※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰♡
住まい

住宅ローンが不安です。旦那年収550万、私550万程度です。マイホームを…

住宅ローンが不安です。
旦那年収550万、私550万程度です。
マイホームを考えているのですが
土地も高く、4700万ほどの借入となりそうです。
今から子供も考えておりやっていけないのでは
と、とても不安です🥲🥲🥲

どう思われますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収からいったら大丈夫だと思いますよ〜!貯金額にもよりますが💦うちは単独ローンで2600万です😅私も将来働く予定です!

• 🐰♡

🐰♡

まだ子供もいないのでお金は自由ですが、月々不安です🤣

いまはお休み中ですか?🤔
    私もずっと働かないと無理そうです。。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも不安です〜😓子供二人いますが、まだ小さいので今は空いた時間に単発の仕事してます💉しかも子供いない時って思うようにお金貯められなくて🤣🤣

• 3月6日
はじめてのママリ

年齢と現在の貯金額によるかなと思います💦
我が家が4500万程のローン組みましたが、世帯年収1700万程度ありますが、現金預金子供の合わせて400万程度、年齢30代後半の為不安です。
(児童手当なしな上に貯金出来る年数が限られている為)
あと、思っていた以上に光熱費が上がりました…🥲
私ならその年収でお子さんもまだなら一旦購入は見送ります。
頭金を貯めてローン額を減らして安心したいのと、子供出来てから家は購入した方が子供のいる生活が想像出来るのでどう言う導線が良いのかがわかります。

• 🐰♡

🐰♡

貴重なご意見ありがとうございます😊
    やはりそうですよね。。
    契約してしまったのですが毎日不安です。
    いま20代後半で貯金は頭金払い終わり300程度です🥲

ローンの額はやはり多いですよね。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多いと思います😓
    子供ができると思うように働けません。私の給料は半額以下になりました😭
    私なら契約してしまったのなら仕方がないので、不安になっている時間が勿体ないので睡眠時間削ってバイトでもしますね💦
    昔お金なかった時に1日睡眠3時間で週1休みを1年間続けたら200万以上貯まりましたよ💡ちょうど20代後半の時でした。

• 3月6日
もふもふ

うちは、世帯年収1200万です。
旦那800万、私400万です。

2000万頭金
4000万ローンです。

旦那だけでローンを組みましたが、共働き前提のローンです。
ただ、私が自営業のため、収入が不安定なため、
すごく不安になることがあります。

お互いの職業が安定していて、ずっと共働きのつもりなら大丈夫だとは思いますが、
もし辞められる事も考えているなら、
念のため、旦那さんだけで組めるローン額にしておいた方が安心かとは思います。

• 🐰♡

🐰♡

一応旦那だけでも組めるのですが、何かあった時不安なのでペアローンにしました。

確かにその通りかもしれません🥲🥲

• 3月6日
ママリ

我が家は世帯年収の3倍以下のローンで、住宅購入当初は貯金も充分あり、子どもの進学や夫婦の老後に備えた余裕のある暮らしを想定していましたが、育つごとにかなり手のかかるタイプの子ども達で、コロナ禍もあり、休園も続き、
親子の心身のケアや暮らしやすさのために惣菜や便利家電、気分転換のための交際費をケチらず消費していかないととても健康的にやっていけず、子ども2人だけですが下の子妊娠してから現在まで赤字赤字です。

夫婦二人なら大丈夫と思いますが、お子さんできたらフルタイムで勤務し続けられたとしてもこのご時世はきついのでは?と感じます💦
マイホームに焦る年齢ではないと感じますし、せめて旦那さんだけでも返せる見込みのある額が良いと思います〜😂

• 🐰♡

🐰♡

そうですよね〜🥲🥲
    仕事に関しては看護師なので困らないので、大丈夫かと思いますが、確かに今後の見通しは甘いかもしれません。。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

世帯年収750万ほどで4600万のローン組みました、、
まだ20代で旦那が今後どんどん給料があがる仕事なので私も共働きで頑張るつもりですが、、もう少し考えれば良かったなって思います。。
でも満足のいく家に住めてるし、一生住む家だし、、
世帯年収がすでに1000万超えてるなら大丈夫だと思いますけどね🤔!

