※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
住まい

現在、大阪市に住んでいる者です。長男の小学校入学に合わせて市外へ引…

現在、大阪市に住んでいる者です。
長男の小学校入学に合わせて市外へ引っ越しをしようと考えていて、土地を探しているところであります。最初は北摂辺りで探していたのですが、恥ずかしながら私達の予算内では希望のエリアが厳しそうで南大阪の和泉市?辺りを候補に入れてみました!現在、和泉市にお住まいの方、和泉市は子育てにはよい環境でしょうか?また、南海トラフの被害なども不安な部分が多いので併せて教えて頂きたいです🥺✨

コメント

和泉市に、分譲地がありますが予算があえばぜひ見てください!買い物や学校もたくさんあります^_^

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます😌🌈
    はつが野?というところですか??
    はじめてのママリさんは和泉市に在住の方ですか??

• 3月6日

退会ユーザー

私は大阪では予算オーバーで滋賀に引っ越しします!
    はつがのです^_^

• 3月6日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね🥺✨
    大阪、やはり高いですよね😭💦
    私も決して予算高い訳ではないのですが、旦那の実家(鳥取)に帰るのは…😣となっていて且つ旦那の勤務先が泉大津市なのでまだ治安のよさそうな和泉市に建てたいなと思ってるところです😭はつが野、土地高そうですね😭💦

• 3月6日

退会ユーザー

箕面は?と思いましたが、遠くなりますねー!
    うちは、新大阪勤務の今は城東区にいます!
    滋賀に決めた理由が、大阪と比べ広く安くで!
    私は退職しても次また見つけれる仕事で🤨
    お金あるなら、大阪にしたかった!府内で!

• 3月6日
  • まぁ

まぁ

箕面は上の方ですよね🥺✨第一希望は北摂地域だったんです🥺営業マンに何軒か土地探してもらって回ったのですが、自分達の予算内ではなかなかいい土地なくて諦めました😣💦滋賀の大津市は結構いいみたいですね😊旦那がなかなか大阪を出たがらないので😢私も広い土地、憧れます🥺🌈

• 3月6日

退会ユーザー

まさに、大津にしました!
    新しい分譲地で地方からの人だらけ!私も関西じゃなく。旦那はこてこて関西です🤧
    大阪出たくないなら、柏原市とかは?あと、箕面森町が私は候補でした!予算、片手いきますか??

• 3月6日
  • まぁ

まぁ

分譲地になってるのですね😊結構、大津に引っ越したって人聞いたので、地方からの人多いかもですね😊ちなみに私も関西出身でないです(長崎の離島です🤭)柏原の箕面森町!初耳です!!片手ギリギリいかないです(恥)

• 3月6日

和泉市に住んでます。
はつが野あたりの開発の勢いが凄いですね😅

和泉中央側は開発がすすんでるのもあり、学校も新しくできるとかで賑わってる感じはあります。
が、個人的にはこんな短期間一ヶ所に子供と人口増えすぎて大丈夫?って気はします🙄💧
はつが野小学校とか人数多すぎて今でも大変そうなので…
あと道がどこも混み気味なのでもっと混むの?って感じです😅
市の方が色々対策してくれてるみたいですが。

結構裕福な家庭が多いからか塾も多いし、今のところあまり素行の悪い人たちも見かけません。
ただ大通りは爆走原付集団が通ってたりするので、ちょっとズレるとまた雰囲気が違うのかもしれません💧

お子さんが習い事するなら車の送迎はほぼ必須になるかなぁと思います🤔
送迎バスもありますが、元々車がないと厳しい地域なので…
ある程度近場なら子供が自転車でっていうのもありですが、坂が多いし自転車も多めなので自転車保険と自転車のルール教えとかないと個人的には危ないと思ってます😂

和泉市もまだ土地が余ってる(?)ので今大々的に開発してる所以外にもちょこちょこ土地見かけますし、コロナのせいか中古物件の空き家も見るようになりました。
新興住宅地にこだわりがなければそういう所を見たら費用抑えて住宅購入は可能かなぁと思います🤔

ただ新興住宅地以外は古めの住宅地で道が狭かったりするイメージはあります💦

退会ユーザー

↑和泉中央側の話です!
    府中の方はあんまり行かなくて知らないので、すみません💧

• 3月6日
  • まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます🥺💕
    和泉市在住なのですね!凄く詳しく教えて頂きありがたいです🥺✨✨
    はつが野の勢い凄いですよね!!だから、いいなぁと思っていたんですけど冷静に考えるとはじめてのママリさんの意見に納得してます!人が多くなる分、道の混雑なども確かに考えられますしね😭今住んでる市内でも私は子どもが自転車乗れるようになっても一人では載せられないです😓怖くて…
    今は車持ってないのですが、もし引っ越すことが決まれば購入予定です!ですが、旦那は免許を持っていないので電車or自転車通勤になると思います😭旦那の勤務先の泉大津市寄りはあまり教育環境などよくないと聞いたので、住まいは和泉市寄りがいいなと思っているのですが、自転車通勤は可能な距離ですか??

現代階ではいいなぁと思っているだけで実際土地の値段などまだ分かっていない部分も多いので、営業マンにも相談してみようかなと思います😌

• 3月6日

退会ユーザー

和泉中央側だとららぽーととコストコが近いので便利は便利ですが、
    近辺の道は今でも既に混んでるので、はやく市にはどうにかしてほしいです😭💦

場所によると思いますが、大体自転車でも3~40分ぐらいあれば泉大津市までは行けるので、それが許容範囲なら通えると思います👍️
    狭い道と大通りが極端ですが、基本大通りであれば自転車でも快適に通行できる場所が多いと思いますよ😊

ただやっぱりどの方面行っても坂道多めなので慣れるまで大変かもです😂

まふぉさんご家族に取って住み良い場所に巡り会えると良いですね😌❣️

• 3月7日
  • まぁ

まぁ

市は対応してくれる方向では考えてくれてるんですね🥺混むと運転も怖いです😭😭💦

自転車でそのくらいかかるんですね😭そして坂道😂😂ある程度覚悟もいりますね!笑い

本当に😭どこがいいんだろうって毎日悩んで悩んで😢そんなに先の話ではないのでぼちぼち決めないといけないんですけど😭引っ越して後悔はないようにしたいです😌ありがとうございます🥺❤️

• 3月7日