※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐぱる
その他の疑問

先月の後半ぐらいから息子(生後5ヶ月)のほっぺた、首、アゴにブツブツ…

いつも大変お世話になってます。

先月の後半ぐらいから息子(生後5ヶ月)のほっぺた、首、アゴにブツブツが出来るようになりました。写メの感じです。
予防接種の時に病院で診てもらった結果、汗疹と診断されステロイド(10倍薄めた)を処方されました。
ステロイドに抵抗がある為、使ってないのですが、服で擦れたり、ヨダレや離乳食で汚れたりして悪化してしまいました。

現在はワセリンを塗ってます。
熱はなく、痒がったりしてません。

こまめにぬるま湯で拭いて、ワセリンを塗っていくべきか、処方された薬を使うべきか悩んでいます。

この時期の赤ちゃんの肌のケアは皆さんどうやってましたか???

教えて下さい(๑•᎑•๑)

コメント

ステロイドに抵抗がある、と書いてますが、ここまで酷ければ一度ステロイドに頼り素早く治してあげた方が赤ちゃんのためになるのではないでしょうか?
わたしもステロイドに抵抗がありましが、うちの子がこのように酷くなった時、皮膚科の先生に「症状を長引かせるより、ステロイドで短い期間で治してあげた方がいい」と言われました。そう言われて考えが変わりましたよ◡̈
汗疹だと痛痒いはずですし、余計長引かせるとかわいそうかなとわたしは思います💦

• あぐぱる

あぐぱる

ありがとうございます🙇

そうですね!症状長引かせるより、早く治してあげたほうがいいですよね!!!
    薄く処方された薬を塗ってみようと思います。

• 11月5日
☆ねこ☆

ステロイド使えばすぐきれいになりますが、使いたくないのであればこのままになると思いますよ(´・ω・`)
もしくはステロイドではない薬があるか病院に相談してみては?

• あぐぱる

あぐぱる

ありがとうございます🙇

処方された薬を薄く塗ってみようと思います。

• 11月5日
タム

ステロイド全然つかってましたよ♪

• あぐぱる

あぐぱる

ありがとうございます🙇

初めは薄く塗ってみようと思います。

• 11月5日

うちもキンダベードっていう弱ステロイドクリーム使って治してます。すごい効きますよ。ステロイドって長々と続けて使わなければ全然問題ないですよ。

• あぐぱる

あぐぱる

ありがとうございます🙇

早く治してあげたいので、薄く使ってみようと思います。

• 11月5日
榮mama☺︎♥

ままの判断で
赤ちゃんに薬をぬってあげない。と
なると、赤ちゃんが
かわいそうだとおもいます^^;
ぬってあげてください。。

• あぐぱる

あぐぱる

ありがとうございます🙇

そうですね・・・早く塗ってあげたいと思います。

• 11月5日
けーゆー

私もステロイド剤には抵抗があります。
用法容量を守って使えば大丈夫と言われても出来るだけ使いたくないですよね。
私自身肌が弱く今までステロイド剤を使っていた事があるので尚更そう思います。

うちも現在生後5ヶ月です。
あぐぱるさんのお子さんよりもウチの娘はかなりほっぺに湿疹が酷かったのですが、朝晩顔を綺麗に拭いてあげてプロペト(ワセリン)を塗ってあげてたら綺麗に治りましたよ‼︎^o^
それからはずっと使っているアロベビーのミルクローションを塗っています。

ステロイドは長期間使えませんがプロペトならいつでも大丈夫ですしね^o^
私の通っている小児科はステロイド剤は滅多に出しません。
まだ5ヶ月ですしね。
もちろんステロイド剤でも気にしない方はいっぱいいると思いますが、私個人としてはステロイド剤以外で治してあげたいと思ってます。

• あぐぱる

あぐぱる

ありがとうございます🙇

ステロイドはどうしても抵抗があり・・・でも皆さんの意見を参考にしながら使ってみようかと思います。
    今は実家にいて薬がないので、ワセリンと綺麗に拭いてあげようと思います。

• 11月5日
yukirin

ウチの子も同じ様な症状で、ステロイドを処方されました。
私もステロイドには抵抗があり、薬はもらいましたが塗っていませんでした。
そしたら、どんどん酷くなってしまい、可哀想になり、仕方なくステロイドを塗ったら、あっ‼️という間に治りました。
数回塗っただけで治るなら、早く塗ってあげれば良かったなぁ…と後悔しました。
痒くても痛くても赤ちゃんは訴える事が出来ないですからね…

• あぐぱる

あぐぱる

ありがとうございます🙇

やっぱりステロイド使って早く治してあげた方がいいみたいですね。
    可哀想ですもんね・・・薄く塗ってみます!!!

