※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき♪
子育て・グッズ

母乳が過剰で困っています。授乳時に勢いが強く、吐くことも増えて心配です。おしっこやうんちに変化はないので大丈夫でしょうか?母乳量を調整する方法を教えてください。

1ヶ月の完母なのですが、母乳が出過ぎて困ってます(´・ω・`)
張っていない時でも母乳が作り出される感覚?(ジワーっとあがってくる感覚)を感じると母乳が溢れ出てしまっています。
授乳のときも勢いが良すぎて毎回飲ませるのに一苦労です(T^T)
それと最近、授乳後すぐに母乳を吐いてしまうことが増え、心配です。

おしっこうんちに特に変わりはないので、大丈夫なのでしょうか?
また母乳量をうまく調整するにはどうしたらいいんでしょうか??

コメント

黄緑子

赤ちゃんはよく吐くのが普通なので、手のひら1杯分くらい普通です♡♡
吐き戻しやすい子は毎回ゲップと共に吐き、ゲップさせても吐きます(笑)

2ヶ月過ぎると落ち着いてくると思いますが、多い人はパットを重ねて使うしかないかな?

• なつき♪

なつき♪

手のひら1杯分ですか?!
    だったらうちの子はまだ少ない方かもです😫
    初めのうちは全然吐かなくて、 ちょうど母乳がすごい出だしてから吐くようになったので飲みすぎなのかなと…
    でもやっぱり、赤ちゃんの成長と共に落ち着いてくるのを待つのがいいんですかね😖

• 11月5日
りんご113

私も同じような感じでした!
授乳中にピューっと出続けて、娘がむせてしまったり…。
吐き戻しも毎回のようにありました。

授乳直前に、乳首の周りを一周、つまんで絞ってあげると、少しマシになりましたよ!
それでもむせるときはむせますが( ゚A゚;)

• なつき♪

なつき♪

やっぱり授乳前に絞った方がいいんですかね😖
    ただ泣いてるのに待たせるのも…とか思ってついつい焦っちゃいます(ノД`)
    でもうちの子もよくむせるので、なるべく前絞りして飲みやすくしてからの方がいいですかね😫

• 11月5日
  • りんご113

りんご113

私は絞ると言っても、ほんの数秒でしたので、あまり気にしたことがなかったのですが( ¯−︎¯ )汗
    「ちょっとまってねー」とか「今あげるねー」って言う言葉の間だけ絞ってた感じです!
    気のせいかもしれないですが、それだけでも飲みやすそうでしたよ♪

• 11月5日
しおちゃん

うちも最近になって吐き戻しが増えて服を着替えさせることもよくあります(^_^;)
まぁ、あかちゃんの胃の構造は吐き戻しやすいのである程度は仕方ないかなと。
とりあえず、先に搾っておいて飲ませるしかないですよね。
あとは普段でもボタボタ漏れるようならパッドは必要ですしそれ以上の人はタオル巻くと言う人もいますよ(^_^)
出がいいのはありがたいですけど、それはそれで悩みもありますね(^_^;)
まぁ、もう少ししたら需要と供給のバランスがとれてくると思います☆

ゆずき

今妊活中で実体験ではないのですが、妊活のためルイボスティーを買ったら、母乳の質が良くなり母乳の量が減ると書いてありました。
参考までに…