※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくりさっくり
家族・旦那

同居の義父の病気について。数年前から鬱らしいのですが、毎年季節の変…

同居の義父の病気について。
数年前から鬱らしいのですが、毎年季節の変わり目に怒りっぽくなり感情的に一方的に話をするようになります。日中はずっと喋ってきますし、子育てに口出すのも普段よりしつこく責めるような言い方をしてきます。
病気だから仕方ないと頭で分かっていますが、さすがに今日はカチンと来てしまい、反論しました。すると少し収まりましたが、それでも少し時間が経つとまた同じように私に言ってきます。
義母は毎度のことなので、私に我慢しろと言ってきますし、夫はあんまりいろいろ言うなと言ってきます。
でも気持ちの持っていきようがありません。どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

コメント

けんた

鬱ではなくて躁鬱病(双極性障害)ではないでしょうか?

きちんと精神科で診察投薬を受けるべきと思います。

躁状態の時にいろいろ言ってもお義父さまは聞き入れることは難しいと思います。

• さっくりさっくり

さっくりさっくり

アドバイスありがとうございます。
    精神科に入院したことがトラウマらしく、行きたがりません。もう一度お医者さんに診てもらうといいですよね。

• 11月6日