※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
妊娠・出産

34週、35週で出産経験のある方へ。切迫で入院し、頸管が短く大きな病院へ。NICU期間や退院について教えてください。早生まれの不安も。

34w、35wで出産された方教えてください!
もともと切迫で自宅安静を言われていたのですが、本日お腹の張りが定期的にあったので産院に電話したところすぐ来てとのことで、結果頸管が17ミリしかなく大きな病院へ救急車で運ばれました。

そこについてからは張りも安定してきて、一泊2日で様子見ることになったのですが、、一人目も36w0で早産だったのと張りが頻繁に起きてることから3月中の出産になるだろうとのことでした。

この頃に早産された方、NICU期間は長かったですか?一緒に退院できましたか?今お子さんは元気にされてますか?

最短今週、34週になることもある!とのことで不安でいっぱいです、、😢😢予定日は4月中旬だったのが早生まれにもなりそう、、早産かつ早生まれ、、こどもが保育園や小学校で、、とか思っちゃいます、、兄弟がいたら早生まれだから周りより、、みたいなのとかあまりないんですかね?

たくさんお話し聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

ゆかち

上の子、2月生まれですが保育所では困ったことないですよ!
下の子の方が6月生まれなんですが1歳10ヶ月で1歳児クラスなんで保育所に入れるのが遅くなるなって感じです!

はる

みんな早生まれですが、そんな困った事ないですね😂
ただ、年々小。年少の前には入れないくらいですかねー、、
あとは、赤ちゃんときは👶成長が全然ちがいますが幼稚園行けばあまり変わりありませんよ^ ^

• ぴーママ

ぴーママ

月齢差関係なく、気になりませんか?😢

• 3月8日
  • はる

はる

最初の子?初めて3月生まれだった子は気になりました!4月生まれと凄い差だな!とか🤣学年一つしたの子の方が一緒じゃんとか!笑
    気にするのはでも大人だけで
    子はのびのび楽しそうにお友達と過ごしてますよ^ ^
    長男は早生まれかつ早産でした!

• 3月8日
  • ぴーママ

ぴーママ

本人が気にしてなければいいんですけどね😂やっぱり大人だけか〜🤣

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子まさしく早産34週の3月産まれです。
退院までに1ヶ月かかりましたが、お陰様で障害もなく元気にすくすく育ってくれています。

現在年長で4月から小学生になります。
運動面では他の子と差を感じませんが、精神面や理解面の成長は同学年の子と比べるとやっぱりゆっくりだなと感じることはあります。

年中まではあまり気にならなかったですが、年長児にもなると子供自身も周りに一生懸命おいつこうと合わせているみたいで、よく「疲れたー」と言うことがあります。
早産じゃなく予定通りの出産で学年がもう一年遅かったらもっとのびのび保育園生活を遅れたのかな?とか思うことは多々ありますが…

でも友達とのトラブルもなく楽しそうに園での出来事を教えてくれますし、親としてはここまで元気に育ってくれていることに感謝して他の子と比べずに我が子の成長を見守っていきたいと思っています。

• ぴーママ

ぴーママ

というと、学力面ということでしょうか?🥲

やっぱりそうですよね、、予定日で産んであげたかったけど、、こればかりはですよね😂

• 3月8日
ままり

切迫ではありませんでしたが、突然陣痛がきて34週ちょうどで生まれました☺️
元気に泣いてましたが、1週間(35wまで)は肺をサポートするマスクをつけて、NICUの保育器の中で過ごしてました。

うちの子は20日間入院しましたが、こちらが先に退院してたのでほぼ毎日母乳を届けてました🍼
生まれた時は小さかったですが、3ヶ月の今では成長曲線の真ん中あたりまで追いついてきて、問題なく育ってますよ☺️
上の子もいると安静も難しいですよね💦無事にご出産を迎えられますように♡

• ぴーママ

ぴーママ

ありがとうございます!!完母ですか?!曲線真ん中凄すぎます🥺

• 3月8日
リトパ

上の子34週で産まれました。
肺をサポートする為に、1週間NICUに入ってましたが、今めちゃくちゃ元気です!!
後遺症も全くありませんよ^_^

• ぴーママ

ぴーママ

34週と何日でしたか?😳
    何グラムでしたか?!肺をサポートということは、自発呼吸ができてなかったとかですか?🥲今同じ週数なんですね❤️

質問攻めすみません、、今不安で不安で、、

• 3月8日
  • リトパ

リトパ

34週と3日でした!
    体重は2490gとしっかりあったんです^_^
    自発呼吸もできてたんですが
    肺がまだ未熟で
    急に無呼吸になる事があり、
    1週間様子見で入ってました!
    退院してからも無呼吸にならないか物凄く神経使って不安でしたが問題なしでした🙂

私は妊娠高血圧症候群になり34週で出産したので、今もなってしまわないかヒヤヒヤの毎日です。お互い後少しお腹の中でいれるよう祈っときます!!

• 3月9日