※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事に落ち着きがなく、好きな食べ物も変わってきて困っています。他の親はどうやって乗り越えているか教えてほしいです。

1歳半の息子についてです。

食事中、ハイチェアの上に立ったりリビングのテーブルの上の物を取りたがって遊んだりして、最近は特に落ち着きがないです。
保育園ではローチェアに座ってお利口さんに食べているみたいですが…
朝もあまり食べずバランスよく用意しても、白米(ふりかけNG)と味噌汁だけ、食パンやおかず3口だけ、牛乳とシリアルだけ、などなど毎日色々試しますがこれがやっとです。
また、毎日好きで食べていたヨーグルトも突然食べなくなり、それに果物を混ぜて食べさせていたため、果物も素では食べなくなりました。唯一バナナは食べてくれます。
どれも匂いをかいで、よければ食べたり、初見のものはほぼ嫌がります。
普段は麦茶を飲ませているため、ジュースやゼリーも食べさせようとしても拒否。少し口に含ませても嫌がります。
先々月から一気に歯も生えてきたため、やっと離乳食を進めるかと思いましたが相変わらずおやきや蒸しパンなども食べず。少し食感があるもの?パサっとしているのが嫌なのか…

本人の好みや気分もあると思いますし、単純に味がおいしくないのかもしれませんが、みなさんこんな時はどうやって日々乗り越えていますか?💦
ちなみに現在ほぼ確実に飲食してくれるのは、麦茶・うどん・バナナ・おやつ(和光堂のクッキーやスナック)です。

コメント

ミニブタ

食べないなら特に無理にあげてないです!笑
朝も日によって全く食べない日もありましたし
今でもあります😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    ちなみにミントさんのお子さんは、朝食べなければどの程度でご飯終わったりしていますか?

• 3月6日
  • ミニブタ

ミニブタ

朝は保育園の時は
    8時25分に家を出るので
    7時30分-8時10分までに食べなければ終わりです💡

休みの日は食べなければ
    もぉ、放置です🤣

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど、粘ってもそのくらいになりますよね😭
    ちなみに量は食べない時どのくらいですか?
    息子は3〜4口だけ、あとはクッキーくれ!みたいなパターンが多くて😂

• 3月6日
  • ミニブタ

ミニブタ

保育園でもお腹空いたとかグズらないので
    特に気にしてません😅
    2-3口でいらなーいとかしょっちゅうです🤣🤣
    お菓子は見せれば食べますが
    見せなければ食べないですね💡
    あとは、バナナやヨーグルト、パン🍞等あげたりですね🤩

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、保育園ではしっかり食べて寝てきて…朝晩の家ではその反動かってくらい好き勝手な感じです😭
    お菓子をしまってるところを知ってるので、うちはすぐクッキー!クッキー!と指差します…
    やっぱり試しても食べなければ、そんなもんだと思うしかないですよね😓
    参考になりました、ありがとうございます!

• 3月6日