※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
サプリ・健康

頭痛外来通ったことある方、お話聞かせて下さい。生理前後の頭痛肩こり…

頭痛外来通ったことある方、お話聞かせて下さい。

生理前後の頭痛肩こりが酷く、慢性的です。
ピルも飲んでいて、吐き気がきて起き上がれないとかはなくなったのですが、まだまだ辛いです。

頭痛外来での治療法
効果

その他になんでも大丈夫です。
お話聞かせて下さい!

コメント

moon

生理前後のみの頭痛や肩凝りですか?
首のレントゲンは撮ったことありますか?
場合によっては脳神経外科とか整形外科とかそっち系の事があるので、あまりにも頭痛が酷ければ脳神経外科とかもいいかもしれません。
首の骨のレントゲンを撮った事がなければ今スマホ使う人がよくなるストレートネックのせいで頭痛や肩凝りを発症してる可能性もあります。
他にも本来の人の首の骨のカーブの仕方が逆だったり。。
私の姉が最初後者で数年首に衝撃あると下手したら脊椎やられるから気をつけてと言われてましたが、ココ最近ストレートネックに今度はなってしまったらしく、同じく頭痛、肩凝り、首こり、吐き気とか色々あるそうです。
生理前から酷いと言ってました。

• Mayu

Mayu

コメントありがとうございます。

肩こりは常にです。
    肩が軽いと思ったことないです💧
    頭痛は生理前後です。
    接骨院はひんぱんに行ってるのですが、中々良くならないですね...

お姉様は、整形外科に通ってるんですか?改善はみられますか?

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

生理前後の頭痛つらいですよね💦
私も片頭痛持ちで長く通院していますが、他のものがトリガーとなる片頭痛よりも月経関連のものは時間が長い傾向にあります。

頭痛外来では、まず一次性頭痛(片頭痛など)か二次性頭痛(他の病気が原因で起きる頭痛)かを判断すると思います。
検査としてはMRIや血液検査、場合によっては脳波検査(光に対して反応があるかどうか)を検査するかと思います。

片頭痛と診断されれば、片頭痛薬が処方されます。
片頭痛薬は市販では売っておらず、市販薬で対処していると薬物乱用頭痛になっている可能性もあります。
ただ、片頭痛と緊張性頭痛の混合だと分かりづらいので、薬を上手く使い分けるのは正直難しいです💦

片頭痛薬の中でも色々種類があって、人によっては合うもの・合わないものがあります。
痛みが長く続く月経関連の片頭痛にはアマージ(ナラトリプタン)が適していると言われます。
他のトリプタン製剤と比べて服用してから効いてくるまで時間がかかりますが、その分効き目が長く続きます。
私の場合、どのトリプタン製剤でも副作用が出てきて、薬が効いて痛みが治る前に急に眠くなるような、身体に力が入らないような状態になります。
昔から飲んでいるのと、薬じゃなく片頭痛でも同様の症状が出るので慣れていますが、初めて飲む人はちょっと怖い副作用じゃないかなと思います。

他にも、片頭痛の頻度を減らすための予防薬が出ているので、月10日以上薬を飲む薬物乱用頭痛の方にはそれも処方されるかもしれません。

また、去年から新薬として新しい作用機序の予防薬(注射)が出てきました。
片頭痛持ちの患者さんにとっては待望の新薬ですが、それなりに高価です。

長くなってすみません💦
あと、気になるのがピルの使用です。
おそらく閃輝暗点はないタイプの頭痛ですよね?
長々と片頭痛のこと書いてしまいましたが、片頭痛ではなく緊張性頭痛の場合は運動やストレッチ・身体を温めることがよく効くと思います。(片頭痛の場合は痛みの出てる時にこれやると逆効果ですが💦)

Mayu

コメントありがとうございます!

頭痛めちゃめちゃ辛いです。
慢性的で、、、
薬ないと怖いです💧

本当に詳しくありがとうございます。
何となく、お話聞くと頭痛外来も行った方が良いのかなと感じました。
たぶん、偏頭痛の時もあるし緊張型頭痛の時もあります。緊張型頭痛の時の方が多い気がします。
副作用結構あるんですね💦
注射も聞いたことあって気になってました!やっぱり高価ですよね💦

最近ジムでトレーニング始めたので少し様子見ながら、外来も考えようと思います。

丁寧な説明ありがとうございます!
助かりますm(_ _)m