※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
家族・旦那

みなさんは夫の愚痴を実母にこぼしますか?里帰り中、切迫早産で自宅安静…

みなさんは夫の愚痴を実母にこぼしますか?

里帰り中、切迫早産で自宅安静を強いられており、他に愚痴るあてもなく、1人で抱え込むのもストレスになるし胎教に悪い!!と思って、冗談混じりで実母と実家暮らしの姉に夫の愚痴をこぼしたのですが、それが思わぬ方向に。
我々夫婦間ではもう問題は解決して、出産後退院してからは私の実家に夫が泊まる予定でいました。
ですが、夫に対する実母と姉の怒りはおさまっておらず、もう泊まりに来なくていい!来ても夜は帰ってもらえ!などと言われました。
第一子、初めての我が子です。4週間しかない新生児期。夫も仕事があるので、基本的に土日しか会いに来られません。その土日くらい、少しでも長い時間父親のそばに我が子を居らせてあげたい、新生児の夜の様子を父親にも知ってもらいたい、という思いがあるため、泊めてくれないならもう1ヶ月検診を待たずに自宅に帰ろうかと思うようになりました。
こんなことなら夫の愚痴をこぼすんじゃなかった!まだ1人で抱え込んでいた方が良かった!と思い、1人部屋にこもって泣きました。

今回のことが良い学びとはなり、今後は実母や姉には何かあっても夫の愚痴は絶対に言わまいと心に決めたのですが…。
みなさんは夫の愚痴を実親や兄弟に話したりはするのでしょうか?気になったので質問させていただきました。
みなさんのいろんなエピソードを聞かせてください😭🙏

コメント

ぴよこ

私は家族には言わないです💦
これからも会ったりするし、なるべくいいところは言いますが💦
そのかわり友達にはボロクソにいいます!笑
旦那にむかついたらグループLINEで「誰か聞いて〜!」て言って電話してます!🤣

• なべ

なべ

結婚は家族ぐるみの長いお付き合いですもんね😭
    夫の評価を下げても何もメリットはないですよね😭
    友達話して発散するのが1番良いですね🙌!
    家族だからって何でもかんでも正直に話せば良いというものでもないんだな、と学びました。笑
    むしろ近しいからこそ話さない方が良いこともありますね!

• 3月7日

言わないけど、お父さんとここが似てるとかは言います(笑)母が〇〇さん(夫)はどう?とか聞きてくるときに話の流れでぽろっとは出しますがたまにですね。

• なべ

なべ

わたしもそんなに毎回毎回愚痴ってるわけでもないし、そんなに愚痴らなければならない程、ヤバい夫でもないんです😭笑
    実母や姉からすると、我が子、我が妹のことなので、いくらこちらが解決したといっても、怒りが消えないんでしょうね😭
    元々わたしの両親は夫婦仲も悪く離婚したので、あまり夫婦円満というよりは嫌なら嫌で一緒にいなけりゃいい!男は敵だ!と考えがちなのです。笑
    仲直りなんてしなくていい!ずっと放置してれば良かったのに!といった様子でした😱

• 3月7日
ママリん

めっちゃ言います!!😂

友達も少ないし、同級生はまだみんな独身だし、、。

離婚した実父がかなりモラハラだったので私の夫への愚痴は全然可愛いもんです🥺

それに実母に愚痴ると、自分の中では大きなモヤモヤでも他人からしたらちっさいことだなぁってバカバカしくなって怒りがかなり収まります😂

• なべ

なべ

話す派ですか😳!
    きっとお母さんの聞き方が上手なんですね🤔
    うちの家族はすぐ感情的になるタイプなので、私以上に怒りが大きくなってしまうのです!
    家族の受け止め方にもよりけり、ですね😭

• 3月7日
はじめてのママリ

旦那が義母に私の愚痴を言って、それを聞いた義母が私に対して怒ってるなんて『何で夫婦間のこと言うかな…』と絶対私なら思うので、言わないです😣
まぁ、でも愚痴の内容にもよります!例えば『食器下げてくれない』ぐらいなら言います。

• なべ

なべ

逆の立場だったら、確かに言われたら嫌ですね😫!
    でも今回のことは、言われても仕方ないと思うくらい腹は立ったんですよね😭
    このコロナ禍で県内里帰りしてる私に2週間以内に会いに来る予定があったにも関わらず酒込みの会食に長時間参加していたことが愚痴の内容でした😭
    もしかしたら命に関わる問題かもしれなかったので!
    でもそういう深刻な問題程、話された家族としては心配にもなるし怒りも増しますよね。
    何も考えずに愚痴ってしまったことに反省しています。

