※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが食事に苦労しており、断乳を考えています。栄養士からのアドバイスで、日中のみ断乳、夜間のみ断乳、または完全断乳のどれかを悩んでいます。夜間断乳をする場合は夕飯をしっかり食べることが重要です。

断乳についてです。

1歳1ヶ月、完母、ミルク拒否です。
離乳食開始から全く食べませんでした。
ここのところ頑張って食べてうどんを50g程度です。
ほとんどの食べ物を口から出します。
普段は1回の食事で2.3口がほとんどです。
授乳回数は6〜7回です。
(恐らく夜間の授乳の回数が多いです)

4月から仕事復帰で
保育園へ入園の為断乳を考えています。

市の検診で栄養士さんとの話し合いで
1歳になったら昼間の授乳を
辞めようかという話になりました。

来週から遂に断乳をする事にしたのですが、
栄養士さんの言う通り、
①日中のみ断乳からするか
②夜間断乳からするか
③日中も夜間も完全断乳をするか
悩んでいます。

現在9.8割母乳で生活してる状態です。
ちなみに、夜間断乳をする場合は
夕飯をしっかり食べないと難しいでしょうか?

相談に乗ってください。お願いします🥲

コメント

mimi

1歳1ヶ月ですし、仕事復帰も控えているとのことなので、完全断乳でもいいと思います😊
栄養面で心配なのであれば、フォロミをコップやストローで飲ませてみるのも手だと思います!

• pi

pi

コメントありがとうございます✨

スパッと辞めてしまうのも良いかなと思ってます😔
    とにかくなんでも食べるもの食べさせていくしかないですよね、、、
    フォロミはストローだと一口入れてベーとされました😵💦色々試してみた方が良いでしょうか??

• 3月6日
ckaママ

全く同じでコメントさせてもらいます!!
私の子も離乳食食べても2口、今日に至っては0口です💦
私の経験上、上の子は断乳しても食べる量増えずかなり悩みました😖
なので無理に断乳はしなくてもいいと思います!
私がやるとするなら日中の授乳を徐々に減らしていくかな?って感じです😖
うちは全く食べなくて・・・断乳するか迷ってましたが栄養面が心配なのでとりあえず授乳続けようかなって感じです💦

• pi

pi

うちも離乳食初期から全く食べない日のがほとんどで、ほぼ離乳食あげてないに等しかったです…今日の今日まで母乳で育ってます🥲
    ただ食べ物にはすごく興味があるみたいで大人やお姉ちゃんが食べてるものは身を乗り出して、くれ!と要求します。が、ちょこっと食べて飽きると口から出します🥺

断乳しても食べない子は食べないですよね、、上の子は真逆でとてつもなく食べる子なので今回とても手こずってます💦

• 3月6日
ajisai

同じくミルク拒否、完母で4月から保育園です。
離乳食も確実に食べるのはハイハインだけで、お粥やおかずは食べない日は1日トータル50g、食べる日でも1日200gちょっとです💦

夜間断乳はすでにしているので、4月からは昼間断乳もしようと思ってます☺️
授乳回数としては朝起きてすぐ1回、保育園から帰ってきて1回、寝る前1回の合計3回かな〜と思っています。

完全断乳にしない理由は、今の食べる量じゃ難しそうなのと、私自身もう少し授乳できる期間を楽しんでいたいので😂
できれば自然に卒乳できるまでゆる〜く授乳続けたいなと思ってます。

参考になるか分かりませんが、赤ちゃんとお母さんにベストなやり方が見つかったらいいですよね☺️

• ajisai

ajisai

ちなみに、晩ごはん全く食べない日でも夜間断乳しています!
    最後の授乳が20時〜20時半頃で、その後朝7〜8時まで何も飲みません。
    夜泣きもないです☺️
    赤ちゃんによるかとは思いますが、晩ごはん食べなくても夜間断乳は可能だと思いますよ✨

• 3月18日
  • pi

pi

うちは2週間ほど前から日中のみ断乳をして、やっと安定したところです。

夜間断乳についても、返信ありがとうございます!!今のところ夕飯を少しでも食べれているので、夜間断乳も明日から決行することになりました☺️✨食べなくても断乳して良いものなのか迷っていたので、迷いがなくなりました!!ありがとうございます!!

• 3月20日