※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

月収54万、家ローン8.6万、車ローン1.3万(来月完済)、子供1人、旦那ボーナス年3回。セレナ e-powerハイウェイスターV購入。380~390万の新車購入。ボーナス払い無しで車ローン何年が適切?月支払い4.5~5万は妥当?

車のローン年数について相談です🙇‍♀️

・月の手取り世帯収入54万
・家ローン 月8.6万
・現在の車ローン月1.3万(来月完済します)
・子供1人でもう1人希望
・旦那のみボーナス年3回あります

という家系の状況で、セレナ e-powerハイウェイスターVを購入予定です。

今の車を日産に買い取ってもらいます。
買い取り分の値引きを含めて車の購入価格は380~390万になりそうです。
(求めるスペックが中古と新車であまり大きく価格に差が無かったので新車にします。)

ローンを組んで購入するのですが、ボーナス払い無し(最悪3万くらいなら大丈夫です)だと何年くらいがいいですかね😭

7~8年で月の支払い4.5~5万って妥当ですかね...🤔

車のローンを組んだ方はどれくらいの年数や月の支払額を設定してますか?

コメント

クッキー

クルマは1台持ちなんですかね?💭
我が家は頭金を出して残りの160万を5年ローンにして月27000円です。
去年の5月にローンを組んだのですが今年の12月には一括で返します。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    1台持ちです☺️
    駐車スペースが一台分しかないので今の車は買い取ってもらいます!

頭金すごいです👏
    我が家は貯金は別の目的で貯めてて車の頭金は無しでいくことにしました😇

• 3月7日
  • クッキー

クッキー

今の車を何で売るんですかね?💦
    せっかくローン終わるんですよね?💦

• 3月7日
  • はな

はな

今の車はコンパクトカーで手狭になったのと、車を乗るようになってドライブやお出かけしたりキャンプに行くようになって、セレナをレンタカーで借りた時にその魅力を知って買うことを決めました!

車に乗る頻度が思ったよりも多くて、実家が遠いのと、片道300km以上の長距離移動が年に5回〜10回くらいあります🚗

ひとまずセレナを購入するのは決まっててあとはローン年数で悩んでます☺️💦

• 3月7日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね💦
    私なら家計を見て決めます!
    住宅ローン以外長々と組みたくない派なので近々一括返済のための貯金ができそうな月々の支払いにします✨
    あとはカーローンも金利でだいぶ変わるのでそこは重視した方がいいと思います✨

• 3月7日
  • はな

はな

色々考え方ありますよね🤔
    私は家と車のローンは長くても良いと思ってて、貯金ができそうな月々の支払いというのは凄く納得です!

金利の方も見ておきます☺️
    アドバイスありがとうございます✨とても参考になりました🙏✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ車をローンで購入しましたが、
残クレ5年
月々3.3万+ボーナス10万×2
でした☺️
よく見ると金利が凄かったので結局繰上げ返済しましたが💦

普通の7年ローンでボーナスなしだと5万弱だったので
妥当な金額だと思いますよ☺️

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    繰り上げ返済すごいです👏

残クレ金利凄いですよね😭

我が家も車関係の貯金が無かったのでこれを機に車関係貯金もはじめます✊

参考になりました☺️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一括購入よりローン組んで飽きたり他に気にいる車が出たら乗り換える派なのですが、残クレはやばいなって思いました🤣🤣💦

実際車関連の仕事をしていると、
    お金あるない関わらずローン組む人が多いです👌🏻
    地域とかによるのかもしれませんが💦

セレナすごく良いので納車が楽しみですね🥰🥰

• 3月7日
  • はな

はな

なるほど!残クレは避けようと思ってたので今回の購入も避けます🥲

車関係のお仕事されてるのですね!とても参考になります😭
    色んな考え方があると思いますが、現金を減らしたくなくてローン組む派です😇(あまり良くないのかもしれませんが💦)

セレナに一目惚れして試乗とレンタカーで何回も試し乗りして、YouTube等で情報収集して衝動買いせずに半年くらい悩む期間を設けて購入を決めました!
    新型セレナが発表されるタイミングで型落ちした現行モデルを買いたいけど、待てずに購入してしまうかもしれませんが楽しみです☺️✨

• 3月7日

頭金なしなら、そんなもんだと思います。ただ、それだとまた貯蓄ができず、次の車もローンとなりそうですよね。。

家のローンと合わせて10.8万くらいまでに抑えたいので、できれば月2.2万の返済に抑えたいですけどね。車のローンも5年くらいが理想かと。

• はな

はな

次の車の事も考えた方が良いですよね🥲
    購入したら次の車の貯金枠を設けたいと思います🙌
    (一応、ローン月に5万までなら次の車の頭金になる貯金もできそうです)

月10.8万くらいが1つの目安ですね✊
    参考になります!
    ただ完全にセレナe-powerを新しめの中古や新車にすると完全に予算オーバーになりますね😇

もう買うことを決めてしまって見積もりも出してもらってローンの審査はこれからですが、あとは年数を考えてたので、今からでも白紙にした方が良いんですかね😭

• 3月7日