※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
お金・保険

失業保険の受給期間と待機期間について、幼稚園に通いながらパートで働くことが可能かどうかについて相談しています。

失業保険について教えて下さい。

①2018年12月末に退職し、妊娠、出産理由で受給期間延長申請しました。1年+3年なので4年になると思うのですが、それだと2022年12月末で受給期間終了ということですよね?特定理由離職者に当てはまり待機期間は7日間であってますか?

②子供が5月から満3クラスで幼稚園に入園するので、失業手当を貰いながら就活したいと思ってるのですが、パートで週3〜の職探しでもいいのですか?週20時間は働く職探しじゃないと認定されないとかありますか?

詳しい方や経験された方、幼稚園に通わせながら失業手当貰った方、教えて下さい。

コメント

同じ条件で2019年1月に延長申請したものです!
当方当時子供2歳と3ヶ月の2人です。保育園未就学、近所に義実家のみ。
参考になるかわかりませんが、体験談のせておきます。

①あってます!
 ですが、基本受給期間が申請延長当時の年齢によって変わりますが20代の方と仮定して書かせていただきますと、3ヶ月の受給期間満期でもらう場合には愛様は2022年9月時点で申請しないといけません。
その時仕事ができる状態(保育園内定、近所に祖父母がいてみてもらえる等)でないといけません。
私が申請したのは2021年9月でした。その時はコロナ禍のため就活困難者支援として希望者は3ヶ月プラスで失業保険がもらえたため私はトータル6ヶ月支給されました。(これについてた担当地区ハローワークに問い合わせてください。)

②週20時間以内で総支給8万以下に収まるなら仕事をしながらの就活は可能です。(地域差あり)
稼ぎ過ぎたら失業保険は止まりますのでご注意ください。
ハローワークにはマザーズハローワーク(子育て世代、仕事復帰するママさんに理解のある企業を集めたハローワーク)というコーナーもあるので、そこで働きながら正社員を目指したいと言うと、とりあえず働きながら就活できる求人を教えてくれます。(もしくはフルタイムと言ってください。そうでないとそのまま扶養範囲でズルズル行くのでは?と思われるで。たくさん働きたい!を全面に出してください。)

• 愛

詳しくありがとうございます!
    今のところ4〜5月には申請する予定です!
    トータル6ヶ月というのは支給額を分割?で貰ったのですか?
    それとも支給額が3ヶ月分さらに増えて貰えたのですか?

ただ、幼稚園なので保育時間が9-14時になるのでその時間だけでパートをしたいと思ってます。
    働きながら就活するのではなく、パートをハローワークでゆるく探しながら失業手当貰いたいということです。
    わかりにくくてすみません💦
    どうせなら貰える物は満額貰ってから働きたいなと思ってます😂

• 3月6日
  • 愛

補足です。
    以前貰っていた資料に
    週20時間以上働ける状態になりましたら受給の手続きをしてください
    と書いてあったので、午前中の週3くらいのパートの職探しじゃダメなのかなと思って質問しました。

• 3月6日

すみません、子供の体調が悪く返信遅くなりました。
支給は+3ヶ月でした!

もちろん、満額もらえるまでパートを探しながらでも大丈夫だと思います。
早めに仕事が決まれば、残ってる日数分×0.8もらえるので、早めに決めて残りの失業手当ももらいましょうと言われますが、私もゆっくり探しました🤣

そうですね、仕事は週20時間以上働ける(子供の預け先がある状態)なのが条件なので大丈夫だと思います!
もらえるものは全部もらいましょ😂

• 愛

お子さんの体調大丈夫ですか?💦
    お忙しいときに返信ありがとうございます💦

そうなんですね!
    ゆっくり職探ししたいと思います笑
    やっぱり週20時間以上ですよね。
    もらう権利ありますもんね😂
    詳しくありがとうございました😊

• 3月12日

退会ユーザー

もう今は落ち着きました!
    ご心配いただきありがとうございます。

ハローワークで急かされるかと思いますが、愛さんのペースで頑張ってください!

• 3月12日
  • 愛

良かったです☺️

はい!
    頑張ってきます😆
    ありがとうございます!

• 3月12日