• 3月7日
課金ちゃん

可愛い程度の愚痴は言いますが、本気でヤバいところは言わないです🤐笑

可愛い程度とは、「彼は超せっかちだから、一緒にお買い物行けないの~」とか「息子の💩オムツ変えてくれなーい」とかです😂

ヤバいのは…光熱費以外の生活費全然出してくれないとか、私が体調不良の時も家事してくれない、とかですかね😅😅

基本親には、笑い話のネタ程度の愚痴しか言いません😆

• なべ

なべ

やばいことこそ相談したくなってしまうけど、相談された側は本気で心配になるし怒りも芽生えますよね😭
    浅はかな考えで愚痴ってしまった自分に嫌悪感が増してきました😭
    お腹の子に悪いなと思いつつも、息を殺して泣いてしまいました😭

• 3月7日
ママリ✨

全部ボロクソ言います🙋‍♀️
逆に友達には言わないです😅
実母は信用してますが、友達はどこで何言うか分からないので信用してないので💦

• なべ

なべ

お母さんはいつもそれを聞いてどのように対応してくださるのですか?🤔
    愚痴は愚痴として、聞き流してくれるのでしょうか?😭
    共に怒って夫に酷い対応をするとかはないのでしょうか?😭

• 3月7日
  • ママリ✨

ママリ✨

愚痴は愚痴として聞いてくれます!!
    扱い変わることはないです!
    私が愚痴って落ち着いた頃に「◯◯なことしてくれるのは助かるよね、◯◯は良いところだよね」って、何故か実母が旦那のフォローしてます😅

• 3月7日
  • なべ

なべ

なんて良いお母さんなのでしょう。
    夫婦の心得がちゃんとされていると言いますか😭

愚痴はこぼしても夫婦は夫婦。よっぽど耐え難いことがない限りは一生添い遂げるもの。どうせ一生一緒にいるならば、仲良しで居た方が人生得。

と、私は思っているのですが、私の家族は価値観が違うみたいです😭いつまでも恨みを忘れないタイプで。

• 3月7日
  • ママリ✨

ママリ✨

離婚騒動にまでなった時にはさすがに怒ってましたが、夫婦で話し合って仲良くすると決めたあとは、以前のような感じで特に何も言わないです😊

• 3月7日
  • なべ

なべ

離婚騒動はさすがにお母さんも心配ですし、怒りもありますよね😭!
    そこですよね。夫婦でもう解決したとなれば、なら良いけど😊くらいの対応をして欲しいものです。
    実の親、姉とは言え、ここまで辛い思いさせられると、もう関わりたくなくなります。笑
    愚痴言いたいくらい夫にも腹立ってストレス感じてたのに、解決したと思ってすっきりしてたら、今度は自分の母と姉にぶり返されて夫が完全に悪者になってしまって…💔
    自分が蒔いた種とは言え、正直辛いです😭お腹の子に申し訳ない。

• 3月7日
  • ママリ✨

ママリ✨

なんなら、祖母とも仲良しなので3人でお互いの夫の愚痴言い合ってます🙋‍♀️笑
    祖父は若くして他界、実父は離婚してるので1番悪者(笑)、継父は愚痴るとこないくらいできた人、私の夫は精神年齢5歳です😆

• 3月7日
  • なべ

なべ

女友達同士くらいの感じで愚痴が言い合えたら良いですよね😭
    わたしもそんなノリで愚痴ったのですが、まさかこんなことになるとは😭
    愚痴るところないくらいできた男の人は希少ですね😲✨
    そしてほうじ茶さんの夫は精神年齢5歳🤣大きい子どもを抱えている感じですね🤣笑

• 3月7日
  • ママリ✨

ママリ✨

お母様とお姉様、なべ様のことを大事に思うがあまり怒ってしまったのでしょうね💦

• 3月7日
  • なべ

なべ

多分そうですね。過保護なところがあるので、母も姉も😭
    わたしももういい大人で、あと1ヶ月後には母となるのに。
    こんなことで悩んで泣いてるようでは、先が思いやられます😭
    でも大事に思うならば、わたしの気持ちも汲んでもらいたいものですがね、、、、。
    夫にも苦しめられ、母と姉にも苦しめられ、もう心の持って行き所がありません。笑

• 3月7日
  • ママリ✨

ママリ✨

妊娠中で余計にメンタルきますよね💦
    旦那様が寄り添ってくれるならなべさんが落ち着くまでお母様とお姉様には触れずに過ごしてもいいかもしれませんね😊

• 3月7日
  • なべ

なべ

旦那には正直に愚痴をこぼしてしまってトラブっていることを話して謝罪しました😭
    そしたら旦那は、〇〇が謝ることはない!自分が悪かったから愚痴を言われても仕方ない、と言ってくれて、今後どうするかを話し合ってくれています😭
    このまま予定通り1ヶ月健診までこっちにいるか、車で1時間半くらいの自宅に退院後帰って自宅付近の病院で1ヶ月健診を受けるか、悩んでいます😭実家にいたら旦那は子どもに会わせてもらえないと思うので。

• 3月7日
  • ママリ✨

ママリ✨

私は単純に母がまだ働いてるので里帰りしませんでした!
    旦那は育休も取れずでしたが、なんとかなりましたよ😊
    旦那様との絆が深まった今なら旦那様、協力的に動いてくれるかもしれないですね!

