※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害疑いの息子の育児が苦しく、お出かけ時の違いに悩んでいます。幼稚園も心配です。発達障害の子は興味が異なることがありますか?

発達障害疑いの息子、育児が苦しいです。
発達外来の初診は10月予定です。

今までは、歩くのが遅いとか、発語が遅いとか、おもちゃであんまり遊ばないとか、色々悩み事はあったけれど、
療育行き出し2歳過ぎてからは、発語も増え、周りへの興味も前よりは出てきて、子供らしい姿も見れるようになりました。

だけど…子供がたくさんいる所にお出かけしても、息子だけドア開閉してたり、スロープの柵を見ながら行ったり来たりしてる姿を見ると、周りとの違いを目の当たりにして辛いです。

先日、家族で旅行に出かけました。
旅館に着くなり、襖やドアの開閉を繰り広げ、動物園では動物も見るけどそれより柵を見ながら行ったり来たり…アンパンマンミュージアムにも行ったのですが、そこでも同じ感じで…

その場を楽しむ瞬間もたくさん見れました。
動物への餌やり、温泉など…だけど、気が済んだらすぐ柵や壁に向かっていく息子。

たくさん子供がいる中で、そんなことしてるのはうちの子だけです。
他の子はキリンやゾウを見てわぁーっ❤️て感じ、アンパンマンの着ぐるみが登場したら嬉しそうに手を振って…我が子はそんな事よりも柵、て感じで…

言葉も増えてコミュニケーションも取れ、友達の輪にも入っていけますと一時保育の先生が教えてくれました。
他に育てにくさは感じてませんが、やっぱりうちの子、発達障害なんだろうなぁ…と😔

夫も息子の傾向には理解してくれておりますが、時々家族でお出かけを企画してくれますが、最近はお出かけするとこういう気持ちになるので、あまり気乗りしない自分がいます。
だけど、そうなってしまったらますます気持ちが沈んでしまうだろうし…とも思ってます。
場所見知りとかないし、少しの瞬間は楽しんでくれるので。

4月からの幼稚園が怖いです、、

発達障害の子って、
中には「子供が喜ぶであろうもの」に興味を示さない傾向もありますか?
知的とかもあるのでしょうか😔

コメント

発達グレーの2歳9ヶ月の子どもを育てているものです。
療育の先生はなんとおっしゃってるんですか?
やっぱり周りの子見ると落ち込んだり不安になったりしますよね💦

読ませてもらうと、言葉も出てて、コミュニケーションも取れて、お友達とも関わろうとしている姿勢があるなら、発達障がいっていう断定にはやっぱり早いのかなあって思いました!
今のこのモヤモヤした時期がもどかしいですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこら辺の面の相談はまだしていませんが、療育始めたきっかけは、言葉が遅いのと遊びへの興味が薄い事でした。

半年後の面談で「そこらへんがすごく伸びたように感じる」と言っていただきました。

コミュニケーションも、他の子に比べたら遅れてると思います。
    友達にも近づいていくけど、

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃでのやりとりはまだまだだし…
    グズリ出したらどうして欲しいのか聞いても言ってくれません😔

• 3月8日
ママリ

うちの子と全く同じです。
療育は去年から行き始めました。
言葉も少しずつ出てきましたが、相変わらずヒモやコード、回るもの丸いものが好きなようで、子供が喜びそうなものには興味を示さないです。
例えば先日ショッピングセンター内を歩いていて、空気で膨らませたおもちゃのわんちゃん(車輪付きで散歩ができるやつ)も全く見向きもしなかったです。
お出かけしてもあまり子供も興味のあるものがないと色々拒否されてここ最近はお出かけですら苦痛です。

0歳から保育園通ってますが、お友達と遊びたがらない、お友達に手をつながられると嫌がったりしていた時期もありました。

発達検査は一歳半からしてますが診断はおりていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおもちゃ屋さんの前を横切っても全くスルーです。
    あれ買って!や、やだ帰りたくない!てグズル子が正直羨ましいです。
    健全な幼児って感じで😔

まだ診断降りてないのですね。
    本人や周りが特に困ってないからかな?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

