※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、1人目の愛情が変わるのではないか、イライラしちゃったらどうしようと悩んでいます。息子が大好きで、2人目出産後も同じ気持ちでいられるでしょうか?

2人目妊娠初期なのですが、1人目がかわいすぎて、2人目生まれてもし1人目のことをかわいいと思えなくなったらどうしようとか、自分に余裕がなくなって1人目に対してイライラしちゃったらどうしようと考えるとすごく悲しくなります😭

息子は全然手のかからない子で、よく食べてよく寝て人見知りもほとんどなく、今まで息子に対してイライラしたことがなくて本当にかわいくて大好きで仕方ないです😂(親バカですいません😂)

妊婦メンタルなのかもしれませんが、息子のことをかわいいと思えない日がくるのかなとか、イライラして嫌な言葉かけちゃう日がくるのかなとか考えると悲しくて、望んで2人目妊娠したのにもう少し息子が大きくなってからの方がよかったんじゃないかと思ってしまうこともあります😓

2人目が生まれても変わらずに1人目のことをかわいいし大好きでいられますか?🥲

イヤイヤ期や赤ちゃん返りもあるだろうから全くイライラしないのは無理かもしれないけど、それを子どもにぶつけないようにしたいです😓

コメント

ママリん🔰

長男と次男は1歳10ヶ月差ですが、それぞれの可愛さがありますよね🤗
今でもそうじゃないですか?その月齢毎の可愛さというか・・

上の子はお喋りも上手になって、コミュニケーションも取れて益々可愛いですし
下の子は、上の子の思い出もあるので尚更可愛いです💪💓

子どもにイライラをぶつけないように!と私も意気込んで
いざ二人目育児が始まった時、理想と現実のギャップが本当に辛かった記憶があります。
私が我慢出来れば…私が頑張れれば…私が…と自分を責めすぎて。
大変な時期は、
家事育児を妥協できる精神を持とう!と思った方が気が楽かもしれないです🤗♪
これから楽しみですね!✨

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    それぞれのかわいさがあると聞けて安心しました☺️
    理想と現実のギャップ…今はまだ想像もできませんが、やはり大変ですよね😓
    今もうすでに妥協しまくりですが、頑張りすぎずにいようと思います!

• 3月7日
ぷくり

みぃさん、はじめまして😊
こんにちは!
二人目の妊娠おめでとうございます㊗️

上の子、どんな状況でもかわいいですよ✨
夜泣きしちゃうし、赤ちゃん返りもしたけど、かわいかったです😊
イライラもしたけど、下の子が泣いたら誰よりも先にかけつけてくれたり、オムツ持ってきてくれたり、頼もしいお兄ちゃんに知らぬ間になっていました☺️
最初、私も不安でしたが(二人育児が始まってげっそりしました😱)、これ以下の大変さはない‼️と言い聞かせてがんばりました😅
今は二人で仲良く遊ぶ姿に癒されてます✨
コロナ禍の出産で大変になると思いますが、応援してます📣

• みぃ

みぃ

ありがとうございます☺️
    どんな状況でもかわいいそんなふうに思えるぷくりさん、素敵なママさんなんだろうなと思います🥺✨
    泣いたらすぐかけつけてくれたり、頼もしいお兄ちゃん姿見たら泣いちゃいそうです😂
    やはり大変なこともたくさんあると思いますが、癒しの存在が2人になることを楽しみに、頑張りすぎないようにのんびり育児できたらなと思います😊

• 3月7日
ユウキ

妊娠おめでとうございます☺️✨
凄いわかりますー!!
私は体外受精で苦労した上での上の子、下の子まさかの一周期自然妊娠で、愛情片寄らないか心配でした💦

でも産まれてみたら、下の子はとっても可愛くて癒されて、上の子は年齢的に可愛いだけではなかなか難しくなってきてますが😅やっぱり可愛いです☺️
上の子可愛くない症候群はなかったですよ。

うちは上の子が発達グレーで言葉での指示が通りにくかったりでなかなか大変ですが、とにかく最初から下の子に優しくて赤ちゃん返りがなかったのが大きかったかもと思います☺️

でも、何より自分に余裕がないとなかなか二人育児はキツイと思うので、とにかく適当に!適当に!!下の子泣いてても気にしない!でやってます。
実両親と同居で、二人とも働いてますが、ちょっとしたときに見ててもらえたりするのも大きいです。
妊娠中からですが、外に頼れるところはどんどん頼って自分に負担がかかりすぎないようにしてくださいね☺️

• みぃ

みぃ

私も1人目長い期間不妊治療からの体外受精での妊娠、2人目は凍結してあった受精卵を移植して1回で幸いなことに妊娠できたので、苦労の度合いが違います💦
    それでも2人ともかわいいと聞けて安心しました☺️
    赤ちゃん返りなかったんですね😳
    今でもかなり適当ですが、頑張りすぎずに適当に!を心がけて、頼れるところはたくさん頼ろうと思います!

• 3月7日