※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘の言葉の発達について相談です。娘は急に言葉を覚え、セリフを促す行動が気になるそうです。周りの反応が気になっているようです。

2歳7ヶ月。言葉(会話)の発達について質問です。


娘は発語が遅めだったのですが、(2歳ちょうどくらい〜ポツポツ出始め)2歳2ヶ月頃に言葉が爆発、そこから1週間半程度で単語から文章まで話すようになりました。

現在も英語や数字を覚えたり、名前を教えたらすぐに覚えたり、歌も歌えるのですが、ひとつだけとても気になることがあります。


例えばですが


娘「ママみてみて、娘ちゃんアイスクリーム食べるの」
『えーアイスクリーム食べるの?美味しそうだね!』
娘「☆ママにちょうだい?」
『ママにアイスちょうだい』
娘「やだぁ〜😆 or どうじょ〜✨」



娘「プルルル…ガチャ、もしもし〜!」
『もしもし、娘ちゃんですか?』
娘「はい!娘ちゃん病院です!…☆ママ怪我しました!」
『ママ怪我しました、痛いです』
娘「わかりました、…☆救急車来てください」
『救急車来てください』







☆後に続く言葉は、親に言ってほしい
セリフ(発言?)です。
このように、娘が言ってほしい言葉を促してくるんです。

セリフや発言を促してくるのは周りで全然聞かず、
何故なのだろうと不安になっております。

経験談や知識、アドバイス等なんでも良いので
コメント頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

こう言って欲しいんだな〜と思うぐらいで気にならなかったです😳
息子はちょっと違うかもしれませんが私が息子の話を聞いて「うん😊」と言ったら「うん!じゃないよ、そうだよって言ってー」と言ってきますよ😂

  • りん

    りん


    本当ですか?😂
    多分親以外は『え?どういうこと?💦』ってなるんじゃないかな、ってことは変なのかも…と思ってたので、いただいたコメントにちょっとホッとしました…💦

    そうだよって言ってって可愛すぎますね🥰

    • 3月7日
ママ

うちの子もありますよー!

セリフ行動指示してきます😭

チラコナ

うちも一緒ですよー😊
セリフも指定されるし、仕草や立ち回りまで指定されるのでしんどいです🤣泣笑
しかもイヤイヤ期と重なった時は私の言い方が自分が行って欲しい言い方と違っと言われ、永遠泣かれました🤣
もうその時期は抜けたんですが、良い思い出です。笑