うちの子の場合は多動もなければ強いこだわりもなく、保育園でも比較的大人しいかんじです。
    ただやはり発達はゆっくりで早産だった事もあるので総合病院で定期的に発達検査はしています。
    来月検査を控えています。
    周りの方々にもたくさん助けていただいているため何とか過ごしている感じですね。

• 3月8日
ののママ

療育に通ってる発達グレーの息子がいます(^-^)
うちは5月に発達外来予約してます。
息子は小さい頃みんなが興味を示すであろうアンパンマン・トーマスなどのアニメに興味がなく、アンパンマンは4歳頃トーマスは現在ハマってます!
今時期男の子が好きな戦隊ものは興味ないです。

幼稚園入園不安ですよね…
うちも不安でした(>_<)
でも今はあの不安なんだったの?ってくらい成長して、他の子と同じように園生活を送ってます(*^^*)
お友達もできて毎日楽しく幼稚園に通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、幼稚園楽しんでるんですね!羨ましいです。

以前までは、幼稚園に行けば伸びるはずっと考えていましたが、横目などの症状が出てから、もううちの子は発達障害確定だろうしついて行けるのかな…て不安しかありません。

発表会などが今から憂鬱です。

• 3月8日

うちは、自閉症の診断降りてます。
自閉症は、興味の範囲がとにかく狭いです。
「子どもが喜ぶであろうもの」に興味を示さないことは、知的関係なく多々あります。
ただ、ゆっくりですが成長はしているので、うちの子は、以前興味のなかった動物などにも、かなり関心を示すようになってきました。

コミュニケーションが取れるなんて、羨ましいですよ❗
うちの子は、言葉はかなり出てきましたが、基本的には自分の言いたいことだけ言う感じなので、まだまだ会話と言うと「お名前は?」「何歳?」「○○好き?」に答えるくらいです。

柵とか以外に、お子さんが好きなものはありますか?
うちの子は、とにかく電車、車が好きで、どこに行っても丸いものをタイヤみたいにクルクルしたがります。
ゆみさんと同じように、出掛けると残念な気持ちになることもありますが、もう「興味のあるところに連れていけばいいや」と思って、電車系のテーマパーク的なものだけに連れていきます。

そうすると、比較的他の子と同じように喜んで遊ぶ姿が見られるので、こちらも嬉しくなりますよ❗
タイヤだけでなくて、最近は運転手の真似事も上手になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーション取れると書きましたが、多分他の子に比べたらレベルは低いと思います。
    グズリ出したら、あれか?これか?て聞いても答えてくれないし。

うちも回るものが好きです。天井についてるファン?みたいなやつも喜んでみるし、あとよく「電気ついてるね」と言ってきます。

でも今はその興味の偏りも受け入れられないでいます…やっぱり他の子と同じように遊ぶ姿が見たかった😔

りさねこさんは、付き合ってあげてて尊敬します🤲

• 3月8日

退会ユーザー

少しきついことを言いますが、ごめんなさい😣

うーん、私には受け入れられないと言う方の気持ちが実は良くわからなくて。
    多分、元々そういうお子さん全般に偏見をお持ちなのではないかな?と、感じるんですよね。
    ましてや、自分の子なら真っ先に「どうすれば、この子が少しでも生きやすくなるか?」に興味の方向が向いて、療育も早速調べましたし、今後の就学とか将来の仕事についても今から調べてます。
    子供の好きな分野をどうやって伸ばしてあげられるかな~?とか、常に試行錯誤です。

私は、地元の区立小学校が統合教育を取り入れてたり、自分の親戚にも発達障害の子がいたので、ただの個性としか感じない土壌で育ったのもありますが、今プレで一緒のママ友さん(発達障害の話はしてます)や主人も含めて、気にしない方も多いですよ。
    むしろ、「うちも心配で相談しようかと思ってるんだけど、教えて~」位な感じで。

変な言い方ですが、「そこまで他人の子に深く興味持ってる人」なんて、そんないませんよ。
    うちはうち、よそはよそ。

他の子よりも、ちょっとした変化でも気が付けて喜びを感じられるのは、私は嬉しいです。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

