※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
妊娠・出産

妊娠糖尿病で自己血糖測定中。ストレスで疲れている。同じ経験の方いますか?

妊娠初期の検査で妊娠糖尿病と診断され、毎日自己血糖測定をしています。
1回の血糖値の数値にヤキモキして測り始めてまだ一週間も経っていないのに疲れました…。食事も病院で言われた様に食べ順を変えたり、体調がいい日は歩いたりしてるのですが、隣で好きな物を食べている家族やテレビを見ると本当にストレスです。
同じような方いらっしゃいましたらお話しませんか?

コメント

だんごまんじゅう

私9週で診断され、いまに至ります。特に自己血糖測定の指示は無く月1のみ内科で採血です。
血糖も落ち着いてるみたいです、いまのとこ。分かります!!私も旦那が横で何か食べてると、食べたくなります。そんな時は一口、二口もらったりしてますよ(´・_・`)

  • hitomi

    hitomi

    回答ありがとうございます。
    血糖値測定ないのいいですね!私の場合、空腹時血糖値だけ100を出してしまって診断されたのですが、血糖値測定を一週間測って高い様ならインシュリンですと言われました。
    今のところ、昼の数値のみ高めで目標値を1や2オーバーという感じですが、インシュリンになるのではないかという恐怖と、血糖測定の為に針を刺すのが本当に苦痛で…。
    子供の為と分かっていても本当に涙が出そうです…。
    おもちさんがうらやましいです…。

    • 11月5日
  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    病院によるんでしょうね…。。
    わたしなんて糖負荷試験、1時間値も2時間値もオーバーですよ。
    私は妊娠中だけなら頑張れそうですが、産後に糖尿にならないかの方が心配です(´・_・`)身内に糖尿いるので…。。
    赤ちゃんへの影響は多分、A1Cとかがよっぽど高くならない限り大丈夫かと。

    • 11月5日
  • hitomi

    hitomi

    そうなんですね。病院によりますね!
    私のかかっている病院は総合病院で内科の先生が、あまり私の疑問に答えてくれなくて一方的に進めていくからセカンドオピニオン受けたいけど、産婦人科の先生は内科の先生とは真逆で私の意思をなるべく尊重してくださるので産婦人科は変えたくないんですが、無理そうなので頑張って耐えるしかなさそうです…。
    私も心配です。こんな生活が一生続くと思ったら頭おかしくなりそうです…。
    A1cは5.0で、ほかの数値も基準値内なので内科の先生には何も言われていませんが、産婦人科の先生は今の所エコーでは異常はないと言われるので産婦人科の先生を信じたいと思います…。

    • 11月5日
  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    A1Cが全く正常だし、私も同じ感じで、赤ちゃんへの影響はないだろうってそこだけはそんなに心配してないです!
    ただ初期からだといつから血糖高かったのか分からないから心配です。しかも先は長いし(´・_・`)私は食後や糖負荷後が高いので、普通の健康診断ではA1Cと空腹時血糖しか測らないからいつから食後が高かったのか本当分からなくて…。。おかげで食べるのが怖くなって妊娠6ヶ月過ぎたのに体重が妊娠前の−1kgです(ΩДΩ)
    暴飲暴食もしないしBMIも18.5しかないのに、体質のせいで悔しいです(ΩДΩ)太ってたって何もならない人もいるのになぁ、って感じです。

    • 11月5日
  • hitomi

    hitomi

    そうですよね…。私は会社の健康診断で空腹時血糖など測っているものだと思っていたら、測られておらず尿検査でしか調べてなかったみたいなので、めちゃめちゃ怖いです…。職場復帰したら実費でもいいから調べたいと思います…。
    私も食べるのが怖いです…。病院の指示では、1回の食事でご飯を160g食べていいと言われましたが、今の血糖値ではとても食べれません!
    私も、今の所痩せました。今の所赤ちゃんが無事に育ってくれているので気にしてませんが、数値ばかり気にしているので拒食症みたいになりそうで怖いです。

    本当ですよね…。自分の体質を呪いたくなります…。
    早くこの不安から解放されたいです…。

    • 11月5日
  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    尿検査だけだったんですね(ΩДΩ)うちの旦那の職場の健康診断は空腹時血糖値と尿だけでA1Cは項目にないです。
    なので私が妊娠中に色々引っかかったことでうちの旦那も自分は大丈夫かと不安がってます(*´・_・`)
    だからみんな分かってない隠れ高血糖の人、絶対多いと思います…!私も米150g食べてokなんですが、食べれなくて毎回ケトン体が出てしまい、もっと炭水化物食べていいよ、って言われた始末です…。。ケトン体出るってことは飢餓状態って事なのにご飯食べた後の血糖はしっかり高いから、もうなんなのかと(๑•́ ₃ •̀๑)

    • 11月5日
  • hitomi

    hitomi

    血液検査があるから前の日の9時以降食べないでくれって指示が健康診断の時にあったのでてっきり測っているとばかり思ってました…。甘かったです…。
    旦那さんも心配なさってるんですね!身近な人が病気になったりしないと気にも止めない
    ですよね…。
    旦那さん大丈夫だといいですね!

