※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WA-chan
ココロ・悩み

最近息子が食事で虫歯菌を気にしてイライラしています。周りには気にせず食べさせる人もいるが、自分は気にしてしまい嫌になっています。同じような考えの方いますか?前向きなアドバイスを頂きたいです。

批判覚悟の悩みですが批判的なコメントは遠慮したいです。

最近息子は自分の離乳食よりママとパパと同じ物を食べたがり、微笑ましく思ってましたがあげれない事がストレスです。
果物などは息子の分を用意して楽しく食べれますが普段の食事では食べさせれる物でも『虫歯菌』が移るので無理です。
日に日に虫歯菌を気にする事にイライラしだしてます。

周りにはフーフーして食べさせてる人もいるし、箸であげちゃう人もいます。
その光景わー『ご飯が楽しそう』と思って見ています。

それでも旦那や義母は虫歯菌に気を付ける意志が高いので私も気を付けますが最近では息子に見られる食事、息子の離乳食の時間が嫌になり旦那任せや実家通いになっています。

息子を虫歯菌から守る事もできない私は母親失格です。

ただ自分の小さい頃のビデオにフーフーして親が使ってる箸で食べさせてくれてる場面を見ると自分は幸せだと感じるのにできないと悲しくなります。

同じような考えの方いますか?
もしくは前向きになれるアドバイスなど頂きたいです。

コメント

リラックマ🐻

そんなに神経質にならなくても良いかと(>_<)!
私は子供用のスプーンであげてますよ。
虫歯菌なんてうつるかどうかもわからないし気にしていては毎日きをつかいますよね。
楽しく食事をするために話し合ってみては🌟?

• WA-chan

WA-chan

コメントありがとうございます。

私達が箸で食べているものをわざわざスープンであげると怒るので別に箸を用意すると何とかして箸を取ろうとするので被害の大きさに自信喪失です。

そろそろ話をしてみようかと頑張ってみます!

• 11月5日
るう

私も気になって歯医者さん+小児科の先生に聞きましたがどちらも、本当に虫歯菌気にするなら子供から半径5mは離れて生活しないと意味ないよ!と言ってました(´・ω・`)
咳やくしゃみでも虫歯菌は移るし、虫歯菌=虫歯じゃないから、
食べた後は歯を磨く!
磨けない時はタブレットが食べられる月齢になったらタブレットなどを食べさせる!
という対処で充分だよと言われました(*^^*)
それを聞いて肩の荷がすっと降りて、気にしなくなりました(*´∇`*)

以来普通に自分の箸やスプーンであげますし、息子もくれます( ̄▽ ̄)笑

• WA-chan

WA-chan

そうなんですか⁉
    今一気に気持ちが軽くなりました!
    この事を主人に話します!
    ありがとうございました☺

• 11月5日
らぶふぁむ

子育て、気になり始めたら色々と気になりますよね。
食事も、果物よように息子さんの分を用意して食べるのはダメなのですか?

• WA-chan

WA-chan

果物は素手で食べるので楽しく食べるんですが、食事では息子分によけた物をスープンであげると怒ってしまい、別の箸であげますが結局箸を何とか取ろうとするので被害が大きいんです。
    息子自身は親が食べてるのを同じようにチマチマ貰いたい感じに思います(;_;)

• 11月5日
たんたん

とっても気持ち分かります‼︎‼︎私も最初は気にしてたんですけど、本人も親の食べてるものを欲しがることが多かったので気をつけてても虫歯になる子はなる‼︎‼︎‼︎と割り切って今では普通に同じ箸で食べさせちゃってます💦
そんな私もダメな母親かも知れませんが💦

• WA-chan

WA-chan

わかって頂けて嬉しいです😭
    事実、気を付けても完璧に移らないのは無理と聞いたのと私の妹が虫歯になった事がないので関係ないじゃん!とか思いながら頭グルグルです。

昔妹は息子並みにヨダレが酷く(病院や他所のママに驚かれる程)、良くヨダレが出る子は虫歯になりずらくなると聞いたのも悩む原因です(TT)

• 11月5日

もう少し肩の力抜いて育児しましょ!!
私も始めこそ虫歯菌がー!と思ってましたが、忙しく急かされながら食事をして、息子にも食べさせて…ってしてる間に、なーなーになってきてしまいました(^^;
私が虫歯菌がー!と騒いでたから、母はめっちゃ、気を使ってくれてますが、当の本人(私)はダメダメです(;´_ゝ`)
食事って、楽しく食べてなんぼですよ(*^^*)
虫歯菌を気にすることも大切だとは思いますが、まずはママが食事を楽しむことを優先したらいいと思います(^^)
ご主人さんやお義母様がいないところでは、気を抜いていきましょ♪

• WA-chan

WA-chan

確かに肩に力入ってます💦
    楽しく食事したいです!
    気楽にご飯やってみようと思います(*´-`)
    ありがとうございます🎵

• 11月5日
ミルタンク

全然批判するような悩みじゃないと思いますよ^ ^
お子さんを虫歯から守ろうとしているあまりちょっと神経質になってしまってるみたいですが
きちんと歯磨きしていれば大丈夫じゃないでしょうか?
虫歯菌自体はWA-chanさんだけが気をつけていても結局どっかから貰ってるかもしれませんし(°_°)

