※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子に怒鳴ってしまう悩み。自分の怒り方が息子に与える影響や変える方法について相談したい。

2歳2ヶ月の息子に気狂いのように大声で怒鳴ってしまいます
昔から短気でしたが、子供に対しては大丈夫でした。でも2人目が生まれてから些細なことでもプチンときてその瞬間に大声で叫んでキレてしまいます。
冷静にとか一呼吸つく間もないです。何回も怒鳴る前に落ち着こうと反省しますが、何も考える暇もなく一瞬で口が動いています。
そして頭ではもうダメこれ以上言ったらダメと分かってるのに、ネチネチと言ってはいけない事を息子に対して言ってしまいます
本当に文字通りの発狂です
自分でも頭がおかしいと思います
この私の怒り方が2歳2ヶ月の息子に与える悪影響ってどのくらいありますかね?
まだ今から変われば間に合いますかね?もう遅いですかね?
素直に真っ直ぐに自分らしく大きくなって欲しいと名前の意味に込めたのに、私がダメな人間にしてしまうかもしれない
こんな私に息子は笑顔で抱きつきに来てくれます
大好きです世界で一番大切な人です
なのななんでこんなことになるんだろう

コメント

🐶

私自身ですが
3って指でできるようになってたので(たぶん3歳)では父親の顔色を伺ってました。
みさんはしてないですが、怒鳴られる殴られるつねられるを分かってました!
おかげで今も大声とか機嫌の悪い人を見ると声が出なくなります😢


2歳2ヶ月ならまだ覚えてないと思いますが3歳あたりの事は覚えてることもあるかなぁと思いました😢

はじめてのママリ🔰

長女は2歳の時のことはあまり覚えてないみたいです。ですけど、3歳で骨折したことがあってそれは覚えているので3歳の時のことは覚えてるかと!
ただ、次女は2歳の時のことを覚えています。発達障害も関係してるのか記憶力はかなりいいです。
多分子どもによって違います💦でも、関わり方を変えていけばお子さんもわかってくれると思います!

deleted user

私自身ですが…
実父が怒鳴る、髪を引っ張る、ものを投げるなどありまして、、いまでも怒鳴られると耳がキーンとして周りの音が聞こえなくなります。

私もストレスが爆発し、怒鳴ってしまうときありますが、長女はそれを真似して怒るときに叫ぶようになりました😭(嫌なことに私が怒鳴る姿が嫌いだった父が怒鳴る時の姿と被るんです。。
怒る=叫ぶ となってほしくないですし、娘に嫌なところは似てほしくないので深呼吸して落ち着かせてます😭

はじめてのママリ🔰

私も怒鳴りました。。
自分の余裕のなさで、八つ当たりで。うるさい黙れー!と発狂しました。
調べたら怒鳴り声は脳が萎縮して、発達によくないみたいです…