※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
住まい

ローンの金消契約手続きの前に新住所の住民票が必要とのことで変更しま…

ローンの金消契約手続きの前に新住所の住民票が必要とのことで変更します。

主人の仕事の関係で4月末に引き渡し、ローン開始
なのですが、3月下旬に金消契約手続きすることになりました。
まだ引き渡しまでに1ヶ月以上ありますが、住民票引き渡しの1ヶ月前くらいに変更した方いますか?
何か不都合ありましたか??

ちなみに引き渡しは4月下旬ですが、外構工事などがあるので実際住むのは6月初めくらいからです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

特に無かったです😊ただ書き留めが届く場合はその時間に合わせて家に居たりしないと受け取れないのが不便だった位です。登記のし直しの方がお金がかかるので💦

• ちゅん

ちゅん

たしかに郵便物問題ですよね😭
    登記のし直しお金かかりますしローンは新住所に変更していないと組めないしで矛盾たっぷりの仕組みですよね😩

• 3月7日
ビバ

特になかったですが、役所関係の書類が新住所に届くので、ポストがなければ簡易ポストなど用意して玄関周辺に置いておいた方がいいです。
家族でまるっと移すとなると、児童手当や受給者証の手続きをしなおすくらいですね。

• ちゅん

ちゅん

ポストですね!
    3月下旬から4月下旬の間にも役所関係の書類届いたりするのでしょうか😭なんならまだ家建設中です😭(笑)
    家族でまるっと移すものだと思っていました!
    同じ市内引越しですが、そういう変更も必要なんですね😭

• 3月7日
  • ビバ

ビバ

市内なら児童手当とかは住所変更くらいで済むと思います!
    役所にいったときに何かあれば案内してくれますよ。
    うちは市外へ転居でしたが、子供が小学生で学区外通学?どうするの?ってなって旦那だけ移しました。

• 3月7日
  • ちゅん

ちゅん

住所変更だけで済みそうですね!保育園も同じ市内でしたのでそのまま通うことは出来そうです💦
    それも可能なんですね。迷います。旦那だけでもいいならとりあえずそれでもありなような気がしてきました、小学校の問題とかなければ一緒に移した方が楽ですかね😭
    役所で聞いてみます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です!なんか不安ですよねこんなにも早く住民票異動していいのかと💦ちなみに、逆に質問で申し訳ないのですが、ご家族全員分を移すということになりすよね?🙇‍♀️

• ちゅん

ちゅん

そうなんです。
    不安ですよね、本当は住んでいないと移せないなんて言われてしまったら😭住むまでに間が空きすぎて大丈夫なのかと心配になります😂
    家族全員分移すつもりでした!特にうちは同じ市内引越しなので保育園なども4月から行かせる予定などありましたが不都合はないのかな?と思い…
    むしろ単独で旦那さんがローン組むなら旦那さんだけ移動すればいいということにもなるんですかね🤔

• 3月7日
ママリ

私は市外に引っ越しだったので子どもの医療費を一度立て替えて後日精算しにいかなきゃいけなかったのが結構面倒でした😂💦

• ちゅん

ちゅん

市外だとそういう問題もありますよね😭
    旦那が仕事なかなか休めなくて住民票変更行ってきてと頼まれてしまったので来週に行く予定ですが、住民票変更するだけなので私だけでも行けるんですよね😂?

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

同じ市での変更ですか?
    同一世帯ならちゅんさんが行ってもできますよ😊

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

あと本当は入居開始しないと住民票を移すのはダメなので入居してないことを伝えてはダメです💦
    うちはそれを知らず正直に伝えて一度返されました😂

• 3月7日
  • ちゅん

ちゅん

同じ市で転居届ですね!
    それならできますね!ありがとうございます!

そうですね!不動産の人にも銀行の人にも住んでるって言わないとダメだからねと言われました😊嘘つくみたいで嫌ですね😂

• 3月7日

「住まい」に関する質問