※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、標準よりも体重が増えず成長も遅れています。ミルクや哺乳瓶を変えても飲まず、ギャン泣きしています。無理やり飲ませるしかないでしょうか。

生後5ヶ月完ミで育ててます。
3ヶ月の頃からミルクの飲みが悪く、1回で160飲めたら奇跡レベルです。
5ヶ月になっても1日トータル400から600です。
なので体重も全く増えず標準よりかなり下で、成長グラフにも達していません。
ミルクを変えても哺乳瓶を変えても飲んでくれません。
お腹は空いてるのに飲みたくないのか、ギャン泣きです。
なので1日中ギャン泣きしてます。
ちょこちょこ飲みをさせようと1時間置きにや1時間半置き、2時間置き、、、などと試してみても全く飲んでくれません。
もう口の中に流し込んで無理やり飲ませるしかないのでしょうか。

コメント

りー🐣

温度変えてみるのも飲まないですか??
うちの子は温かめであげると飲みがあまり良くなく、温い(冷たい)ぐらいの方が飲んでくれます(^^)
今の時期、お腹冷えそうですが、飲んでくれるなら部屋は暖かいしいっかって思ってます💦

• れーちゃん

れーちゃん

温度変えても全然ダメなんです、、、😭
    部屋の温度とか湿度とかも変えてもダメで、、、

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じでした!
その後ミルクを熱めにし、5時間あけて飲ませたりしてようやく飲むようになったかな?という感じです。
あとは乳首をサイズアップしたら飲みがよくなったように思います!

• れーちゃん

れーちゃん

温度変えても乳首変えても全くダメで、、、。
    6時間あけて70とかです😅
    でもその6時間ずっとギャン泣きです、、、

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    それは心配でしょうしどうすれば良いのかわからなくなりますよね、、。
    離乳食はもう始めていらっしゃいますか?

• 3月7日
  • れーちゃん

れーちゃん

私自身の余裕も無くなって辛いです、、、。
    どこに行っても5ヶ月!?小さいね!ミルク飲んでるん?って聞かれるし旦那にも泣いたらミルクじゃない?って簡単に言われてこっちがどれだけミルクで苦労しとると思うんって感じです。
    4ヶ月の頃ミルクを1日300しか飲まず体重がどんどん減ったので自己判断で離乳食開始しました。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは余裕もなくなってしまうと思います😣母親は子供を守るため必死なのに、些細な一言で傷つけられてしまいますよね、、。
    お気持ちお察しします。

そうでしたか、、。なにかミルクを飲み始めるきっかけがあればと思ったのですが、中々難しいですよね💦

• 3月7日
ほまみ🔰

うちもです💦
時間帯によって体制にこだわりがあるらしく、ハイローチェアやベッドに寝かせて飲ませるとグビグビのみます😅

枕などで頭の高さ上げて飲ませてます!

• ほまみ🔰

ほまみ🔰

抱っこじゃなくた寝かせて飲ませたらある程度飲むようになった、です🥺💦💦

• 3月7日
ママリ

多分お腹空いてるけど、飲むのが嫌で泣いてるんですかね😢
寝てる時だと飲んでくれたりしませんか??
うちも起きてる時は嫌がる時があります!でもお腹は空いてるからギャン泣きで。
そういう時は立って抱っこしてゆらゆら〜して、ウトウトしてきた時にどさくさに紛れてサッと口に哺乳瓶を入れる感じにすると飲んでくれる時があります💦
前にミルク飲まない時があって予防接種のとき相談したら、ミルク持ってきてどんな感じで飲むか見せてみて、と言われた事があります。結局その後飲むようになったので行ってないのですが…
小児科に相談してみてもいいと思います!