• WA-chan

WA-chan

いつか気にかけていてもなーなーになりそうで7ヶ月から皆一緒に歯磨きしてます!
    そうなんですよね、気を付けていたのに虫歯になったら怒り爆発しちゃいます( ノД`)

• 11月5日
にゃんにゃは

色々気になり出したらキリがありません(;´д`)
私も最初は虫歯菌がーーとか思ってましたが、上の子がパパの箸でご飯食べさせて!とかママが飲んでるコップで飲みたい!とか始まってもうあげちゃってます。。
上の子は2歳頃から歯医者さんの定期検診を初めました!
気をつけていてもなる時はなります。。イライラする方が体に悪いと思います。。

• WA-chan

WA-chan

意外に途中からあげちゃってるママさんが多くて安心しました☺
    また明日から楽しくご飯食べれそうです\(^o^)/

• 11月5日
zoo☆

お皿などに盛り付ける前に、取り分けすれば良いと思いますが(。´Д⊂)あんまり神経質にならずにご飯を楽しんでみては??

子供のスプーンで大人が食べたり、大人のお箸で食べさせたり、とかはしませんが、うちは楽しく食事できていますよ♪

お箸がよいなら、大人と一緒のきれいなお箸を一膳、子供用に用意してみては?

もし、仮に虫歯になったとして
歯医者に通えば虫歯は治りますし、赤ちゃんでも歯が生えていたらフッ素を塗ってもらえますよ。

虫歯ゼロの子は、そりゃ良いかもしれません。でも親が神経質になってご飯のとき怖い顔をしていたら、子供としては悲しいですよね。

歯磨きは毎日する!など決めて
食事の場は楽しいものにかえてみませんか?

• WA-chan

WA-chan

色々工夫して楽しい食卓にしていこうと思います!
    歯磨きは毎食後の習慣になっているのでまず一安心しています(*´-`)

• 11月5日
豆まる

神経質になる気持ちはわかりますね、うちも最初の頃はすごく気にしてました(;´Д`A
でも一歳の時義実家で大人が使った箸で普通にご飯あげられてそれからもうどうでもよくなりました。そんな息子も今年7歳になりますが、虫歯ありませんよ。
他の子が遊んだおもちゃとかにもその子のよだれがついてたり、喋っただけで唾って結構飛んでるもんだし、それ気にしてたらいろんな所に虫歯菌いると思いますよ!

• WA-chan

WA-chan

そう考えると確実にもう気を付けていても遅い気がしてきました💦
    沢山の意見を踏まえて主人に話をしようと思います(*´-`)

• 11月5日
すず

食間をあけ、4時間ほど水のみにすると歯の再石灰化?によって虫歯になりにくくなるそうです。歯磨きと同じかそれ以上に虫歯を防いでくれるみたいです〜(^^)

うちも食欲すごくて、私の昼ごはんは娘の昼寝の間に食べたりしてます〜

• WA-chan

WA-chan

ィィ知恵を頂きありがとうございます\(^o^)/

• 11月6日
、

提案ですが…

お母さんと旦那さんにこうやって聞いてみて下さい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

この先、○○くんがあ〜ん!ってしてきたらどうしたらいいですか?
お母さんだったら、あ〜んとした○○くんにいらないと言いますか?

と聞いてみて下さい。

あ〜んとは、息子さんからこちらに
あ〜んと言いながら、スプーンに食べ物を乗せくれることです。

私の姉は凄く気にしていましたが、2歳ごろで断念したらしいです。
だって、自分が息子にあ〜んと食べさせていたのを息子が真似て、ママにもあ〜んとしてくれた時は、息子の優しさ、成長に無視はできなかったと。
私も姉の立場になった時、
あなたのフォークからは貰えないわ。
とか言えないですもん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
いったいどう伝えたら息子は傷つかず、やめてくれるでしょうか?
一度、そうなったらどうしたらいいか?
近い将来そうなるので、相談されてはどうでしょうか?
きっと旦那さんもお母さんもこまって、あまり気にするのもね…となると思いますよ❤️

がんばれ😃❤️

• WA-chan

WA-chan

今朝、主人に皆のアドバイスなどを踏まえて相談したらmさんと同じ事に主人が気付き、歯の衛生管理をちゃんとしてあとは息子の気持ちを尊重しながら私達も楽にやろうと決まりました☺
    mさんのご意見はホントに大切な事なんですよね😃
    ありがとうございました❗

• 11月6日

私も批判されるかも知れませんが……同じ箸で食べさせています(><)
母も父も私が否定する前に気にしすぎ!とばぁばも同じ箸ですし、色々あげちゃっています( .. )
気にしたりしますが嬉しそうに娘や両親がしているとやめて!と言えません。
私はダメダメな母親ですよ💧