※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

子供がコロナ感染で10日間待機。特別有給で年次有給消化しない。会社によるが10割支給。コープ保険で10日間で6万入るか。助かる。

子供がコロナ感染時のお金の心配です😭
保育園でクラスターが発生し、濃厚接触者との判定ではないのですが、職場の規定でPCRを受けたら上の子供だけ陽性でした😱
10日待機になるので、私が仕事を6日間休むことになります。会社は古いのでこの制度を知らないですが、助成金の制度で会社にお金が入り、私は特別有給的な形で、年次有給消化しないですむということですよね?
会社には10割入るみたいですが、私にいくら入るかは会社に寄るんでしょうか?
あと、子供はコープの保険入っていますが、日額6000円✖️10日間で6万入りますか?
自宅療養ですが、入ってくれたら助かります_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

ころ

私と旦那が自宅療養して、メットライフ生命で、日額5000円✖️10日分でした。
子供は生命保険入っていませんが、自宅療養されたのであれば保険金請求されたらもらえるかと思いますよ(^^)

  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます。
    無症状なので7日分みたいですね😄

    • 3月6日
KKママ🎀

お子様の保険は詳細は保険会社に聞くべきですが、おそらく入るかなと思います🤔

私の会社はコロナの場合、特別有給休暇になるので、通常の有給は使わずに済みます☺️ここも会社によって違うんですかね?会社に確認した方が確実だと思います^_^
済みません、明確な回答が出来ずに💦😅

  • あいうえお

    あいうえお

    入るっぽいですがねー!
    特別有休とか使ってる人聞いたことないので💦
    この前の子供が濃厚接触者になった時も有給でした〜三日でしたが💦
    コロナ明けに確認で間に合いますかね〜?

    • 3月6日
  • KKママ🎀

    KKママ🎀

    あ、ご自身がコロナじゃなくお子様が陽性だったんですね💦

    すみません、そしたらうちの会社の場合は特別有給休暇ではなく普通の有給か子供の看護休暇(無給)でした😱

    • 3月6日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね汗
    会社次第ですかね😱
    助成金の申請すれば、会社もお金入るし、私も有給使わずに済むし、お互いwin-winだと思うのですがねー😅

    • 3月6日
reitomo

会社が小学校休業等対応助成金の申請をしてくれるなら、ご自身は特別有給で通常の有給と同額もらえます。
会社に助成される金額には上限があるので有給金額によっては一部会社負担額がでる可能性はあります。

  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございました😊

    • 3月6日
deleted user

子どもだけコロナになりました。
なので、自宅療養の10日分は年次有給休暇とは別に会社では【小学校休業等対応助成金】で対応してもらうので有給も減らず収入もいつもと変わらずあります!
あと子どもの分で加入していた保険(県民共済とかんぽ生命)の方も請求出来るので請求します。

  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございました😊

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね…
うちも次男が土曜から高熱、コロナ陽性でした…
昨日保健所でみんな検査をし今日結果です。
私も給料心配です…

  • あいうえお

    あいうえお

    子供の心配しないとなのにお金の心配もしますよね😭
    助成金や医療保険などが降りそうなのでそれでなんとかなりそうでせ😊

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも医療保険あるので5万は請求出来るかなぁと思っています。
    途中で親がなっても助成金など貰えるんですかぁ?

    • 3月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    医療保険助かりますよね^ - ^親が陽性の場合は傷病手当がもらえるんじゃないですかね?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は1日だけ熱で下がりました。
    他、症状もなしです^_^

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子隔離できてますかぁ?
    3歳ならまだ無理かな…?

    • 3月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね。
    うち土曜日無症状で陽性、今日になって発熱しました🥵
    早く下がれば良いですが‥
    隔離は無理ですね😭
    親はマスクしてますが、下の子はノーガードです💦

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供も無症状から陽性もあるんですね😮
    隔離無理ですよね…
    昨日、唾液検査で5歳の息子は出来なかったです…鼻から検査してもらい号泣でした。

    • 3月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    多分夫の職場の規定がなければわからなかったですね💦
    うちは毎回鼻からですよ😭今まで発熱や濃厚接触者になるたびにしているので5回以上しているかと思います😅

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    規定があってまぁでも安心ですね。
    病院では鼻でしたが保健所では唾液でびっくりしました。
    5回も…かわいそうに🥲

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日暇ですよね。
    ご飯作るだけ…
    旦那とずっと一緒なんて、いやダァ😠

    • 3月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    毎日暇ですが、子供の遊び相手をしないといけないので、へとへとですね💦
    旦那も濃厚接触者で待機ですよね〜うちは医療従事者なので夫は抗原検査で陰性なら5日目から仕事です!ありがたい!笑

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはみんなずっとスマホ😅
    お疲れ様です。

    医療従事者なんですね。
    お疲れ様です。

    • 3月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    うちも疲れたらYouTubeとアマプラです笑
    ずーっとおもちゃも疲れるので😅
    お互い大変ですが頑張りましょうね!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、長いですがみんな移らず、解除されますように。
    頑張りましょう〜
    話し合い手になってくれてありがとございました^_^

    • 3月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございました😊

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    末っ子もコロナ陽性でした。
    長いです…

    • 3月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    家族内感染はなかなか防ぎづらいですよね💦
    大変だと思いますが、頑張りましょう!
    うちも無症状から有症状なので、待機期間伸びましたよ😫

    • 3月7日