※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの発達について心配しています。周りの子と比べて遅れを感じるけれど、個人差があることを理解しています。

はじめまして𓂃🌿𓈒𓏸
babyラッシュだったからか周りに同い年で月齢も近い子が多いんですが、ついつい我が子と友達の子を比べてしまいます、、、
来週で6ヶ月になるんですが、最近やっとうつ伏せが安定しちょっと方向転換をするぐらいで、お座りもずり這いも出来ません、、、⸜🙌🏻⸝‍
私がまだバンボ?やお座りをあまりさせないからかもしれませんが、、、
また、寝返りは出来ますが仰向けで遊び過ごすことの方が多いです😵‍💫🌀´-

周りの子は
・お座りができる!
・うつ伏せで遊ぶ!
・ずり這いをする!

発達には個人差があり、早いからいい!って訳ではないのも分かってはいますがついつい比べてしまい心配になります、、、

コメント

早いと大変ですよ😂
うちの上の子は8ヶ月で寝返りでした😊
ずっと動かなかったので目を離しても心配なかったです😊
下2人は半年もしたら移動してたので、ほんと勘弁して欲しかったです😱
3番目はベビーカーからも落ちてますし😱
無理にさせると後々体に悪影響出てきますし、本人のやる気と体の成長に合わせてあげればいいですよ😊
5歳にもなれば誰も気にしてないです😊

• ❤️

❤️

ありがとうございます😊
    本人のやる気をのんびり待ちます🐌💭

• 3月6日
さらい

のんびりの方が楽しみがのびていいですよね。
成長は後戻りできないですもんね!(*^^*)今を楽しめますね。

• ❤️

❤️

ありがとうございます😊
    確かにそうですね𓂃🌿𓈒𓏸
    あせってばかりいまた、、

• 3月6日
  • さらい

さらい

うちは9か月で寝返り。(笑)
    今は小学生。

寝返りいつできたかなんて、他の子となんて覚えてない、、

• 3月6日
  • さらい

さらい

他の子のこと

• 3月6日
3-613&7-113

我が子がゆっくりさんだと焦りますよね。私も、上の子がゆっくりさんだったので焦りました。また、周りは女の子だから…て成長が早いと思い込みでの発言が多くて本当に嫌でした。

自分が〇〇しなかったから、などと思わず「ゆっくりさんなんだな」て見守ってあげて良いと思います。

• ❤️

❤️

ありがとうございます😊
    周りばかり見ずに我が子を見ないといけないのに、ついついあせってしまってました⛈️

• 3月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

親が焦ったところで子供は成長しない、それなら焦らず見守ろう。

と、思い込んでました😅そうしないと不安でどうにかなりそうだったので。

• 3月6日
  • ❤️

❤️

分かります、、、
    今まさにそうで、、、

• 3月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

もう自己暗示して、乗り切るしかないって思ってます😊あとは、「私が焦ったら、子供が成長するならとことん焦ってやる。だけど、そうじゃないから…。」て言い聞かせてました。

• 3月6日
ゴルゴンゾーラ

うちもゆっくりで、5ヶ月で寝返り、7ヶ月でずり這い、8ヶ月でお座りでした。
むしろそれが平均?普通?だと思っていたら、3ヶ月で寝返りする子もいたり、10ヶ月で寝返りする子もいたり、ずり這い飛ばしてハイハイする子だっています。
無理に練習させたり、親が焦ったところで赤ちゃんがやる気になるわけでもないので、のんびり見守ってあげてください☺️
上の方もおっしゃってますが、色々できるようになると、できなかった頃が懐かしくなりますよ!

• ❤️

❤️

ありがとうございます😊
    みんなそれぞれですね-`📢⋆
    あせってばかりいました、、、
    本人のやる気を気長に待ちたいと思います♪

• 3月6日
aa

うちもゆっくりです♪🍑
7ヶ月になったばっかりですが、お座りもずり這いもしないです。
うつ伏せ安定するまでも長くて、しばらくすると顔ついて溺れたようにバタバタ泣いてました🤣離乳食の時だけバンボに座ってますが最近やっとだいぶ安定してきました❣️
もう少しでお座り出来そうな兆しがあります🕊

周りの子がコレ出来た!って喜んでたりすると余計に思っちゃいますよね、、同性だったり、月齢下の子のが先に出来たりすると何となく焦る気持ちわかります。

上の子が何でもすごく早くずり這いハイハイもほとんどなくすぐ歩いてしまって、何も心配なく思ってましたが、今思うと赤ちゃん時期なんてあっという間に過ぎたので🙄
今はゆっく〜りと自分のペースで成長してね♡って思います☺️
上の方もおっしゃってるように、動き出すと目を離せなくて家事などやりたい事もやれなくなるので😭むしろこのままで。ほんとに急がなくてもいいよ〜て思ってます😂♡
今の時期をじっくり楽しみましょ😍✨