次女が発達障害です。次女は動物園とかそういうところはダメで泣いたり帰るーって言ったりします。子どもが多いところ行くと沈みますよねー💦わかります!
つい最近診断がおりました。
文面から見るとまだまだ様子見かなーと思います!多分グレーが1番辛いです。。次女が長いことグレーだったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達外来の予約はしましたがまだ診断してほしくない…という気持ちもあります。
    グレーもグレーでしんどいのでしょうか。

特性行動から、症状は明らかなんですけどね💦
    公然の場でされるのって本当に堪えます。
    まわりの子がキラキラして見えて辛いです

• 3月8日
やま

息子の2歳の頃と同じです!!
動物園連れてったのに橋行ったり来たりして終わりました笑
それ以降は行ってないですねー!興味のないところ連れてっても仕方ないなと🤔!

育てにくさ、感じたこともなかったですが
やっぱり団体に入ると違うなーって感じありました。
療育通ってて自閉グレーです。
知的はないですね!

他にも踏切がすごく好きだったり
標識、信号、橋の名前、とかそういうのばっかり好きです。でも興味のあることはとことん覚えるし記憶力も意外とあったりでそれはそれで面白いので覚えさせていってます😂
お陰で文字の読みは早い段階でマスターしたり、漢字とかも割とわかったりしててそれはそれで息子の強みというか、良いところなので付き合ってあげたいなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自閉傾向ある子は集団でわかるんですね。

やはり興味の偏りってありますよね。うちも最近電気が好きっぽくて…

子供の好きを受け入れてあげないとって気持ちはあるのですが、どうしてもまだ「他の子と同じように育ってほしかった」という気持ちしか出てきません…

• 3月8日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子がいます。知的なしです。

多分、定型の子とは違う所に興味が行くんでしょうね😊
子供の喜びそうな物にも興味ある時もあるし、そこ?って所に興味持つこともあります。
乗り物や昆虫、恐竜も好きだけど、一番ハマったのは深海生物だし、物の中の構造とか興味あって、家の壁の中や床下、家電の中などを知りたがったりもしてました🤣
ハウスメーカーの家の構造のパンフレットを喜んで見てましたよ😁
2歳くらいで博物館に行って、お土産で欲しがったのがアノマロカリス(古代生物)のフィギュアだったり。
コレはコレで、面白いなって思ってます。
幼稚園でも、仲の良いお友達がTVで深海特集を見て「コレ〇〇君の好きなやつだ!」って言ってくれてたみたいで、ママから「おかげでうちの子も興味もって、世界が広がったよ〜」って言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定型と違う所に興味…そういうことなんでしょうね。
    うちも、最近「電気ついてるね💡」と色々な所で言ってきます。

それはそれで面白い、そう明るく思える日が来るのでしょうか。

今はただ、この子は普通の子とは違うんだ、イベントに興味のない子なんだって、ただただ悲しい気持ちしか湧かないです…

• 3月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

幼稚園の発表会とかだと差がよく分かって、しかも他のママさん達も見てるし、「ギャー😱」ってなりますよ😓

でも、まぁ好きなものとかは自由にやってくれて良いかなって思ってます😊
    将来、それが何か仕事に繋がるかもしれないし、良い息抜きになる趣味になるかもしれないなって。
    みんなと同じ物が好きにならないといけない事もないですし、好きな物のイベントならすごく楽しめるはずなので✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園ですが、本当に発表会が憂鬱です。
    上の子の時はも「もしかして?」と目立った子がいたのですが、今度は息子がそう思われるのかなと思うと😔

• 3月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

毎回、発表会前は練習から参加出来たり出来なかったりで心配で、どうやってやる気にさせるか試行錯誤してました😅
    ゆっくりでも成長は見れるので良いんですけどね。
    幸い、仲良しのママさん達はいつも「可愛い可愛い」言ってくれるので助かってます😊
    よく知らないママさん達は「あの子ちょっと違うな」って思ってるかもしれないですが💦
    年少〜年中くらいはまだそんなに目立たず、他にも泣いちゃう子とか動けなくなる子も何人かいたので意外と大丈夫でしたよ。

• 3月8日