※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

山形市の産院について、初めての妊娠で安心できるサポートを希望。横山病院の評判や妊婦健診の費用、待ち時間、無痛分娩に興味あり。過去に円錐切除を受けた経験あり。川越医院も検討中。分娩費用を抜きにしておすすめの産院を教えて欲しいです。

山形市の産院について。
この度初めての妊娠です。

先生や看護士さんが優しくサポートをして下さるところを希望しています。
とにかく皆さんの評判が良い安心出来るところが良いです。
横山病院が人気そうなのですが、どうでしょうか?
無知なのですが妊婦健診でチケット以外に手出しはありましたか?
検診の待ち時間や予約方法等も情報をいただきたいです。
無痛分娩にも興味があります。
過去に円錐切除も受けています。
後は川越医院も割と近いです。
分娩費用は抜きにして良かったと思える産院を教えていただければ嬉しいです💦

コメント

けいちゃん

横山病院しか行った事ないので、他とは比べられませんが…
先生も看護師さんも皆んな良い人です!
待ち時間は長かったり朝イチだと早かったりと色々でした!
予約方法はネットでしました!
会計のところで次回予約も画面上でできましたが、変わってるかもしれません!

妊婦健診でもチケットの週以外だと手出しです!薬代はチケットでは無理なので実費です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで予約出来るんですね😊
    チケットの週だと無料と知れて良かったです。
    人が良いというのは本当だったのですね。
    他の方がなかなかの情報をお持ちで悩んでしまいます😫

• 3月7日
ikumiii

横山病院は私のいとこが、出産時の医療ミスで脳性麻痺になり今でも寝たきりです、会話も出来ません
すごく嫌でした。
私は川越で二回産んでます。
改装前です。
助産師さんは私の担当の人は怖かったです。
先生は多分前の先生と変わってしまってるのでわかりません、
最近妹が産んだ時は助産師さんは優しい人だったそうです。
予約は土日は混むけど、平日はそうでもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事があったんですね。
    川越が良さそうなのであれば検討をしたいと思います。
    予約も平日にとれたら良いなと思いました。

• 3月7日
  • ikumiii

ikumiii

私の友達は済生病院もオススメしてました。
    妹が一度済生病院で産んだ時は ご飯が不味いと言って その次から川越で産んでます。
    川越は私の時は イタリアン料理屋さんのお料理とか出ました。

• 3月7日
わおん

旦那の友達のお子さんが横山病院で産まれましたが、心臓に病気が見つかり、総合病院に運ばれましたが手に負えず、仙台にドクターヘリで搬送されたそうです。妊娠中にみつけてもらえなかったのか…と気になっています。
私は基礎疾患の関係で山大で出産しましたが、NICUがあるし産科小児科医、他科含めて夜中でも対応してくれるので安心して出産できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も医療ミスのお話もされていて少し不安になりました💦
    山大は大きい病院で安心ですね。私も持病で通院中の為もしかすると山大になるかもです。

• 3月7日
  • わおん

わおん

私はご飯が美味しい、施設が豪華、とかで病院を選べなかったので、いいところを見つけるようにしました。山大は病院食ですが、朝はパンも選べるし、妊娠糖尿病などで食事の制限なければ、持ち込みの物(ふりかけやちょっとしたおかず)食べたり、院内のコンビニで買ったりしました。お祝い膳もあり、メニュー選べました。何より、出産時何かあっても院内で対応してもらえます。子供だけ転院して会えない、ってことはほぼないかと思います。
    予約しても外来は待ちますし、会計も待ち時間長いです。

• 3月8日
かぉ

2人目を新築移転したばかりの川越医院で出産、今は済生病院に通っています。

川越医院はとにかく綺麗で全部個室だし、入院の助産師さんはみんな優しくて快適でした。移転前は祝膳が向かいのイタリアンレストランから運ばれてきたり、アロママッサージもあったりしたみたいですが、私が入院した時は食事がパンプキンズコーポレーションという給食業者に委託になったようで祝膳も院内で作っているようでした。でも総合病院と比べると美味しかったですよ!アロママッサージもありませんでした。外来に一人だけ恐い助産師さん?がいて、妊娠28週頃、妊娠前から+6kg増えた状態ですごく怒られました。「6kg以上増えると出血量増えるんだから!これ以上体重増やさないで!!!」と言われた時には根拠も分からずポカンとしてしまいました。先生はおじいちゃん先生にたまに外来で当たりましたが穏やかで優しかった印象です。息子の方の先生は淡白ですが冷たいわけでもなく私は好きでした。
予約はネットか、帰りに受付のところのタッチパネルで予約を取って帰る感じだったと思います。

3人目も川越医院にしたかったのですが、主人が総合病院派なので今回は主人の意見を汲み、1番近い済生病院にしました。一昨年済生病院で出産した友人から外来の看護師が冷たいと聞いていたのですが、今のところすごく優しくて笑顔の素敵な人ばかりです。総合病院なので異動があったのでしょうか。
予約は最初の頃は受付順で、母子手帳もらえる頃から診察の最後に看護師さんと相談して次の予約を取って帰っています。
切迫流産で一度入院して食事を食べたのですが、前評判で不味い不味いと、聞いていてハードルがかなり下がっていて想定の範囲内というところでした。産婦人科病棟では無かったのですがお風呂は掃除は行き届いているのかもしれないけど古いせいで汚い感がありちょっと不快でした。出産の時は浴室付きの個室にしたいと思っています。

診察の手出し費用は、2人目の時も今も便秘薬をもらっているので、毎回薬代は支払っているのと、それを除いても数百円とかはみ出してると思います。

まだどっちがおすすめと決めづらいですが、どこにでも相性の悪いスタッフはいると思うので川越医院は、悪くないと思います!

はじめてのママリ🔰

横山と山大で産んでいますが、どちらも良し悪しあるかなって思います😊
ですが、医療に関しては山大は総合病院ですのでかなり安心だと思います!私は産後緊急オペになりましたが、山大だったので命拾いしたな〜って思ってます✨横山で産んでいても、結局総合病院に搬送されてたよ...と聞きました😂
分娩室も綺麗だったし、シャワー室も綺麗だったしそんな悪い印象はありません!山大に💡

個人医院は個室で豪華さがありますが、設備面では心配なところはありますかね😖
あとは産後すぐのナースコール押したんですけど、壊れていて全然看護師さん来てくれなくて、貧血で倒れるかと思って電話かけました笑

あと、2人目を山大で産んで思ったのは、横山だと夜間のサポートが少ないなって思いました。
1人目は横山でその時は何も感じませんでしたが、山大だと夜勤の看護師さんが頻回に回ってくれるし、同室の他のママの所に来たついでに気にかけてくれたりしてくれましたね〜優しかったです!

横山のご飯は美味しいですけど、山大のごはんもそんなにまずいとは思いませんでした💡ただふりかけとかいります笑
出産祝い膳も豪華でしたし、上の方同様朝はパン食選び美味しく頂きました😊

えりにゃん

山形市に引っ越して来ました🎶
コロナ禍ということもあり、友達が全くいません💦
山形市の方、お友達になってくださーい🥺🍀