※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月のトイトレ成功に喜ぶママ。保育園再開で悩む。要パンツか、布パンツか。



2歳8ヶ月トイトレについてです⭐️

保育園休園中にパンツ履きたい!と言い始めたので
トレパンではなく普通の布パン履かせたところ…

初日→出ちゃったよ〜😭の連発
2日目→初日を思い出したのかパンツ拒否
3日目→パンツ履く!タイミング見てトイレへ誘ってみると昼間はおしっこ全てトイレにて成功
4日目→パンツ履く!モジモジするので誘う。また、おしっこする〜と自らトイレへダッシュ

と、なんだか急成長を感じます。
ただ家だからできているだけなのか…

明日から保育園再開するので
パンツを履かせていくのか、
どうしたらいいのか悩んでいます💦

コメント

わたし

私ならパンツ履かせて行きます😊‼️
このタイミングで頑張ればきっとオムツもトレパンも卒業できると思いますよ😍

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    💩がまだトイレでできるか微妙なのもあり悩んでます😭

    もう少し暖かくなったらパンツで強行突破トイトレの予定だったので、トレパンは履かせたことなくて(持ってすらなく…笑)急な本人のやる気にこちらがついていくような形で😅💦

    • 3月6日
てんてんどんどん

私ならパンツと着替えを多めに持たせて、失敗しても良いからね😊と言って保育園行かせます‼︎
先生にもパンツの事伝えて、失敗したらオムツでもパンツでも構わない事も伝えます✨

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    これを機にオムツ卒業できたら嬉しいので、明日はお着替え多めにして、そうしてみます🥺💗

    • 3月6日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    初めは失敗するかもしれませんが、とにかく褒める✨
    感覚が分かればすぐに卒業できますよ🎶

    • 3月6日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    💩がまだ微妙なのと、家と保育園と違う雰囲気で本人も戸惑うかな…と心配ですが、やってみないと分からないですよね😂

    • 3月6日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    💩は個人差が出るみたいです💦長男は4歳前までオムツしか出したがらない(パンツだと我慢して何度も便秘になりました)💩の場合は強制すると便秘になってしまうので、させたい様にしてあげて下さいね😊

    • 3月6日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    💩に限らず、おしっこも中々言い出せずに膀胱炎になったら…の心配もちょっとあります💦

    パンツ履き始めて💩はまだ1回しか出てないので、もしかしたら我慢してるかもしれないです😭

    長男くんは、💩の時だけオムツでそれ以外はパンツでしたか??

    • 3月6日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    おしっこならもじもじするので、きちんとみてあげていれば大丈夫かなぁ?と感じます‼︎又はおしっこの匂いが臭かったり、濃かったりしたら午前はパンツ、午後オムツとか様子見てみるのも有りです😊

    次男は1歳半でトイレ行き始めましたが、イヤイヤ期もあったり、🐜🐺🐬さんの様に膀胱炎や便秘が心配で3歳前まではオムツを履かせてトイレに行かせていました😅(オムツは濡れないと一日中同じオムツ履いて)

    長男は日中はパンツでお風呂後から朝までオムツでした!長男は誰もいない所でしたがるので、朝一又は誰も居ない部屋で踏ん張るので😅
    💩もおしっこ同様に褒めまくるのが良いです(おしっこより更に喜びの舞をしていました🤣)

    • 3月6日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    なるほど〜🤔!!
    いきなり丸一日パンツ生活ではないのも可能性に入れていた方がいいですね!

    💩は見られずにコソっと踏ん張るの、あるあるですよね(笑)
    様子見てパンツ⇄オムツと使い分けてみようと思います!

    詳しくありがとうございます😭💗

    • 3月6日