※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食の米が苦手で、他の食材は食べてくれるけど、軟飯はNG。離乳食後期なのに大丈夫か不安。

離乳食の米についてです!

生後9ヶ月だし10倍がゆから7倍がゆにしたら
食べなくて
また10倍がゆに戻してミキサーでドロドロにしたら
食べてくれました。

青のりかけたりきな粉かけたりミルク粥にしたり
しましたが、
米感が無理みたいです。

離乳食後期なのに
いいのでしょうか?

バナナや豆腐は軽く潰したものや
パンがゆは粗くちぎったもので食べてくれます。

軟飯にしても食べてはくれませんでした。

コメント

ぴよこ

難しいですよね💦
小児科の先生には、1歳までにちゃんと噛めるようにしてあげないと、噛む力は1歳までにつくから、と言われました💦
1人目は柔らかくドロドロ系が好きで、下2人は月齢よりも噛み応えのあるものが好きでした!
お米が無理でも、パンは大丈夫みたいですし、ほかの野菜はどうですかね?🤔
とりあえず他のものが噛めるようなら、お米は気分が乗るまで諦めてもいいかな?と思います🤔

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます!ほうれん草はみじん切りで裏ごしもしてないですし、人参や大根はスティック状で食べます!お米だけなね!って感じです😵‍💫

• 3月5日
ママり🍒

うちも9ヶ月の娘ですが、
食パンは上手に噛み噛みして食べるのに、
なぜかおかゆは丸呑みで、
5倍粥にすると『おえっ』となってしまうので、
未だに7倍粥でハンドブレンダーで潰しています。。。
どうしたらお粥を噛み噛みしてくれるようになるのか、わたにも知りたいです😖😖
回答になっていなくてすみません><

• ゆい

ゆい

いえいえ!謎ですよね本当💦

• 3月6日
寅女

娘も7ヶ月後半から6倍粥にしていて、8ヶ月半から5倍粥にしてますが、初めは嫌そうな顔しました😂
5倍粥は米の形もだいぶありますし、しっかり咀嚼しないと潰れないですよね😅(うちが玄米だからかもしれませんが😅)

おやきやフレンチトーストなど噛むようなものを食べさせ始めたら、今では5倍粥もモグモグして食べてくれます😆
蒸しパンやホットケーキとか野菜スティックなど噛むようなものを食べさせてみて噛む練習してみるのはどうでしょうか?😃

• ゆい

ゆい

噛む練習してみます!ありがとうございます!

• 3月8日
  • 寅女

寅女

食べてくれるようになるといいですね😊

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😊

• 3月8日