• 3月7日
  • ママリ✨

ママリ✨

逆に手伝ってほしいときは実母に来てもらってました!

• 3月7日
  • なべ

なべ

車で1時間半の距離は、生後1週間の新生児には耐えられるでしょうか🤔
    色々調べていたら、そもそも産婦人科までそれくらい車走らせないといけない環境に住んでる方もいるみたいですが🤔
    それが大丈夫なら、自宅に帰った方がストレスはないなと思います。

わたしの実母も仕事をしており、さらに介護が必要な家族もいるので、家は空けられないんですよね😭自宅に帰るなら、自分1人で新生児と格闘の日々になると思います!笑

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

言わない派でしたが、私と喧嘩した時親の育て方がどうのこうのと言ってきたので親には申し訳ないと思いつつ直接電話させました📞笑
それが年末の出来事で、年始の挨拶に旦那が顔を出したのですが家族全員『あーきたんだ』って感じで歓迎ムードではなかったです🤣

• なべ

なべ

すごい展開ですね!笑
    でもそこで怯まずにちゃんと立ち向かう旦那さんも肝が据わってると言いますか、芯があると言いますか😲!
    そうなりますよね!笑
    それはそれ、これはこれ!という感じでちゃんと挨拶に行くのもまた旦那さん凄い。笑

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というより、私が勢いで電話かけちゃったので話さざる終えない感じになっちゃってバーっと言った感じですね😅
    その後うちの母は『何が言いたかったのか分からなかった。単純だから適当に持ち上げとけば気分良くいるのかもよ』って若干馬鹿にしてます🤣

• 3月7日
  • なべ

なべ

まさかの旦那さん、小馬鹿にされている🤣笑
    でも男の人って基本的にその対応で大丈夫な気はしますね。笑
    みんな大人なのでそれなりには対応してくれると思いますが、その後気まずい感じにはなってないですか?😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃ話します!
母、妹、祖母みんなに話しちゃいます!
ただ内容もまあまあくだらない愚痴なので、みんな笑って終わりますね😂
そして実家は女家系で父しか男がいないので、旦那がむちゃくちゃ可愛がられてます。笑
なので多少の愚痴を話しても、許したり〜!で終わりの甘々です😂

• なべ

なべ

わたしの実家も父が亡くなってもう母と姉しかおらず、完全女系です!笑
    ただ、父がろくでもない男だったこともあってか、男は敵!という意識が強く、全く可愛がってくれません。笑
    本当は仲良くなって欲しいんですけどね。
    里帰りするとなった時にも、旦那さんも泊まるの?えー。みたいな感じで姉は煙たがってましたし。もうこんなことなら自分の実家とは関わりを極力減らそうかと思っています。笑

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、男というのにいいイメージがないんですね😭
    いくら愚痴を話した旦那のことでも、そういう風に言われたら家族でも嫌になりますよね💦
    私ももうすぐ第二子出産で娘と2人で里帰りしますが、親はやたらと旦那にもお泊まりを強要か?てくらい言ってますね🤣🤣

• 3月7日
  • なべ

なべ

旦那の愚痴言っても夫婦は夫婦なわけで、嫌いなわけじゃないので、悪者に仕立て上げられると心が抉られますね💔
    もっとウェルカムな家族だと良いのですが、何せうちの家族は人付き合いも嫌いでして。笑
    家に人を上がらせるということ自体が嫌なのかもしれません。
    うちの母にとっては初孫で、きっと喜んでくれるだろうと思って里帰りを決めたのですが、今では里帰りしたことが間違いだったのかな、と思っています。笑

• 3月7日
もっち

コメント失礼します。
わたしはめちゃくちゃ話します!そして実母は夫(つまりわたしの父)の愚痴をわたしに話します😂
ふたりで「これだから旦那は!」となってお互いスッキリするので、愚痴大会はものすごく大切です😂
ちなみに母はわたしの主人のことが大好きですし、わたしも愚痴を聞いたとしても父は普通に好きです。