• 11月5日
○pangram○

うちの子はそのくらいになった時に皮膚科に行って、非ステロイドの亜鉛華単軟膏を貰ってすっかり綺麗になりましたよ(*^o^*)
ステロイドより治るのに時間はかかりますが、もしステロイドでは無いものが希望なら皮膚科で相談されてみてはどうですか?

私も小児科でステロイドを出されたので、他に何か方法がないかなと思い、漢方もやってる皮膚科に行って、なるべく弱いお薬から治していきたいと相談しました。

小児科だと皮膚専門医では無いので、即効性のあるステロイドで早く治すお薬が出ることが多いように感じました。

ステロイドも悪い薬では無いですが、私は自分が小さな頃にステロイド軟膏をたくさん使い、リバウンドで苦しんだ事があるので、なるべく使わない選択をしています(o^^o)

• あぐぱる

あぐぱる

ありがとうございます🙇

皮膚科だとステロイドではないものを出して頂けるかもしれないんですね!!!
    貴重な情報助かります!

• 11月6日
  • ○pangram○

○pangram○

名称はサトウザルベという軟膏です(o^^o)
    うちの子は1日2回塗って、根気よく続けて1週間位で赤みが引きました。その後は保湿してます。
    よだれかぶれなので、また赤くなってきたらまた塗るという感じですね。このお薬は赤ちゃんからお年寄りまで使えて、副作用もほとんど無いので、安心ですよ😊

良くなるといいですね(*^o^*)

• 11月6日
  • あぐぱる

あぐぱる

お薬名まで助かります!!!

根気よく続けていきたいと思います(๑•᎑•๑)

• 11月6日
まりりんouo

プロペトは保護剤
ヒルドイドは保湿剤
サトウザルベは乾燥のため
ステロイドは抗炎症作用

です!

皮膚科にいくとそれぞれに合わせた薬を出してくれます!
ステロイドはなぜ怖いのでしょうか?

まりりんouo

プロペトは保護剤
ヒルドイドは保湿剤
ステロイドは抗炎症作用

です!

まりりんouo

プロペトは保護剤
ヒルドイドは保湿剤
ステロイドは抗炎症作用

です!

まりりんouo

プロペトは保護剤
ヒルドイドは保湿剤
ステロイドは抗炎症作用

です!

• あぐぱる

あぐぱる

ありがとうございます🙇

用途別に教えて頂き感謝します!!!

ステロイドで私自身がリバウンドをしてしまったからです。

• 11月7日
  • まりりんouo

まりりんouo

知らず知らずたくさん投稿していてすみません。
    開いてみて驚きました!!

そうだったんですね!
    そうしたら使用するのも慎重になりますよね!

ステロイドの使い方には少し理解しないといけないことがあります\(^o^)/
    炎症といわれるものはレベルがあり、皮膚の表面と少し内側にあるものなど、いろいろあります!
    ステロイドの弱いものを処方されたと言うことはまだ表面近くに炎症があるよ!ということなんだとおもうんです!

ステロイドは塗るとすぐよくなるように見えますよね!
    でも、ここからがポイントで、目には見えない皮膚の内側にも炎症が隠れてることが多くあります!
    なので、ステロイドはなおった!と思っても塗り続けることが大事になります!
    そのうちに3日に一回プロペトに変えてみる。
    とか、すこしずつステロイドを減らしていくことで、皮膚の内側の炎症も再発なく皮膚はきれいになると思います!

唾液やご飯で汚れる前にプロペトを塗り、プロペトやヒルドイドはこまめに塗ることが大切です!

プロペトは市販されてる名前だとワセリンです!
    すみません。

• 11月7日
  • あぐぱる

あぐぱる

ありがとうございます🙇

ステロイドで治して、ワセリンに徐々に変えて行こうと思います(๑•᎑•๑)
    こまめに拭いて塗ってあげようと思います。

親切丁寧に教えて頂いて、とても感謝します!

• 11月7日