですね😭お疲れ様です。
Aさんも、めんどくさいって気づいたんではないですか?
だから、気にすることなく、お互いに、なるようになったんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー…なるほどー…なんかしっくりきました。笑
    なるようになった。。。納得です!!!笑

• 3月7日

似たもの同士かなと思います😅
似たもの同士って、うまくいくようでうまくいかないです😂
読んでる限りソックリそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!そっくりですか!!🤣
    なんかやだな〜〜🤣🤣笑
    けど、自分じゃ気づけなかった部分なので教えてくれてありがたいです!!笑

• 3月7日
89

なんともめんどくさい方ですね。小学生みたいです。
なかなか依存性の高い方のようなので、そのままフェードアウトでいいと思いますよ。
まあでも大人だし、顔見れば挨拶はするでしょうし、それで相手が避けるなら放置です。んなの相手にしてる暇ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、依存性の高い方だなと話していて思いました。特に女性に関しては、自分と仲良くしてくれると嬉しくて度を超える行動をとってしまいがちだと自分で言っていました…家族からもそういう所あるから気をつけろと注意されるくらいと話していました。だから自分を抑えてるんだと言っていました🤔

• 3月7日
  • 89

89

こーゆー人が地縛霊になるんだろーなー、なんてふと思っちゃいました💧
    今回のはいいきっかけだったと思いますよ?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけで心救われます。ありがとうございます😭❤️

• 3月7日
ゆの

これを読む限り申し訳ありませんが、Aさんは質問者様に嫌われてると感じとって、距離を置くようになっただけでは?と思いました😭

なので、Aさんがモヤモヤするのはわかるのですがそういう態度を取られても仕方ないのでは?と思いました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー…先程旦那にも同じ話したら、ままりさんと同じ答えが返ってきました😅

態度に出てないつもりでも出ていたんじゃん?だって自分(私)から嫌になったんでしょ?きっとそれを向こうも感じ取ったんだよ。自分がそうさせたんじゃん?

と。。。

そうなのかと、言い返せない自分もいました。だってめんどくさいと思ったのは事実ですし💦
    だけど、解放された今はとても有意義な時間を過ごしています😅

• 3月7日

私の同級生にAさんみたいな女性がいます😅
その子と同じ職場の人が話してたのですが、同僚が子どもの参観等でお昼前に早退したら他の同僚に「私とお昼ご飯一緒に食べるのが嫌だから早退したんだと思う!」と言ってきたそうです😅
そして次の日は自分が子どもの参観日 笑「私いないから本音で話すと思うから私のことどう思ってるか聞き出しといてね!」と同僚にお願いしたそうです😅

そして勝手に嫌われていると思い込み、自分も相手を無視したり気まずくて話しかけられないという感じになるそうです😅

かなりめんどくさいけど読んでいて同一人物か?!と思うほど似てます😅

その子は昔からそんな感じなので、Aさんもきっと元々そういうお方なのかと☺️
気にしないでもう関わらないが一番ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーお。。それはAさん以上のめんどくさい方ですね…🙄🙄🙄同じ職場なの、最悪です、やらずらい🙄💦笑

女性に依存するタイプ(自分と仲良くしてくれる方限定)なので、よく話していた私もその中に入っていたのかなと思います😅よく話すから、私(Aさん)は友達と思ってる!思っていいかなー?と言われた時は、私の顔引きつっていたと思います🙄それでも、友達と思っていいですよー!なんて返した私も性格悪いです😅

• 3月7日
みかん

私も経験あります。
いつも受け身な相手にモヤモヤしてました。

Aさん、はじめてのママリさんに避けられてるって気づいたんですよ。
避けられてると思ったら、普通、こちらも避けますよ(笑)

いくら気をつけても、日々の言動が変われば気づくものではないかと思います。
はじめてのママリさんが悪いと思ってるとかではなく、単に気まずいんだと思いますよ。

でも、よかったじゃないですか、めんどくさい相手が去ってくれて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、気づいてしまいましたか😅気を付けていたつもりでも、やっぱり隠せない所があったのかなーなんて今思います💦

申し訳ない気持ちと、これで良かったんだって思うよう自分がいます😅

• 3月7日