    そうなんですね!私はまだケトン体は言われた事ないです。私も、血糖値高いんだから米なんて食べたらもっと上がるし、血糖値高いという事は米は必要ないと言う事なんじゃないかと思えてきて食べないでいいやって勝手に思ってしまいます…。
    本当なんなんでしょうね…。赤ちゃんにちゃんと栄養送りたいのにいろいろ制限されるし本当やるせないです…。

    • 11月5日
ぽち

糖尿病合併妊娠です(✿´ ꒳ ` )ノ
妊娠が発覚→内服薬中止→血糖コントロールのため入院→血糖コントロールが上手くいかず1ヶ月入院→6分食になる→退院後血糖測定3回/1日&インスリン4回/1日になりました。

食べたい物を食べれず、摂取量も決まっている1日6回の食事、インスリン注射等のストレスマッハでした…
退院して1ヶ月後くらいに
「もう嫌だ(´இωஇ`)」
と1度夫に弱音を吐いて号泣した事もあります。

今でもストレスありますし、妊娠後期という事もあって血糖値が不安定ですσ(^_^;)
でも段々生活に慣れて最初よりも楽になってきますよ。
主さんは妊娠糖尿病ですし、出産後は元の食事に戻れますよ╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !"

  • hitomi

    hitomi

    回答ありがとうございます。入院までされたという事で大変でしたね!
    インシュリン注射は痛そうです…。
    私の家系には糖尿病の人はおらず、私の日頃の食生活が悪かったせいだ!と母親から言われまいっている所です…。

    弱音吐きたくなりますよね…。私も、ぽちさんに比べたら全然苦労してないですが時々泣いてしまいます…。
    そうですよね!慣れれば、楽になりますよね!
    慣れるまでの辛抱だと思って頑張ってみます…。

    • 11月5日
  • ぽち

    ぽち

    インスリン注射はほとんど痛みないんですw
    意外ですよね〜。
    私が大の注射嫌いで…毎回ストレスですσ(^_^;)

    私の場合、食事も血糖測定も習慣になるまでが大変でした(๑•﹏•)
    そして血糖値の変動は落ち込みますよね…
    ご飯食べ過ぎたとかジャガイモ食べたからかなとか理由が分かる時は良いんですけど、なんで高くなったのか分からない時もありますし(*-ω-)ゥンゥン
    退院してからの1ヶ月は炭水化物が強くて、指定された量を食べれませんでした。
    でもインスリン打っているので指定量食べないと低血糖起こす事もありうるので、主治医と栄養士の先生に怒られました(; ・`д・´)

    • 11月6日
  • hitomi

    hitomi

    そうなんですね!自己血糖測定の時に刺す針より痛くないのですか?
    私は、いつもビビりながらやっています。終わってみれば全然大丈夫なんですがね!
    ストレスですよねー!

    数値が1や2超えている時が多いので、おしいから尚更悔しくて!
    そうなんですね!私は今の所思い当たる節があるのでまだましなんですね!
    インシュリンを打つとそんな事もあるのですね!やっぱりなるべくなら打ちたくないですね…

    • 11月6日
  • ぽち

    ぽち

    インスリン注射は自己血糖測定の針よりも痛くないですよ〜。
    っていうか、刺す場所とやり方を間違えなければ痛みほとんどありません。
    たまに痛点にピンポイントに刺さると痛いです(๑•﹏•)

    数値が1〜2越えるくらいなら誤差範囲だと思うので気にしなくても良さそうですね♪
    ただ私の場合、26週目を境に血糖値が急激に不安定になりました。
    妊娠後期は血糖値が上がりやすいですが、インスリン使わなくて良いならその方が断然良いです╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !"
    医療費が物凄くかかります_:(´ཀ`」∠):_

    • 11月6日
  • hitomi

    hitomi

    そうなんですね!
    針=痛いの式が私の中であってすごく怖かったのですが少し安心しました!
    絶対間違えたくないですね!
    お腹や太ももなど脂肪の多い所に確か刺すのですよね?
    お腹なんかに刺して赤ちゃん大丈夫なのか不安になります…。

    よかったです!誤差だと信じたいです!
    なんか3日間連続、1日のうち1回1~2オーバーになってきたのでやばいなと思っていなと思えてきたので、まあ原因は外食だったりするのですがね…。

    そうなんですね!私もきっと、そのくらいになったら不安定になるんだろうなと思うので少し覚悟しときたいと思います。
    医療費は、私の住んでる地域は妊娠糖尿病と診断されて市に申請すればお金が市が負担してくれるので今の所内科受診でお金は全くかかっていません。
    嬉しいのか悲しいのか微妙な所です。

