※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けるのが寂しいけど、いつ頃「預けて良かった」と思えるようになるか不安です。

1人目を1歳ちょっとで保育園に預けられた方、「預けて良かった♪」と思えるようになったのはいつ頃でしたか?
もう少しで保育園なんですが私が寂しすぎて…😭保育園に預けるメリットがたくさんたくさんあるのは知っているのですが、それを上回る勢いで我が子と離れるのが寂しい😭😭😭
ママリでもよく「最初は寂しかったけど今では預けて良かったと思ってるよ!最初泣いてた子供も今じゃ振り向きもせず行ってしまいます(笑)」というお声を見るのでそれを励みにしていますが、よく見るとお子さんが結構大きい人が多いなと思いまして…小さくても2歳くらい??
やっぱりママも子供も慣れるのにそれくらいかかるのかな? それまでに心が折れて退職退園しちゃうかも…😱と変な思考になってます。
預けるのが寂しかった方、いつ頃「預けて良かった😊!」と思えるようになりましたか?

コメント

みっきー

上の子が3月生まれで、1歳になってすぐ4月から預けてます!
保育園入れると決まった時に、「こんな小さい我が子をもう預けるの⁉︎」ととても寂しくて泣きそうになってました😭
娘は通い始めて1ヶ月くらいは朝とお迎えのときに大泣きして、ごめんねー💦と思ってました😔
しょっちゅう風邪も引くし、学年で一番年下だからみんなより体も小さいし心配事も多かったですが、担任の先生に懐くようになり、園での様子を聞いたり写真を見たりするとニコニコ楽しそうだったので、娘にとっては家でずっと私と一緒にいるより、保育園で過ごす方が良かったんだな!、と思えるようになりました😃
半年くらいは私も仕事との両立で慣れなかったので、それくらい経ってからですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんです「まだこんなに小さいのに🥺」って思うし、子供が泣いちゃったり風邪ひくと罪悪感に襲われそうで…💦
    まだしゃべれないしこんな小さい子が園に慣れたかどうやってわかるんだろ?と不安でしたが、いただいたコメントの「ニコニコ楽しそうにしてる」でイメージがわいてきました😊
    とりあえず半年を目指して頑張ってみようと思います✨

• 3月6日
ままり

初めから預けれて良かったと思ってたタイプです!
でも子供が保育園で感染症貰ってくるたびに、ごめんね。って思ってます🥲
1歳半から預けてますが、2歳クラスになる頃には保育園行きたくない!ってゆう日も全く無くなってた気がします^ ^
朝は嫌がってても帰ってくる頃にはいい顔してるんですよ🤣🌸それ見て泣きそうになりますけど💦笑
お友達の名前を言えるくらいになってきたら、保育園楽しいのが本人から伝わってくるので、行かせて良かったなと思うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    保育園を前向きに捉えられてたんですね✨私もそのつもりだったんですが、いざその時がくるとくよくよしてしまって💦
    慣れるまで半年程だったんですね💡まだそんなにしゃべれないし楽しんでるとかわかるかなぁと思ってましたが、伝わってくると聞いて少し安心しました🤗
    行かせてよかったと思える日を信じてがんばります⭐️

• 3月6日
かりん❁

娘を1歳2ヶ月で預けました。
慣らし保育初日、2時間預ける間に買い物でもしようと思っていたのに、預けてから涙が止まらずそのまま帰宅し2時間泣いて過ごしました。笑
今でも100%預けて良かった、とは思ってないです😅
経済的な面から育休復帰だったので、お金があれば3歳から預けるくらいが良かったです。
ですが、娘はおしゃべりが早くお友達の事を教えてくれたり、迎えに行ってお友達と楽しそうに遊んでいる姿を見ると自宅では出来ない経験ができて良かったなと思います☺️
仕事をすることで娘と過ごす時間は短いけれど、その分全くイライラする事もなく大切に過ごせています。
先生に叱られた話を娘から聞くとちょっと切ないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨預けるタイミングが同じくらいで参考になります🌸
    書かれてることも共感しまくりです😭初日は(私が)泣いて終わりそうだし
    、3歳くらいで預けたいし…
    イライラせずに過ごせててすごいです…✨私は時間に余裕がなくなって「早くして!」ってなってしまいそう😫
    早くお友達と楽しく遊べる日がくるのを願いつつがんばります⭐️

• 3月6日