※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

予防接種後の副反応について相談です。3日経っても赤くしこりがあります。様子見て自然に治まるでしょうか?

予防接種の副反応について教えてください🥺

3日前の金曜日に1歳の予防接種を受けに行きました。3日経ちましたが、注射した部位が赤くしこりがあります💦体調に変化もなく機嫌は良いです!

初めて注射した水痘かおたふくかと思いましたが、母子手帳を確認したところ肺炎球菌の4回目を注射した部位でした💦もしくは水痘の上あたりです💦

3日経っても副反応があるものですか?様子見ていると自然に治まるのでしょうか😥?

コメント

のん

うちも次女が5日前に接種しましたが、太腿に接種した肺炎球菌4回目がまだ赤く残ってます。

ただ、私自身インフルエンザの予防接種跡が3週間以上赤くなったりするタイプなのと、子どもたちも物によってしばらく赤く腫れることがあるのでそんなものかなと思ってます!
BCGは別として、これまでに接種したものでずっと跡に残ってるものはありませんしね😊

• □emiyu□

□emiyu□

同じですね〜💦
    のんさんも赤くなったりするんですね✨気にしすぎず、次受診の際に残ってたら伝えるぐらいにしておきます😊

• 3月8日