※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吐いたり欲しがる様子があるが、前回授乳で飲みすぎて苦しかった可能性があります。元気そうで、げっぷもしているので、お腹が空いている可能性もあります。

生後28日目の赤ちゃんです。

授乳後二時間で泣き始めてミルクを少し吐き、その後泣き続けてミルクを欲しがる素振り(乳首を探したり指をしゃぶる)を見せたので、足りてないと思い、ミルクをいつも120あげているところを140あげましたが、大量に吐きました。
顔色はよく、元気そうです。
げっぷはしましたし、その後10分程縦抱きしてました。

前の授乳でミルクを飲みすぎて苦しくて泣いてたのでしょうか?
泣き止まず、おなかがすいてる感じに聞こえましたが…

コメント

こんばんわ★!!
私も娘が生まれてから、バタバタの毎日でした…
生まれたばかりの赤ちゃんは、自分がどれくらい飲んでお腹いっぱいになるのかわからず、飲みすぎて吐いてしまうことがあると聞いたことがあります✨✨
お腹が空いているのかと思いきや、ただ眠くて泣いていたり、オムツが濡れていたり…
当たり前なんですが、赤ちゃんはしゃべれなく…早く喋れるようになってよ☺♡と話しかけたりしてます笑笑
出来ないことがだんだん出来るようになるのを見ながら育児を楽しんでるんですけどねと思うと、可愛いというか微笑ましいというか…✨
お互い育児大変なこともあると思いますが頑張りましょうね!!!

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

それです😞
    満腹中枢ができてないからわからないから、私がコントロールしてあげなきゃなのですが…私も寝たい😂
    吐くのも可哀想だから量を減らして頻回授乳にするか…
    おなかすいてる以外は泣き止むことの方が多いのであげてしまいました…
    お互いがんばりましょ!

• 11月6日
さらい

140はすぐ飲み終えましたか?

なかなか多いですね
(+_+)

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

140を4回に分けて飲ませ、その都度げっぷをだしてました。
    すぐにというか、おなかすいてるときのペースでごくごくと飲み終わりました…

• 11月6日
  • さらい

さらい

そうなんですね。もしかしたら多かったかもですね
    (+_+)
    うちは2ヶ月後半で140ぐらいです

• 11月6日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

そうですかね?(´;ω;`)
    息子は早い段階で120飲むようになってたので、もう140飲むのかと思いました(´;ω;`)

• 11月6日

何度もすみません、、、
文章変になってしまいました
眠くてもうまく寝れないんだなと思うと、可愛いというか微笑ましいというか…✨

pikoママ

ミルクの量が多い気がします…飲みすぎて吐いてしまったんだと思います💦
ウチは1ヶ月検診終わるまでは80mlあげててねって病院で教わりました❢
120〜140だと生後1ヶ月以上の赤ちゃんが飲む量だと思うのですが…ミルクの缶に適量が書いてありませんか???
まだ満腹中枢が未発達なのであげた分飲んでしまいます…苦しかったり他の原因で泣いていたのかも???
まだ手探りの育児ですがお互いにがんばりましょうねー✨

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

泣き止まなくて前に病院に相談したところ、120あげてみてと言われてたので、もう120飲める子なんだと思ってました。
    難しくて😞

• 11月6日
  • pikoママ

pikoママ

そうなんですねー❢じゃぁこたろ♡まひろさんのお子さんはいっぱい飲める子なのかな???ホントに母乳やミルクは難しいですよね…うちも悩みがつきません💦お互いに早くリズムがついて楽になるといいですねー✨

• 11月6日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

とりあえず今は寝たくて泣いてても反応したくありません😞
    難しくてわけわかりません

• 11月6日
  • pikoママ

pikoママ

逆に難しく考えすぎなのかも?!赤ちゃんは泣くのが仕事ただ泣きたい時だってあるよ❢神経質にならないよーにって私は両方の両親から言われてました(๑́•∀•๑̀)ฅ💦一緒になって泣いたこともあります…眠くて辛い日々ですよね。でも赤ちゃんはママのお手伝いがないと生きていけません…今は大変ですがこの大変だけどずっとママ、ママで泣いてくれるのもあと何年かしかないと思ってがんばりましょー✨そう思ったら手探りですが最近はゆったりした気持ちで育児できるようになりましたよー❢

• 11月6日
らるるたん 

満腹中枢まだないんで泣いて
あげるのは気を付けてくださいね(:;)
3時間はだいたい守った方が
身体にいいみたいです(/_;)
眠いのに寝方わかんなくなった時
うちの子も抱っこしてても泣いてましたよ😂笑
ひたすら抱っこ紐で家の中
ゆっかり歩きまくってました(:_;)

junimaru

生後28日で140はかなり多いと思います(°_°)
ウチは今記録をみたら同じ時期に飲んでいる量は70でした!
吐き戻しがある時は飲み過ぎだと思います💦
飲み過ぎて苦しいのかな〜

娘は3ヶ月の時に1回量100〜120を2,3時間おきに飲んでいました!
今は完母なので不明ですが、産まれた時は2500gで、1ヶ月検診以降ずっと平均のど真ん中をキープしています!