※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子の授乳中に邪魔をして困っています。上の子に満足に授乳してやれず、母乳が出なくなってきて悲しいです。みなさんはどうしていますか?

上の子がいる方、下の子の授乳ってどうされてますか?
3歳になる上の子が、私が下の子の授乳をしているととてもいやがります。少し前までは上の子が保育園に行っている時間などをうまく活用していたのですが、今、自粛要請が出ており、日中の授乳が本当に困っています。
DVDを見せたり、昼ごはんやおやつを食べさせながら、なんとかやっているのですが、時々すごく嫌がることがあり、下の子の授乳中に邪魔をしにくるので下の子に満足に授乳してやれず、それもストレスです💦混合なのですが、母乳がどんどん出なくなっている感じがあるのもとても悲しいです😢

保育園で思う存分遊んでいた日常から、急に下の子がいる生活になったので、上の子も可哀想です…。「ミルクのまないと赤ちゃん大きくなれないんだよ」と説明してみたり、一緒に哺乳瓶を持たせてやったりしてうまくいくこともあるのですが…

みなさんどうされていますか?

コメント

deleted user

うちの次男もすごい嫌がります💦
キッチンゲートしているので隠れるようにして授乳してます、、
しんどいです…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね💦
    今日も泣かれながら、それをなだめながら授乳しました😢このくらいの年齢差だと仕方ないのですかね💦

    • 3月8日
日月

いちいち聞いてました。
「息子くんに、ミルクあげて良いー?ミルク終わったら何したいか考えといてね」
「この泣き声はミルクかな?一緒にあげる?」
って感じです。
ミルクは赤ちゃんのご飯。だからご飯しないとお腹ペコペコで娘ちゃんもしんどくなっちゃうよね。そうなったらお母さん、悲しいな。
ってかんじでした感じでした。

年齢差的に、赤ちゃん返りやイヤイヤも完全に抜けきってない時期で大変だと思います😭
ミルクをあげるのが嫌なのか、赤ちゃんに構いっぱなしになってしまうのが嫌なのかでも対応の仕方は変わるかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにイヤイヤ期+赤ちゃん返りでして💦説明しても、おそらく分かってはいるんだけどでも今ママと遊びたいの!という感じです💦たぶんまだ我慢する脳が発達してないんだなぁという感じです🌀

    聞いてみるのもやってみてるのですが、ご機嫌がいいとOKが出て、機嫌が悪いと30分も1時間も「やだ」と言われ、最終的に泣かれながら授乳することになります😂

    この年齢差の使命(?)と思って耐えるしかないですかね💦

    • 3月8日
みほ

うちの子もスゴくヤキモチをやいて、授乳をじーっと見てたり、急に泣き出したり…
授乳クッションに自分が寝転がったり…😅

初めは混合でしたが、1ヶ月で私の心が折れて、完ミにしちゃいました💦

ミルクにしたら、上の子のヤキモチも減り、ミルクを一緒にあげてくれる様になりました👍️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心折れますよね!私ももう栄養的には完ミだと思います💦

    うちはミルクでも嫌がるんです…私が保育園ありの生活に慣れてしまっていて、家事の要領が悪く、あと上の子も家事をたくさんする私の姿に慣れておらず、「構ってくれない!」という印象を与えてしまっているのかもです。。

    • 3月8日