    • 11月7日
ゆう

こんばんは。
私は11週の頃に妊娠糖尿病と診断されました。
一ヶ月ほど血糖値を測っていたのですが、つわりが15週辺りまでまだあり、なかなか血糖値測れなかったのですが、食後2時間の値が126だったのでインスリン注射になりました。
15週の頃に入院してインスリン注射を教えて貰いました。
最初は痛いのかなと怖くてたまりませんでした。
ですが、やってみると意外と痛くなかったです。
金属の針も蚊の針と同じ太さだからそんなに痛くないと言われました。
ただ私はおへその左右に針を指すととても痛くて今はおへその上か下に打っています。
今は私の今までの不摂生を反省してます。
赤ちゃんの為にも頑張りたいです。赤ちゃんに元気で会いたいですしね(^^)

  • hitomi

    hitomi

    回答ありがとうございます。
    126でもインシュリン注射なんですね…。どのくらいの頻度で目標値超えてました?
    私の場合今測っている数値をみると日によって昼だけオーバーする日があり、オーバーといっても121や122ですし先週の火曜日から測ってオーバーがこの2回のみで朝と夜は必ず100行きません。インシュリンじゃないといいんですが…。

    注射が大の苦手で針も見れないのにお腹に注射を刺さなければいけないと思うと本当に恐怖です…。

    私も悪阻だと、なかなか食べれる物が見つからずジュースばかり飲んでいたので反省したいと思います。

    • 11月5日
  • ゆう

    ゆう

    しっかり食べれた日が毎回120を越えていたので私はインスリン注射になったのだと思います。
    2時間後の数値が120以下になると大丈夫なようなのでギリギリ大丈夫かもしれません。
    ただお昼に何を食べて上がってしまったのか考える必要もあると思います。
    人によって血糖値が上がる食材が違うようですよ。
    私はご飯を食べると上がります。パンを食べるとご飯よりはあまり上がらないです。
    食事量方法を妊娠中だけでも力を入れて頑張るしかないと思います。
    妊娠中期以降はもっと血糖値が上がりやすいし、インスリン注射も効きが悪くなるようなので…。
    私の今の目標は出産後にケーキをたくさん食べる予定です。
    出産後も糖尿病に以降しないように注意もしなきゃですけど。

    • 11月5日
  • hitomi

    hitomi

    超えた日の食事を思い返してみると
    我慢ができず冷凍の唐揚げを食べてしまったり、コンビニのスープご飯だった日がオーバーしています。
    ご飯の量を自己調整したり、油が少ない肉を選んでみます。

    中期以降は、今よりもっと厳しくなるのですね…。覚悟をしておきます。
    私も、出産が終わったらお寿司をお腹いっぱい食べるのが今の夢です。
    お互い頑張りましょう。

    • 11月5日
ゆう

一度栄養士さんとお話してみた方がいいかもしれないですね。
私は一日1600キロカロリーの6分食ですが、意外とおやつにソイジョイとかヨーグルトとかビスケットなどが食べられるのでそれで耐えてます。
ただ私は二ヶ月間飲まず食わずで胃が小さくなってまだあまり食べれないので耐えれています。

お互い頑張りましょうね。

  • hitomi

    hitomi

    先日栄養士さんと、食事の指導の話をしたのですが分食の話はされなかったので結果をみてそうなるかもしれないですね…。

    • 11月6日
まいめろ

はじめまして、22週の妊婦です あたしも妊娠糖尿病と言われ毎日計4回血糖値をはかり、6回食になり、食べたいの食べれなくて凄いストレスだし、平気で目の前でスイーツ食べてる姑にもイライラし、毎日毎日血糖値どうだったと姑に聞かれブツブツ言われ、すっごいストレスです ストレスでも血糖値上がりますよね💦

  • hitomi

    hitomi

    回答ありがとうございます!
    私も同じです!悪阻が軽くなってやっと好きな物を食べていた矢先に妊娠糖尿病って…。
    って感じです。
    気にしている事を聞かれるのって嫌ですよね…。相手は心配して言ってくれてたりするのでしょうけどね。
    ストレスで血糖値上がると思います!子供のためにもよくないしなるべく穏やかに過ごしていきたいのですがなかなか上手くいきません…。

    • 11月6日
  • まいめろ

    まいめろ

    穏やかになんて過ごせませんよね いつも数値を見るたびにドキドキするし、ストレス貯まる一方ですよね、、出産後に治らなかったらどうしよう、、とも思います(>人<;)

    • 11月6日
  • hitomi

    hitomi

    分かります!そんな事でイライラしたりストレスを感じていたらどうするんだと旦那には言われるけど、好きな物を食べてる人に私の気持ちなんて分からない!と思ってしまいます…。心狭いです…。
    出産後もずっとこのままだと思うと本当に苦しいですよね…。

    • 11月6日