• なべ

なべ

話さない派の方が多いのかな?と思っていましたが、半々くらいで話す派の方もいらっしゃるみたいで、自分は良くないことしてしまったと自己嫌悪に陥っていたところ、なんだか少し心が救われました😭😭
    それくらいの感じで言ってスッキリしたかっただけなんです。男ってそんなもんよね😠!みたいな感じで共感してもらいたかっただけなのに。
    結果、うちの家族にはそういうのは通用しないということがわかったので、わたしの場合は愚痴は家族には言わない、という選択がベストな気がします。笑

• 3月7日
くるみ🍓

旦那と9年付き合って同棲もしていたので、当時彼氏時代の時から喧嘩しては愚痴り実家に家出してました😅ただ、結婚してからは愚痴を言う事は少なくなったかもしれないです💦ちなみにうちの両親や弟の場合は、愚痴を言っても旦那を否定する事は無く「どっちもどっちだわ!」と笑いながら聞いてくれます。笑
母親はどちらかと言うと旦那寄りかな、と🤣

• なべ

なべ

私の母と姉も、私を思って怒ってくれているのだと思うんですが、もう解決したと言っても聞き入れてくれないくらいヒートアップしてて😭
    軽く共感して笑って聞き流してくれるくらいだったら、愚痴も気軽に吐けるんですけどね😭笑
    うちの家族の場合はそれが難しいみたいです💔
    お母さんは旦那さん寄りなんですね!笑
    うちの場合、旦那の味方は私しかいないみたいです🙌

• 3月8日
ふっ

両親亡くなってるので、親に言うとゆう選択肢はないですが、姉にも言いません💦
逆のこと考えたら姉の旦那の愚痴をきかされてたら、姉の旦那が腹たって来て
嫌いになるからです苦笑
そゆときは、ほんとに腹割って話せる友達に聞くだけ聞いて!と話すか、こういうところで
吐き出すかですね💦
友達が旦那の愚痴をめちゃくちゃ話してた時があって
やはり、その旦那がいるときは
遊びに行きたくないなぁとか
その旦那を、避けるようになったので、友達でさえ、そうなるとゆうことは、身内なら尚更なっちゃうかなと💦
こういうところで、ぐわわわわわわわわわわわわっと吐き出しましょ☺️

• なべ

なべ

愚痴をこぼす相手は選ばなきゃですよね😭!
    相手がどう受け取るか?は考えないと今回みたいに深刻な問題に発展してしまいますもんね。
    こちらを活用させてもらって、ストレス発散したいと思います😭😭

• 3月9日
♡

私の母はもう他界してる為相談等できませんが、代わりに5歳年上の姉には沢山旦那の愚痴などは聞いてもらってます!

身内でもその事を言って旦那の事どう思われるかわからないしな〜と多少は私の胸で止めておく事もあります!!

でも友人に旦那の愚痴をこぼして"そんな旦那なの😓"とか良いところもあるのにその一回で色々と言われる方が私は嫌なので基本姉にしか愚痴言いません😂

母がいない分姉は心配性で世話焼きなので旦那の愚痴を少しこぼした事で喧嘩まではいかないですがヒートアップしてった事もあります!
私も冷静になり旦那の愚痴以外にいいところもあるってことを話し続けて結婚5年経つ今ではもっと愚痴を言ったとしても私の意見と旦那の気持ちを理解しつつ聞いてもらえるようになりました!

解決してることを身内に掘り返されてヒートアップされると気持ち沈みますよね、、、

もし旦那の泊まり絶対なし!って意見変わらないのであれば里帰りやめるのは無理ですかね?

私は子供2人とも里帰りとかせず自分の家で旦那と一緒に初めから育てて多少大変ではありましたが旦那はその分沢山協力してくれました!
逆に自分達の家に度々初めはお母さん達に通ってもらって手伝ってもらいつつ旦那との距離を取ってもらうとかもひとつの手かな?と思います!

• なべ

なべ

信頼をおける人に絞り込んで、愚痴や相談をするのが良いですね😭!
    良いところもたくさんあるのに、変な噂を流されたりするのも嫌ですしね😭

良いところや仲良しなところもアピールしているつもりではあるのですが、母と姉は男の人は敵!と思ってるので、少し悪いところを見つけると集中攻撃する節があります😥そんな相手には軽々しく愚痴をこぼしたらいけないなと思いました。笑

旦那は自分が悪かったから何言われてもしょうがないけど、人生でそう何度もあるわけではない貴重な時間なので、なんとか話し合って泊まれるようにしたい!と思っているみたいです。話し合っても無理なら、生後・産後2週間で自宅に帰ろうと思っています😭
    平日はワンオペでも、外野がいない分気が楽かな?とか思ったりしてます。

• 3月9日