※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べることを拒否する赤ちゃんについて相談です。中期の食材に移行したいが、食べてくれない状況です。どうしたら良いでしょうか。

離乳食を5ヶ月になった頃から始めましたが、中々進まずやっと、明日で開始から50日目となります。
7ヶ月突入したので、離乳食中期の時期ですが、まだ初期後期の段階です。

今は2回食進めていますが、なぜか最近になって、スプーンで食べさせようとしても、嫌。いらない。って感じで横向いたり、食べても、べー。と吐き出します😭
(7倍粥を嫌がったので10倍粥に戻し、食材も裏ごしのペースト状のままです。)
食べないのは困る。と思い、無理やり食べさせると泣き始めて結局食べれずに終わってしまうことが増えてきました。。

中期の時期の食材をペースト状からみじん切りに移行したいのですが今の状態でしても食べてくれる気がしません💦

どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

りりん

今はまだミルクも飲んでますよね?
だとしたら無理に食べさせなくても、
嫌なら嫌でいいのではないでしょうか?😣
お母さんは辛いですが😅

私も離乳食は四苦八苦です😣
うちの場合、
食べなくなると
ご飯の固さを柔らかくするか固くするか、変えてみます。
柔らかくした方がいいのかと思いきや、固い方がたべたということもありました🙄
あとはブームがあるのか、
食材ひとつとっても食べる食べないがコロコロ変わります😅
ご飯がダメならパン、とか。
ご飯も、ご飯だけの時がよかったり、
何か混ざってたほうがよかったり。
さつまいもブーム、バナナブーム、裏ごしコーンブーム、手作りプリンブーム、と、
「これなら食べる!」がコロコロ変わりました😅

あとは食べるタイミング、本当にお腹すいてるか
食べる体勢、1口の量、スプーンの大きさや形、
とにかく色々試してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

はい、まだミルク飲んでいます‼️
    なるほど!食材を変えてみたりするのがいいんですね😊
    たしかに今日、りんごはパクパク食べてくれました!!
    タイミングや大きさなど工夫して頑張ってみます☺️

• 3月6日
京太郎

無理やり食べさせると食べること自体が嫌いになっちゃうので、ママもお子さんも無理しないことが1番だと思います。
まだ母乳やミルクで栄養の多くを摂る時期なので、母乳やミルクをしっかり飲んでいれば食べなくても大丈夫。

ペースト状なら食べますか?食べるならペースト状のものにみじん切りのものを少し混ぜてだんだんみじん切りのものを増やしていくとか。
出汁で味をつけるとか。

手作りにこだわらないのであれば、市販のベビーフードをあげてみるのもいいと思います。

焦らないことが大事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

やはり無理やり食べさせるのはよくないですね。。
    ミルクはしっかり飲んでます!
    ミルクで栄養を摂る時期と思いながら無理せずに頑張ってみます😊

ペースト状でも食材によっては全く食べなくなってしまいました。。
    市販のベビーフードも使いながら色々と工夫して食べさせてみます!

• 3月6日
まひろ

本通りには進まないですよね。
なんで食べないの?😭って悲しくなりますよね。
けど、無理に食べさせる必要もないですし、
50日目だから中期食にしないといけないってこともないと思います。
我が子のペースで進めてあげれば大丈夫😀

甥っ子が1歳まで何も食べない子でしたが、
保育園に行くようになった2歳頃からお友達の分まで食べてたようです。

まだまだ7ヶ月。
気負わずにゆるりとやっていきましょう☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    本通りに進まず、遅くないから?大丈夫かな?ってなってます😭
    そうですよね!!
    娘のペースですすめていくようにします😊

体験談や励ましのお言葉を頂けるととても嬉しいです‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
ママリ

同じ月齢です👶🏻うちも離乳食食べません!ですが上の子も食べなくて、現在はめっちゃ食べます😅しかも野菜大好きです😂
なので今食べなくてもいつかは食べるなーと思い過ごしてます🥺ちなみにご飯はもぅ大人と同じ硬いご飯で🍚お箸で口に入れた方が食べてくれるのでスプーンと使い分けてます😄今日の夕飯は白ご飯だけでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で同じ状況の方がいて少しホッとしました💦

上のお子さんすごいですね😳
    こういうお話を聞かせていただけると、今食べなくても、いつか食べれるようになる!って思いながら頑張れる気がします‼️

• 3月6日
まりん

焦らずマッタリ進めれば良いかと思いますよ🤗50日目なら、栄養を摂るより『食べるのは楽しいな♪』と感じてもらえれば良い!くらいの気持ちでトライしてみては?

対処としては
①食べる場所やイス等を変えてみる。
②冷めると食べない子もいるので、途中で温め直してみる。
③好物がないかな〜?くらいの感覚で、新しい食材にトライする
④ハイハインなど、おやつも試してみる。
⑤スプーンもシリコン、プラスチック、木製、金属製など好みを見つけるために変えてみる。

などはいかがでしょうか?😄
我が家は6ヶ月から離乳食を始め、泣くばかりでなかなか食べられず💦食べる姿勢や一口の量、スプーンも色々試しては悩んでいました😞
ダメ元で、ある日ハイハインをあげると上手に食べ始め夫婦で驚きました😂同時に、娘には“食べるとはこういうことか”という成功体験になったようです!
それからは、ある程度スムーズに離乳食が進みました🥺

ご参考になれば嬉しいですm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくアドバイスくださり助かります!
    あまり神経質になりすぎずに、色々と工夫しながら無理せずに頑張ってみます😊

ハインハインまだあげるの早いかな?って思ってましたが、購入して試してみたいと思います☺️
    ものすごく参考になりました!!

• 3月6日