※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
住まい

さいたま市で住みやすい地域はどこですか?😊さいたま市に引っ越しするこ…

さいたま市で住みやすい地域はどこですか?😊

範囲が広すぎてごめんなさい😂
さいたま市に引っ越しすることになり、どこにしようかなーと考えています。
年長と年少の子供が2人います。

とりあえず賃貸で、数年後にマイホーム購入したいです。
どんな情報でもいいので、みなさんの知恵をお貸しください〜😆

コメント

さる

北区おすすめです
大宮駅から頑張れば歩ける
買い物困らない
ニューシャトル意外と優秀
公園も多々ある
外食チェーン店も豊富

ままん

私の勝手なイメージですが
人気→南区、浦和区、大宮区、中央区(もちろん高い)
です。

北区→交通量多い、大宮に近いけど駅が不便(安い)

西区、桜区→場所によって水害あり(安い!)

見沼区、緑区→無難…(ごめんなさい)

岩槻区→近くの川口市の方が都会

という勝手なイメージです!
でも1番言えるのは浦和や大宮周辺はかなり人気ですね👼

ほのち

岩槻区に住んでましたが住宅街は道が狭く歩道と車道が分かれていないところが多かったので引っ越しました☺️
インターも近くにあるので良いのですが💦

はじめてのママリ🔰

大宮駅徒歩圏内に住んでます。
駅も近く、LUMINE、マルイ、SOGO、高島屋なんでも揃ってるので車がなくても困ることはないです✨
今春から駅前に大型施設もできるのでオープンがとても楽しみです😆
さいたま新都心も徒歩圏内なので、お子さんの散歩がてらオススメです♪

また、氷川参道も近いので自然豊かですよ〜!少し歩いて大宮公園なんか行けばお子さんが遊ぶ遊具たくさんですし、お弁当持ってピクニック、お花見なんかもできます🌸

ですがやはりそれなりの収入ないと住めないと思います😭

はじめてのママリ🔰

さいたま市内で何回か引っ越したことありますが、京浜東北線でいうと大宮〜南浦和の間は住みやすいと思います。あとは武蔵浦和も。

浦和の常盤などは、教育に熱心な方は学区のために引っ越してきたりするそうです。
個人的には、さいたま新都心、北浦和、浦和駅周辺が住みやすいと思ってます。家賃や住宅費は高めですが。

ママリ

既にオススメの回答がありますが、北区おすすめです♡

土呂駅、宮原駅の周辺は若干歩道狭めではありますが、北区役所周辺はとても綺麗で、歩道も広くて、買い物や外食の利便性も良いです💮

保育園や公園も多い印象です^^
一駅で大宮に行けるのも便利です◎

どんぐり

みなさん回答ありがとうございます‼️
すごく分かりやすくてとても参考になりました😊😊
まとめてのお返事申し訳ないです🙇‍♂️

ママリ

とりあえず賃貸で数年後にマイホームということですが、お子さん転校はさせたくないと思うので賃貸で引っ越すエリアでマイホームということになりますよね。
大宮区はすごく狭いのに土地だけでも4000万〜くらいでそこに3階建でっていう感じです。たぶんさいたま市でも田畑があるようなエリアでないと高いと思います。マンションならまた話は別ですが、意外と外から来た人が知らないのは、さいたま新都心駅近のマンション、シントシティは近くの三菱マテリアルに核廃棄物保管されています。あのマンション買った人たち気にならないのかなと思っていました…

もう皆さんに返信後なので、返信不要です。

抹茶

北区に住んでます。
県外から転居してきましたが、便利です(^-^)