※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仕事を休むことが怖い。過去のトラウマから体調不良で休むことに恐怖を感じている。精神科通院中だが、薬が飲めず対処法がわからず困っている。怖さから脱却する方法を知りたい。

仕事を休むのが怖いです。
以前、ブラック企業で働き、身体を壊してドクターストップで休むことになったのがきっかけで、いじめにつながり、それが3年続きました。
その時から自律神経を崩ししばらくは鬱状態になっており、体調を崩すとその時の気持ちがフラッシュバックして怖くて…😣
そこから「体調不良で急にお休みをもらう」ということがものすごく怖いです😣

急に休んでなんと思われるだろう
また居場所がなくなったら
等と考えると本当に辛くて…

精神科に通っていますが、体質上薬が飲めなくて、特に何も直接的な対処はできていません。

どうすれば、「体調不良で休む」ということが怖くなくなるのでしょうか?
(急に休むということが迷惑をかけるということは重々承知の上です。)
熱が出て身体が動かなくて休むことになっても、「休んでしまった」ということが頭の中をぐるぐるして、怖くてたまらなくなります。
そして次に出勤したときにどうすれば良いかもわからなくなります😣

どうすれば上記の状態から脱却できますか(T_T)?
休まないように体調管理はこれでもかとやっていますし、薬もいろんな不調に合わせて飲めるように常備しています。
ですが、自律神経がわるいこともあり、少しの刺激で身体が悲鳴をあげてしまいます。。

どなたか「こうすれば良いんじゃない?」と思うことなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

みぃー

辛いですね!
私は小学五年の時にインフルエンザにかかって一週間程休んだだけでいじめが始まり約2年間続きました。
私もそれが原因で少しの風邪でも休むことが怖くなりました
そのいじめが原因で今でも友達を信じることができずうわべだけの付き合いが多いです
本当はママさん友達もほしいとは思うのですがそこまで踏み出せず自分から関わりにいけず避けてしまいます😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    経験があると何年立ってもフラッシュバックしますよね(;_;)
    わかります。
    うわべだけで生きています(;_;)

• 3月8日
  • みぃー

みぃー

なぜ自分がいじめられるようになったのかもわからずいきなりだったので特に怖いです
    私がなにかしてしまって理由があるのならいじめられても仕方ないって思えたのかもしれないですが、💦💦
    親・兄弟は私がいじめられていたこと全然知らないので地元の子が結婚・出産などすると連絡が来ます😅
    何度も地元をでてから地元の友達とは連絡とってないからお祝いしないっていっているのですが、、😰

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきなりは怖いですね😣
    ご家族にも隠されているとなると、色々大変ですね💦

• 3月8日