※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

手づかみ離乳食について、1歳の子供のメニューに悩んでいます。スプーンでの食事や手づかみ食べのバランスについて教えてください。おやきのレパートリーも増やしたいです。

手づかみ離乳食について教えてください😭

もうすぐ1才になるんですが、手づかみメニューに悩みすぎて躓いています😂

ヨーグルトやうどん、スープなどまだスプーンであげてるんですが、まだこのままでいいのでしょうか?

3食中1回くらいしかつかみ食べメニュー入れてないんですが、少ないですよね💦
3食毎回手づかみメニューを出したほうがいいのでしょうか?

とりあえずおやきのレパートリーを増やそうと思ってます😂

コメント

ママリ

全部つかみ食べにする必要まったくないと思います😂
ヨーグルトや麺類とかスープはずっとスプーンであげてました😅

• A

A

ほんとですか😂
    しばらくこの感じでいきたいと思います😖
    スプーンを自分で使いだかるときは、掴んでくる感じですか??😳

• 3月7日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも1食くらいしか掴み食べさせてませんよ😭
片付け大変なので気持ちに余裕がある時だけです!

とりあえず朝ごはんのパンだけ持たせる、夕飯におにぎりだけ持たせるとかで全部は掴み食べメニューにはしてないです😆

• A

A

そうなんですね😭ちょっとホッとしました😂

確かに気持ちに余裕がないときは手づかみメニューはやってないです!
    そろそろ軟飯にしようと思ってるので、おにぎりもやってみようと思います😳

• 3月7日
しはるん

我が家は何でも掴んで自分で食べるタイプだったのでうどんとかご飯も掴んで食べてました😂💦
本人が掴みたかったらザ手掴みメニューじゃなくても掴んで食べると思うのでそんなに気にしなくても大丈夫かと😂

• A

A

すごいですねー!✨
    そしたらだいぶ床など汚れた感じですか?😳

今日お粥を触りたがったので触らせてみたら、ニギニギしただけでした😂笑
    触りたがったらとりあえず触らせてあげたほうがいいんでしょうか?🤔

• 3月7日
  • しはるん

しはるん

机の周りは結構汚れましたが床はそんなにだったような🤔
    でも一応透明マットは引いてました‼️

感触を楽しんだり違和感持ったり手が汚れるのを嫌がったり反応もいろいろですよね😂

いろいろ意見が分かれるところかもしれませんが私は好きにさせていました😂明らかに遊ぶだけのときは遊ばないよーと切り上げたりも

我が家はまだスプーンが上手に使えない頃からアーンして食べさせるのを嫌がっていたのでまたちょっと違うかもしれませんが💦🙏

• 3月7日
  • A

A

そうなんですね😳
    たくさん教えていただいてありがとうございます😭✨

赤ちゃんによって様々なんだと改めて思いました😂
    うちはスプーンであげるのに慣れすぎてるのか、ずっとこのままなんじゃないかと心配で😂笑
    でもそんなことはないはずなので、私も一度好きにさせてみようかなと思いました!
    明日からまた頑張ってみます😭✨

• 3月7日