※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

涙管通す手術を受けたお子さんの経験を教えてください。手術時期や術後の経過について知りたいです。

涙管が通っていなくて、涙管を通す手術をしたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

息子が片目の涙管が通っていなくて、マッサージをしたり通院したりしていますが、来週の通院の時にまだ通っていなかったら涙管を通す手術をその日にすると言われています。
1歳頃には8割の子が治るといろんなところで聞きますが、今通院している眼科の先生は本人が色々分かり始める前(生後半年以内)に手術した方がいいという意見です。

そこで、涙管通す手術を受けたことあるお子さんをお持ちの方。

何ヶ月、何歳の頃に手術をしましたか?

術後はどのように過ごしましたか?(薬を飲んだり、何か特別なことをしましたか?)

その後経過はどうですか?

よろしければ教えてください🙇‍♂️

コメント

次女が鼻涙管閉塞で、ブジーという針金を涙管に通す処置は眼科でしたことがありますが…それではなくて、大きい病院にて入院したりして行う手術のことでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!
    処置の名前がブジーというのですね!
    何歳ごろに行いましたか?

• 3月7日

退会ユーザー

4ヶ月の終わり頃にブジーやりました!
    処置の後は目薬くらいだったと思います😊
    ですがうちの子は残念ながらすぐには開通しなくて、しばらくマッサージと目薬を続けたのですがなかなか良くならなかったです。その時は、生後半年を超えてしまうと設備の整った大きい病院でしか処置できないと言われてしまい、その眼科は終了。
    別の眼科に行きましたが、1歳まで目薬とマッサージを続けて、それでも良くならなければ手術を考えると言われました。
    ずっとマッサージ続けていたら、7ヶ月頃に急に開通したのか目ヤニも涙もすっかり治り、その後は全く何ごともなく今6歳です😊

我が家はこんな感じでした!
    正直ブジーのおかげで治ったのか、マッサージのおかげなのか、もしかして事前に治ったものなのかは分からないです😅
    ブジーすごく泣き叫ぶのでかわいそうで仕方なかったですし。。。
    でも、できることをやっておいて良かったな、とは思います!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっっっても詳しくありがとうございます😭
    すぐに開通しないということもあるのですね!
    7ヶ月の時に開通したのですね✨

明後日が処置の予定日ですが、見たところ片目だけ涙目なので処置することになるかと思います。
    周りからは、1歳まで様子見ても…なんて事も言われて、こんなに小さいのに処置するのは可哀想かなと迷ってしまいますが、通院先の医師は半年以内にと言っていますし、もし1歳まで様子見て治らなかったら「あの時やっておけば」と後悔しそうだなとも思ったりしていて💦
    (ズラズラ書いてすみません💦)

みうさんの「できることをやっておいて良かった」というお言葉を聞いて前向きになれました!
    ありがとうございます😊

• 3月9日