※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告についての質問です。医療費控除とふるさと納税の確定申告について不安があります。具体的には、いつまでに確定申告すればいいのか、医療費控除は夫の名前でできるのか、ふるさと納税の確定申告も必要かなどです。どこに問い合わせればいいかも教えてください。

確定申告について

無知なので教えてください😭

医療費が出産などで15万ほどかかったので医療費控除?の確定申告をするつもりです。
ふるさと納税もしていて5自治体以下だったので、ワンストップでしていました。
でも医療費控除をするならふるさと納税も確定申告しなければならないとママリで見ました。

医療費控除は旦那の方が年収高いため旦那の名前でします。
ふるさと納税は私のみやっています。
わけあって3/17(木)まで県外の実家に帰ってきており、自宅に帰るのは3/18(金)です。

質問としては
1.いつまでに確定申告しないといけないのか
2.私が夫の名前で医療費控除の確定申告ができるのか。またそれは住んでいる自治体でなくてもできるのか。
3.ふるさと納税は私の名前で頼んでいてワンストップの書類を提出しているけど、ふるさと納税の確定申告もしないといけないのか

どこに問い合わせをしたら良いのかもわからず…
もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1.還付なら正直いつでも大丈夫です。5年以内です!
2.医療費は家族分まとめられるので旦那さんで申告できますが、旦那さんが住んでる家の管轄の税務署に送らなければいけません。
3.ふるさと納税が奥さんだけなら、確定申告はしないで大丈夫です。
ただ、昨年奥さんはほとんど収入なかったと思いますがふるさと納税する意味ありましたかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません生後7ヶ月なら昨年半年くらいは働けてますね💦失礼しました!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭💓
    とても詳しくわかりやすくて助かります🥺✨

1.2について
    そうなのですね!この時期によくみるので2〜3月で何日までとか期限があるのかと思っていました💦自宅に戻って手続きしたいと思います😊

3について
    私だけならする必要ないとのことで安心しました!ワンストップしたあとの書類をなくしたかもしれないのでドキドキしていました🤣💦
    いえいえ、その通りなんです🤣一昨年の年収分でシュミレーションして昨年の初めに買い物してしまっていたため、2万ほど損してると思います🤣💦2人目も希望しているので勉強代と思って、次は気をつけます!笑

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、自宅に戻ってからで大丈夫ですよ😊
    なるほどです!私も育休明けの年にやらかして、無駄に高いフルーツ代になってしまいました😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰✨

そうだったのですね🥺💦無駄に高いフルーツに笑っちゃいました、すみません🤣私もおかげで高級トイレットペーパーを使用しています🤣💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

響きだけならお尻に優しそうです😌💕

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がそこまで気が回らなくて保育料について何も言わずすみません💦
    医療費がよっぽど高くない限り保育料(住民税の所得割の部分)に影響するほどにはならないのと、今はコロナの影響もあって申告が遅れるのも許されているので多少遅いのは大丈夫です!
    いつまで大丈夫かは市区町村の処理によるのでなんとも言えないので、お住まいの市区町村にいつまでに申告すれば間に合うのか聞くのが確実です!ただし市役所の人も何月何日必着で、とは言えないはずです😅(処理に間に合えば、なので…)
    1週間遅れくらいでしたら全然大丈夫です!

以前税務署でパートしてました🙇‍♀️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええーーー😭わざわざご丁寧にありがとうございます🥺💓優しすぎて、、😭💓
    全然謝ることありませんし、むしろたくさん教えていただけて助かりましたよ🥰✨
    無知な私が悪いです🤣💦

医療費は家族全員で15万ほどなのでそこまで高くないですよね🤣コロナの影響はこんなところにまであるのですね!!
    1週間遅れぐらいではできそうですが、聞いてみようと思います😊

税務署で働かれていたのですね🥺✨いくら勉強しても税金とか扶養とか控除とか理解できないので尊敬です🥰✨

優しくたくさん教えていただき本当にありがとうございました❤️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

医療費控除は5年以内なら大丈夫ですが、保育園に入れるなら、保育園料に反映されるので期限内をお勧めします!
スマホから出来ると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺💓

わーそうなのですね!!知らなかったです😭8月から保育園入れる予定です🥺
    ちなみに期限内とありますが、期限はいつまでかお分かりですか?
    スマホでできるという話はちらっと聞いたことあるのですが、私も夫も今マイナンバーカードの申請中で手元にないのですが、マイナンバーカードなくてもできるのでしょうか?💦

質問ばかりで申し訳ないです😭
    お時間あっておわかりになれば、教えていただけますと嬉しいです😭✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月15日です。
    マイナンバーカードがなくてもできるようですが、所轄の税務署に行ってパスワードを発行してもらうみたいですね💦
    やった事がないので曖昧ですが…。
    でも住民税の計算に間に合えば大丈夫なので、はっきりいつまでとは分かりませんが、3月15日を多少過ぎても間に合うと思います。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました🥺✨
    15日なのですねーーー😭
    早くて平日の21日に行けるかなって感じなので微妙なとこですね🥲
    マイナンバーカードなくてもできるけど、そのような手続きが必要なのですね🥺💦
    とりあえず自宅に戻ったら税務署に行ってみようと思います!!
    ご丁寧にありがとうございました🥰💓

• 3月7日