※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなり、母乳のみの日が増えています。外出の予定があるため、哺乳瓶でミルクを飲める方法を知りたいです。

哺乳瓶でのミルクを飲まなくなってしまいました💦
生後3ヶ月で、ほぼ母乳寄りの混合です。先週くらいまでは、1日1回だけ明け方起きてしまった時に夫が出勤前にミルクをあげてくれていました。(70〜110mlほど)
しかし最近夜の睡眠時間がグッと伸び、夜19〜21時頃から朝7〜9時頃まで寝るようになり、夫も出かけてしまうので朝のミルクはなくなり、1日中母乳のみの日が多くなりました。
すると、昨日お出かけだったので缶ミルクを持っていったのですが、そっぽを向いてしまい飲まず、授乳時間が7時間も空きました。
今日も朝から2回、キューブのミルクを作りましたが嫌がる素振りをして飲まず💦
結局母乳をあげますが、母乳は問題なく飲みます。
うんちとおしっこの量も特に減っていません。

実は今月予定があり、母に預けて外出しようと思っていたので、これではお世話が頼めないのではと焦っています🥲
ミルクが嫌になってしまったのでしょうか?
哺乳瓶でミルクが飲めるようになる何か良い方法はありますか?

コメント

おブス😁

ミルクが嫌とゆーより、哺乳瓶拒否ではないでしょうか?
うちも、哺乳瓶拒否で、そのまま完母になりました😭
乳首変えてもダメですかね?

  • みーママ

    みーママ

    そうですよね、哺乳瓶が嫌なのかな、とも思いました🥲🥲
    乳首をピジョンの母乳実感3ヶ月用に変えたばかりだったので、1ヶ月用の、もっと簡単に飲みやすいものに戻しましたがそれでもさっきは飲みませんでした🥲
    哺乳瓶拒否で完母になられたのですね、、!
    それは避けたいと思って焦っていますが、哺乳瓶拒否はどうしようもないのでしょうか〜😭

    • 3月7日
aya

私の子も最初は混合でミルクも哺乳瓶でも飲めていました。
でも、母乳がしっかり出るようになってからは、哺乳瓶、ミルク拒否となってしまい、同じ状況を経験しています。

私も当初は凄く困って、母乳外来でも相談したところ混合だと、哺乳瓶の乳首が嫌になったりミルクのが味が嫌いになって飲まなくなる子がいるみたいです。

もし、まだ試してないようでしたら搾乳したのを哺乳瓶であげて、完全に哺乳瓶がダメなのかを確認すると良いと思います。(うちの子は結局ダメだったので、預けるの事を諦めました…)

  • みーママ

    みーママ

    なるほど、そうだったのですね💦私もちょうど母乳がしっかり出るようになってきた時期です。
    搾乳してみて、哺乳瓶が嫌なのかミルクの味が嫌なのか、確認することにします!!
    ありがとうございます😭

    • 3月7日
ちゃんぽん

同じく混合でしたが2ヶ月ほどで哺乳瓶拒否からのミルク拒否なりました😱

まだ挽回できるなら
搾乳して哺乳瓶でも無理ですかね?😅
面倒ですが🥲

あとは保護器を使って、
哺乳瓶の乳首みたいなゴムの感触に慣れるとか🤔

  • みーママ

    みーママ

    やはり2ヶ月頃はそういう時期なのでしょうか💦
    搾乳して哺乳瓶であげるというのをやってみます!!
    保護器を慣れさせるために使うというのはいいですね!
    試してみます😤
    ありがとうございます!

    • 3月7日
はるな

うちも2ヶ月に入って
少し経ってから哺乳瓶拒否あったのですが、私も預けることがあるので
克服させるために、母乳の前に哺乳瓶で飲んでもらうか、それでも嫌がるなら母乳吸わせながら
ちょっとウトウトしてきたところで、こっそり哺乳瓶に変えるとかしながらすると、ちょっとマシになって預けることが可能になりました😊
少し子どもには心苦しいと思いながらも、この子が水分不足にならないためにもと心を鬼にしながら挑戦を今もしてます😓笑
大変だとは思いますが、ストレス溜めないようにゆっくりお子さんと進んでみてくださいね🥰

長文、乱文すみません🙇🏻‍♀️

  • みーママ

    みーママ

    月齢近いですね!!
    色々試されてて、素晴らしいです🥺
    なるほど、ウトウトしてきたところでこっそりをやってみようと思います!
    そうでよね、脱水症状になんてなったら大変だから心を鬼にして、でも疲れない程度にやってみようと思います🌸
    参考になりました😊

    • 3月8日
  • はるな

    はるな

    混合の子はこのくらいに、哺乳瓶拒否になりがちみたいで、親からしたら急に?!って驚きますよね🤣
    私も搾乳して飲ませたり
    保護器使用したりしたけど無理で
    ウトウト作戦と母乳前作戦したら
    飲むようになったので試してみてください🥰
    母同士頑張りましょ🥺👍🏻

    • 3月8日
  • みーママ

    みーママ

    これくらいの時期に拒否があるものなんですね💦
    ほんと、びっくりしてしまいました。毎日変わるんですね。
    やってみます!!ありがとうございます😍✨

    • 3月8日