※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べず、ストレスを感じています。どうすればいいかアドバイスを求めています。ペースト状の食事でも食べないことがあり、栄養面も心配です。

8ヶ月の離乳食についてです。
ほぼ食べません。ストレスです。
どうすればいいですか?
アドバイスください。

6ヶ月頃から離乳食スタートして、その頃からずっと興味なさそうです。
べーって吐き出すことはないですが、口をあけなかったり、周りの音や、置いてあるものが気になったり、ずっと集中しません。

たまーに完食(といっても月齢の平均の量の半分くらい)する日が1週間くらい続くこともありますが、すぐに食べなくなります。

今は、ちょっと口をあけた隙にいれるって感じですが、それも数口でおわります。イライラするのでやめます。

今日はいつもよりもお米の粒を残しぎみにしたお粥にしてみましたが、普段より嫌な顔してた気がします。
もう8ヶ月なのにまだペースト状あげててもいいんでしょうか?
ペーストにしたからといって食べませんが、粒が大きいとなかなか飲み込みませんでした。

ハイハインは食べます。

どうすればいいのか分かりません。離乳食の時間がストレスです。

授乳は、今まで完母でしたが出が悪くなってきて先週あたりからミルクも足してます。
ミルクは150くらいしかいつも飲みません。

体重はしばらくはかっていませんが、見た目的にも小さめだと思います。なので、栄養面もかなり心配です。

コメント

優しい麦茶

下の子も全然食べなくて、ベビーフードあげたらすごい食べました…😂
なので最近はベビーフード頼りです笑
少し味つけると食べてくれるかもしれないです!🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にベビーフード買おうと思ったんですけど、試してない食材が多くてまた今度にしようって思って忘れてました!😂
    買ってみます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいの頃食べなくてストレスでした。
体重も身長も曲線からはみ出してて焦ってたので、カルシウムの粉とか混ぜて栄養素だけでも摂れるように何かと工夫してました。
うちはお粥系は食べず、芋を潰してペーストにしたものにゆで卵の黄身混ぜたりしてなんとかタンパク質摂らせるようにしてました。

これは真似しない方がいいと思うのですが、集中しないので最終手段でテレビ(子供番組とか英語の歌とかの)つけて食べさせると割と口に入れてくれたのでずっとそうしてました😥一度義理母に見られて、テレビ見せながらご飯あげるなんてってダメ出しされましたが、、もぅ何やってもう食べず限界でこれしか方法がありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵系はアレルギーがあるので、病院でアレルギー検査して卵黄のみ大丈夫だったので黄身あげてました。食べれる食品選びも大変ですよね💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カルシウムの粉とかあるんですね!調べてみます。

離乳食食べないって思ってたけど、あんずさんのコメントみてお粥が嫌なのかもって思いました。毎日当たり前のようにお粥だったので、それが原因の可能性もありそうです!そういえばパンまだ食べさせてなかったので試してみます!
    うちはアレルギー検査で卵だめだったので、他の食材でタンパク質もとれるようにしてみます!

うちもテレビ見せてみましたが、うちの場合はそっちのほうが口あけなかったです笑

とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日