※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

幼稚園の子供が怖い話をしてきた。本当かはわからないが、何か行動すべきか悩んでいる。

上の子が幼稚園の年少クラスに通っているのですが、
突然「○○ちゃん(クラスメイト)のお父さんとお母さん怖いんだって」
と話し始め、そうなんだ〜と聞いていたら、
「叩くんだって。あと、夜一人で寝てって言われるんだって。」
と言い出しました。

子ども同士の会話なのでどこまで本当かはわかりませんが、
うちの子はお喋りするのが早かったし理解力もかなりあるため、
会話の内容自体はきっと実際あったことから脚色してはないんじゃないかなと思います。

私自身その子の母親とは一切関わりがないのでどんな人か、どんな風に子供に接しているのかは知りません。

みなさんだったら何か行動しますか?
本当かはわかりませんが、聞いてしまっただけにモヤモヤします…

コメント

日月

「お母さんは○○ちゃんのことがよくわからないから、担任の先生に教えてあげてね」って伝えるくらいしかできないんじゃないかな?と思います。

とっても繊細な問題だと思うので、難しいですが、子どもが見聞きしたことであれば、子どもから先生に伝えてもらうのが角が立たないと思います。

• トマト

トマト

繊細ですよね💦もし勘違いだったら…と思うと変に行動もできず。
    確かに子どもから先生ならいいかもしれないですね。
    ありがとうございます☺️

• 3月6日
ぴーの

子供の話しなので、1回聞いただけでは、行動しないです。

1人で寝ても、我が家も私がどうしてもやる事が溜まってる時は先に寝てて、と言う事もあります💦

叩くのも、よほどいけない事をして怒られたのをお友達が話しを飛ばして、叩くと言ったりすることもあるので😣

何回も同じような話しを聞くことになったら、担任の先生に相談する感じで良いと思います!

• トマト

トマト

そうなんですね!うちは早生まれで4歳なりたてで、一人で寝るなんてありえない事だったので😳

あまり根掘り葉掘り聞くと今度は話を盛りそうな気もするので、詮索しすぎずに待ってみようと思います。

• 3月6日
あやの

わーーーモヤモヤしますね😭💦

「子供の言ってることなのでどこまでホントかわからないんですが…」と前置きして園長先生か担任の先生に私なら話します🥲
もし事実なら児相に通報できると思いますし。
実際娘の通ってる保育園でお父さんから虐待受けてる子がいて園から通報したという話きいたことあるので(我が家が児相対応案件なので園長先生も児相のこと話してる時にこっそり教えてくれたのですが…)

主さんの担任の先生や園長先生などが話しやすい方でしたら
こっそりお話してみるのかどうでしょうか🥲

• トマト

トマト

そうなんです。知ってしまったのにスルーしていいのかなという気もして💦
    結構大きいの幼稚園で園長に話し通すのは難しそうなので、言うとしたら担任の先生かなと思ってます💦
    もう少し様子を見たいですがもうクラス替えなのでそれもまたモヤモヤ…
    コメントありがとうございます!

• 3月6日

うちも幼稚園に通ってます😊
うちの子もお話が上手で誰かに伝える言語力は結構ある方です。
そんな我が子にその話を聞いたなら、私は先生に話しておきますね!
子どもがいうことだからどこまでが正しいのかは分からないですが…って😊
改善とかよりも、聞いてしまった以上は最低限の事はしておきたいと思ってしまいます笑

• トマト

トマト

年少さんの発言、なかなか信憑性ありますよね!
    やはり前置きしての相談が良さそうですよね。
    先生もどこまで介入するものなのかわかりませんが、何もせず見過ごせないのでタイミングみて話してみようと思います💦

• 3月6日