※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
始めてママリ🤱
ココロ・悩み

最近、赤ちゃんと2人きりで会話がうまくできず、同じことを繰り返すことが多く、病気ではないかと心配しています。娘も9ヶ月になり、産後の影響ではないかと思っています。

子供を産んでからより人の名前が出てこなかったり、うまく伝えられなかったりついさっき聞いた事この間話したことをまた聞いたり話したりして旦那に“それ前も同じこと言ってたよ😅“って言われることが多くなって最初は家にこもりきりで会話のできない赤ちゃんと2人きりだからそんなもんなのかなぁと思ってたけど最近はさすがになんかの病気なのかなとも思えてきた💧娘も9ヶ月になるしもう産後がどうのってわけじゃなさそう、、、

コメント

たなか

出産の時のショックとか、育児の忙しさとかで
産後のお母さんは記憶力が乏しくなるってなんかの記事で読んだことありますよ。
私はもともと忘れっぽかったのが
子ども産んでからは3歩歩けば忘れるタイプの人間になってしまいました😂

• 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

確かに育児で時間に追われてって感じですよね😭私も何やろうと思ったんだっけ?何取りに来たんだっけ?が毎日あります(笑)

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

一年は産後の影響かなと思ってます😂(絶賛もの忘れ激しい途中)

• 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

やっぱりそうなんですかね😂この間、旦那に産後はボケとか物忘れ多くなる見たい!って話したら“産後ってもう9ヶ月も立ってるじゃん😂“って言われてコイツまじでド突いたろかなって思いました(笑)何も経験してないお前に何がわかんねん!って

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月はまだまだ産後ですよね!?笑
    そもそも次の妊娠は一年は開けてくださいってよく言われるのは子宮などが元の状態に戻るのに一年必要だから…と思うと、まだまだ産後ですよね😂

• 3月7日
  • 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

いや、ほんとですよね!!!軽々しくもう大丈夫だろうみたいな言い方を何も経験してない旦那から言われると腹立ちます(笑)

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

1人目出産後から記憶力の低下が著しく、それが治らず2人目出産後から激しく記憶力落ちてます😂
マミーブレインって言葉があるみたいです😂

数年は産後の影響かなって思ってます😂😂

• 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

そんな言葉があるんですね😵‍💫それだけ産後は大変だってことですよね😰自分だけじゃないんだ!って安心しました☺️

• 3月7日
ママリ🔰

私も言われます。
むしろ「俺の話ちゃんと聞いてないよね」って言われます😂
(聞いたことを聞くので)

産前はそんなこと言われたことなかったので、やはり出産したからですかね?

• 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

めっちゃ分かります😭😭😭“え!さっき聞いたよね?“みたいな感じで!聞いてるけど忘れるのよって感じですよね💧

• 3月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです…。
    旦那は育児漫画をよく読んでいて理解ある方(?)なのですが、それでも怒られました😇

もっと産後の身体について、ちゃんと勉強し直してきて。って思います🤣(反省もしてます。笑)

• 3月7日
  • 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

読んでるなら、分かってくれ😭って思っちゃいますよね!出産してこっちが入院してる間、男の人向けの産後についての勉強会みたいなの開いて欲しいですよね💧

• 3月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

絶対に必要ですよね😂
    なんで産後ボロボロで眠れない中、私たちがすべて学んでやらなきゃいけないのか…。

全然全く持って足りていませんでしたが、ようやくレベル5まで育ちました。笑

• 3月7日
  • 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

1日でいいから、講習してくれ!ってほんとに思います💦
    でもレベル5までになってるなら凄いですよ‼️

• 3月7日
Iku

産後の影響もありますし、このご時世で家にいる時間が長くてよその人と接してない、とかが原因かな〜って思います

私も産休育休でかれこれ2年仕事もしてませんし、友達とも会ってないし、話し相手は基本旦那さんか、家族か、くらいでうまく話や説明ができなくて焦ることもあります😂
元々買うもの、やることなどはスマホか手帳にメモ書きするのでなんとかやり忘れとかは防げてますが、対人でコミュニケーションとかはやっぱり上手くいかないこともあります🥲

解決策や回答でもなんでもないのですが、同じような母親もいるので少し安心材料になれば、、😌

• 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

そうなんですよね(´・ω・`)このご時世で余計にですよね💧私も旦那くらいしか会話しないですが、旦那は仕事から帰ってきたら大体は携帯いじってるので会話っていう会話もないです💧娘に話しかけたりしますが結局は独り言なので虚しくなったり、、
    私もスーパー行く時メモしたり酷い時は冷蔵庫の中写真撮って行きます(笑)出産前は接客業してたのに今は言葉はどもるし自分が何話したいのかまとまりません‪( ⍨ )‬

• 3月7日
チキンかつ

うん…なんかありますよねぇ
何でそうなのかわからないけど、記憶が抜け落ちています。
それ自体は産後3〜4年したらちょっと冴えてくるというか🤣戻る気はしますが、子育ての記憶とか長期的なことは忘れたままで、なんだか寂しさを感じます。
変化の少ない同じことの繰り返しなのにひたすら忙しい毎日だからなのかなぁとも思います。

• 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

そうなんですよね(´・ω・`)毎日同じことの繰り返しで加えてこのご時世でどこにも出掛けられずで💧虚しくなりますよね( o̴̶̷᷄ o̴̶̷᷅ )

• 3月7日
まいごん

マミーブレインって言葉があります!私も産後ボケてて、まさにそれだと思ってます😭

• 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

そうみたいですね😭先程違う方から教えて頂きました!
    やっぱり産後ボケあるあるなんですね( 𖦹ࡇ𖦹 )՞ ՞

• 3月7日