※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて育児
子育て・グッズ

離乳食が食べられない6ヶ月の赤ちゃん。続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ生後6ヶ月です。

離乳食を全然食べてくれません💦
5ヶ月過ぎから始めましたがあまりにも食べないので2週間くらいやめて、最近また食べさせたのですが本当に食べません😂

このまま続けてみればいいんでしょうか?
離乳食食べなかったお子さんはどうやって食べるようになりましたか?
時間が解決してくれるのでしょうか?

コメント

ママリ

1歳過ぎるまでまともに食べてくれませんでした😂1歳半で保育園行き始めたら徐々に食べるようになりましたが、少食なのは変わらずでした。
3歳になってようやくもりもり食べてくれるようになりましたよ〜!

  • はじめて育児

    はじめて育児

    そうなんですね😂
    お粥などあげてもすぐベッて吐き出してしまうんですがこのままでいいのでしょうか💦

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月とのことなので、まだまだ様子見でいいと思いますよ!6ヶ月から離乳食始める方もいますしね😊
    うちの子は本当に食べず母乳ばかりだったので、風邪で血液検査した時に貧血が見つかりました💦一時期鉄剤を飲んでいたことがありましたよ😅

    • 3月7日
  • はじめて育児

    はじめて育児

    そうなんですね🥺
    それは大変でしたね😭
    もう本当困っちゃいますね😭

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じで自分のことかと思いました😭
ほんと食べなくて困りますよね💦
わたしも少しお休みして再開しても全く食べてくれなくて悩んで栄養士さんに相談しました🥲

一口でも食べれたら良しとして、食べなくても毎日同じ時間に食事を準備するように言われました😊
あとは、お出汁やミルクで伸ばしたり味をつけてあげると食べると言われました!あとは、ごはん中もオーバー気味に声掛けしてあげるといいと言われましたよ!少し口開けただけでも、大きな口あいたねー!ごはんたべれるかなー?って感じで⭐️
食べてくれないとママもガッカリするし焦ったりもするから表情に出てるかもしれないから、なるべく笑顔で楽しくを心がけてみてと言われました🥺わたしは食べてくれなくて、😮‍💨😮‍💨←こんな顔してたと思うので環境作りから整えると少し食べてくれるようになりました!量は少ないですが🤣
長くなりましたが、食べなくてもいいやー!と思って楽しくお口に毎日あげた方がいいみたいです😊食事は楽しい!って思ってもらうのが今は大事みたいなので食べなくても準備して口に運ぶほうがいいみたいです✨

  • はじめて育児

    はじめて育児

    ありがとうございます🥺✨
    一口でも食べたら良しなんですね!
    なんかそれでめっちゃ気が楽になります…
    せっかく作ったのに捨てる毎日で本当にガッカリして自分も😮‍💨こんな顔してました💔😂
    継続は力なりですね!!!

    • 3月8日
そら

食べてくれないと、心配になりますよね、、、🥲
長男の時は、5ヶ月半からスタートして、10倍粥を少し食べてくれたと思ったら、すぐに食べてくれなくなりました😂
ちゃんと、食べてくれるようになったのは、7ヶ月くらいからでした!

食べなくても、食事は出し続けてたら、急に食べるようになりました!

人参やほうれん草、カボチャなど、たくさん作ったのに、食べないのっ冷凍やけしてしまい、たくさん捨てた日々😂

なので、次男は、6ヶ月からスタートすることにしてます!😂

  • はじめて育児

    はじめて育児

    わかりますわかります💦
    本当毎日ほとんど捨ててます🤣
    でも出し続けてみます😌
    いつか食べてくれます様に(泣)

    • 3月8日