• れーちゃん

れーちゃん

寝てる時は飲んでくれます!
    やってみます😭
    今は寝入ったあとに飲ませたりしてます😭
    病院受診考えてるんですが前に予防接種の時にミルクのんでくれなくて、、、と相談すると体重はギリギリ大丈夫だから大丈夫!と言われてしまって😅

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

寝てる時にしか飲まない子っているみたいなので、どんな方法であれ、飲んでくれたら気持ちが楽ですよね😭✨
    哺乳瓶は母乳実感ですか?
    小児科で、1日トータルが少ない事伝えましたか?
    うちの小児科では、トータル500くらいが続いたら一度見せにきて、と言われました😣

• 3月7日
  • れーちゃん

れーちゃん

寝てる時に飲ませても80とかでした、、、。
    離乳食で満たされてるんですかね😭
    6時間半あけて飲ましても100しか飲まず、、、
    哺乳瓶は母乳実感もピジョンもNUKも全部試しました🥲
    今週の土曜日丁度予防接種なので相談しようとおもいます!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    少ししか飲まなくてもちゃんとお昼寝したり、機嫌はいいですか?
    離乳食は食べてくれますか?
    ほんと疲れるし心配だしイライラしますよね…
    うちも今日は拒否気味で、日中一回につき70くらいしか飲まず、グズグズしてたので、何回も何回もあげてました😭
    思うのは、ミルクの量よりも、満足してるとすんなり寝てくれるし、足りないとグズグズしたり機嫌悪いなーって思います。

• 3月9日
  • れーちゃん

れーちゃん

お昼寝は泣き疲れてしてくれるんですが機嫌が😭
    離乳食はバクバクなんです笑
    離乳食食べたくてミルクは嫌!って感じなのかなって、、、。
    しんどいですね🥲精神的にもきますね😅
    わかります!だったらたくさん飲みなよ〜って思いますよね。

• 3月9日
m☺

何年も前の投稿にMessageすみません💧

うちもミルクの飲みで心配しています。
早産で月齢だと5ヶ月の双子を育てています。
ミルクトータル量が最近また減っていて500㍉切りそうで😭😭

2歳になられたちびっこはその後、大きくなられましたか?
飲みがよくなってきましたか?

返信頂けたら幸いです🍒

• れーちゃん

れーちゃん

4ヶ月以降体重が全然増えず、4ヶ月半から離乳食を開始し、5ヶ月で2回食、5ヶ月半で3回食にし、ミルクは寝る前1回100から200を寝た時におしゃぶりとすり替えて飲ませてました!
    7ヶ月になると全く飲まなくなり、8か月前にミルク卒業しました😂
    その後離乳食をたくさん食べて1歳半くらいまでは成長曲線下をウロチョロしてましたが2歳から一気に体重増えて今は成長曲線上を超えそうなくらいです😂
    今現在3ヶ月の下の子も全くミルク飲まず、体重も増えずストレス凄いですがいつかは大きくなるし〜とゆるーくミルク飲ませてます!
    うんちは1日1回か2日に1回、おしっこもたまに3時間ほど出ない時はあるけど次飲んだらちゃんと出てるし大丈夫!と小児科で言われたのでもうほんとにゆるーく考えすぎないようにしてます!

ミルク飲まないストレスすごいですよね🥹
    お互い無理せず頑張らずゆるーく気長にいきましょう💪

• 3月13日
  • m☺

m☺

お忙しい中、貴重なリスポンス✨
    本当にありがとうございます🍒

ゆる~く余り思い詰めず
    初めて育児頑張ります♡♡

2歳🍒たくさんおしゃべりしだして
    きっとかわいいんでしょうね♪

gooood luck 4 u ‼

• 3月13日
  • れーちゃん

れーちゃん

余談なんですが
    妹の子供が33週で産まれて現在6ヶ月ですが5ヶ月の頃は500くらいでしたよ!
    1回に60から80しか飲まず平気で5時間とか空いてましたが何故か体重は増えてました😂
    減らない限り大丈夫!と信じてます(*^^*)

• 3月13日
  • m☺

m☺

神✨対応ありがとうございます😆✌️
    わたし自身31週3日の早産で
    ふたりとも1430㌘でした🐰🐰

ちいさいから許容量が少なくて💧
    修正だと成長曲線ど真ん中なんですが
    どうしても月齢も気になって当てはめてしまって😑

この間なんて7時間あいて40㍉で泣きそうになりました😱

• 3月14日
  • れーちゃん

れーちゃん

月齢もきになりますよね🥺

うちの生後3ヶ月のおチビは21時に100飲んで9時に40しか飲まずそのまま13時まで飲みません😂笑
    コスパいいんだなーって思うようにしてます😂

• 3月14日