• 🐰♡

🐰♡

同じ感じです。笑
    私も一緒働きたいのでローン組みましたが、なにせ不妊治療しているので不安ばかり募ります🥲

ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月6日
🌺

4700万は今どきだと安い方だと思います。

私は23区内ですが中古でもそのくらいの値段はします😱

ただ1100ならやっていけると思いますが、月々いくら支払うか、今家賃はいくらか。そこも重要だと思います🤔

リノベにするとだいぶお安くなるみたいではありますが、、、

• 🐰♡

🐰♡

やはりそうですよね。。
    なかなか私の住んでいる県も高くて困ってます🙇‍♂️🙇‍♂️

一旦家計を見直してみます!!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

この先子供が産まれてから主さんが今と同じように働けれるか 、、だと思います。
うちも20代後半夫婦で夫の年収は同じくらい、ローン残り4300万程で身の丈に合っていないローンだと言われると思います。ただ私も正社員で働いているので何とか貯金もしつつ暮らせています。

うちは夫が休みが多く家事育児も協力的な事もあり、なんとか私も正社員を続けられていると思っています。夫の協力がなければ今と同じように子育てをしながら働くのは私には無理だ 、、と思うくらい子育てしながらそれなりに稼ごうと思うのは大変です。私のキャパが少ないだけかもしれないですが😥
子育てしながらがっつり働く自信があるならいいと思いますが、そうでないのであればご主人だけの収入もしくは主さんがパートで働いた場合の収入で考えて予算を下げるか、ローンを組むのは出産して仕事復帰して、子育てと仕事を両立させてからがいいと思います。現状でその額を組んで主さんが思うように働けなかった場合厳しすぎると思います😭

• 🐰♡

🐰♡

確かに子育ては未経験なので、ご意見参考にさせていただきます😊

• 3月6日

毎月のローン返済に加えてどれくらい固定費があるかですね…我が家は4000万円のローンで新築マンションを購入しましたが、別荘のローン・車のローン・保険代など我が家は固定費が本当に高いです(笑)
貯金はマンションの初期費用に飛んでいって今はほとんどありませんが、旦那の給料が数年で倍にもなるのでなんとかなるか〜って感じです(笑)
世帯年収で4700万のローンなら私なら余裕だ〜って思っちゃいそうですが笑笑
少し厳しいかも!?となったら固定費を是非見直してみてください😌

• 🐰♡

🐰♡

ありがとうございます😊❤︎
    固定費は、その他あまりかかってないので今から頑張ります🥲🥲

• 3月6日
ぐーた

うちは世帯年収1500万で、5100万のペアローンです。貯蓄は教育資金除き1500万、教育資金が500万あります。教育資金としては年間100万+児童手当を予定しています。

土地が高いのであれば、最悪売れば、マイナスになる事はないのでは?と思います😓なので、年収1100万であれば、何とかなると思いますが、貯蓄が少なければもう少し貯めてからでも良いかなーとも思います。

子供が出来るとフルタイムが難しいとおっしゃる方もいますが、私は子供双子で0歳児からフルタイムです‼️やれなくはないです。私の同僚もフルタイムで働いている方が多いです。ただ、産休、育休中は収入が減る事、育休明けのボーナスが減る可能性があることは頭に入れておいた方が良いと思います。保育料もうちは2人で12万とかでした😭今現在の収支と、子供が出来た時の収入を想定しておくと、良いと思いますよ😄

• 🐰♡

🐰♡

保育料高いんですね😂😂
    ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月6日
ママリ

え、、全然大丈夫だと思いました💦その後年収で4000万台買えなかったら住宅会社は誰に売ってるんだろう?と思っちゃいます😅もっと低い年収で組んでる方多いですよ。(うちの分譲地4〜5000万ですが、旦那さん600万+奥様パートみたいな家庭が多いと営業の方に言われました。うちは世帯年収1050万ですが、うちの分譲地ではかなり上と言われました💦)
住宅ローン返済が月12万として、例えば奥様のお給料からローン払い、残りは全額貯蓄。旦那様の給料で生活、ボーナスは全額貯金、とかいけそうなのでは?と思いましたが…

• 🐰♡

🐰♡

心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♂️

家計のご提案もありがとうございます😊
    私もハウスメーカーの人に全然余裕と言われて購入したのですが、不安ばかり募って😂

ご参考になります😊

• 3月6日