※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

産後10日の新米ママです。母乳が足りているか不安で、赤ちゃんが夜以外に母乳をあまり飲まない状況で困っています。ミルクをあげるべきか、アドバイスを求めています。

産後10日の新米です。
病院では、母乳のあとにミルクをあげていて、
よく飲む子で、退院時80ミリは飲んでいました。

母乳も出てるので、1ヶ月後には、
日中母乳、夜寝る前だけミルクを目指そうと
助産師さんと話していたのですが、
退院4日にして、パニックです😂

昨日から、夜以外、母乳メインですが、
ほんとーに、30分ももたないのと、
1度に5分くらいしか、吸ってくれません。

夕方も、あげてもあげても、泣いています😂
これって、ミルクをあげないと、足りてないってことでしょうか?
ミルクをあげても、母乳が止まらないか心配で、、
どうしたらいいでしょう、アドバイスください>_<

コメント

ひなあられ

私も最初は混合でした。1ヶ月くらいまで毎回ミルクを足してました。
体重の増えが良くて、母乳だけでも大丈夫そうと言われたので、少しずつ母乳だけの時間を増やして様子を見て、ミルクを足すのを減らして行きました。
2ヶ月過ぎくらいには完母になりましたよ!
母乳は吸えば吸うだけ作られるみたいです。まずは吸わせて、足りない分は無理せずミルクを足しても良いと思います。ママのストレスにもなっちゃうと負担ですから(*´꒳`*)

• ポコ

ポコ

ありがとうございます。なんだか救われました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ミルクもあげても母乳メインでやっていけるんですね!母乳だけの時間を増やすという言葉、イメージつきました。
    泣いて泣いて仕方ない時など、無理せず、ミルクもたしてみます!

• 11月5日
  • ひなあられ

ひなあられ

焦らないのが1番良いのかな、と思います(*´꒳`*)余裕のある時は、母乳だけにしてみよう!とかそういう感じで♡
    良い方向になると良いですね!

• 11月5日
  • ポコ

ポコ

少し、真面目に?取り組み過ぎたようです、もう少し、気楽に考えなきゃダメですね😂母乳育児の本を読んだばかりで、こだわりすぎたみたいです。

• 11月5日
fuuuchin

こんばんは!
0ヶ月の時は何をしてもすぐ泣くし、えっ?!さっきおっぱいあげたのに!状態でした!!
泣いたらとにかく私は吸わせてました!!!

• ポコ

ポコ

とにかく吸わせて、いつか、量が増えていけば、感覚が伸びますかね??ほんと、いまなんて、30分もあいてないです、、、😱ミルクを足さないでも、いけましたか?

• 11月5日
  • fuuuchin

fuuuchin

おっぱいの量、どんどん増えました☺︎私もビュンビュンでるわけではありませんでした。なので助産師さんのとにかくくわえさせて!を信じてやり続けました。今は結局完母です。子供も4ヶ月で7.3キロと大きいです☺︎
    ミルクを足そうとしたら、哺乳瓶の乳首を嫌がってしまって…ほんと、母乳を泣きながらあげてました。授乳の時間も怖かったです。どうせ出てないのに…みたいなかんじで。
    1時間空かずに泣かれてました。でも少し空けないとおっぱいが作られない!と思い、1時間経つまでずっと抱っこしたり、あやしたり、していましたよー!!

• 11月5日
  • fuuuchin

fuuuchin

ちなみに、今は2時間半から3時間あきます☺︎大丈夫ですよっ!きっと!

• 11月5日
  • ポコ

ポコ

ありがとうございます、1時間経たないと、母乳つくられないんですね!たしかに、30分もあいてないと、胸も軽いし、無い感じがしていました。
    とにかく咥えさせる、がんばってみます!

• 11月5日
  • fuuuchin

fuuuchin

1時間〜は私の勝手な目安です(^^)笑。あとは、私はいっぱい出るー!!とおもうこともいいそうですよ!ファイトです❤︎

• 11月5日