※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行くのを拒否する息子に不安を感じています。どう接したら良いでしょうか⁇

来年から年少さんとして幼稚園に通う息子がいます。
幼稚園の願書貰いに行ったり、提出しに行ったり、、これまで数回幼稚園に行き、その時は本人も幼稚園に行く事に「楽しみ‼︎」と応えてくれてました。
しかし、先日1日体験入園の際、前日から「明日幼稚園に行けるよ」と言っても「幼稚園やだ」の一点張り。
そして当日も「幼稚園絶対やだ。行かないの。」と言われましたが、体験入園と説明会も同日にあるので行かない訳には行かず…
外に出たら気分も変わるかと無理矢理連れ出すもギャン泣き。
結局、歩いて行くの嫌、車で行くと言われ、めちゃくちゃ近いのに車で幼稚園へ向かい着いたらケロッと幼稚園に入って行きました。
そのあとはめちゃくちゃ楽しそうに過ごし、帰りの車では「幼稚園楽しかったー」と言ってたので安心してたのですが、今日少し入園準備をしてると再び「幼稚園やだ。行かない」と言い出して…先が不安です。
今からどう接したら良いのでしょうか⁇
ちなみに幼稚園へはバスで通います。

因みに、公園も前までは毎日行くって言ってたのに、最近「公園やだ」と言い出したり、別日に歩いて公園に向かってる途中、突然シクシク泣き出して「帰る」って言われた日もありました。
どうしたんだろう…と少し不安で💦

コメント

のん

新しい世界に行くのに不安を感じてるのかもしれませんね。
最初うちの子たちも嫌だとギャン泣きしてました😭
通い始めてもうすぐで一年が経ちます。
年明けから希望保育や休園続きでほとんど保育園に行けてなくて久々に行くと嫌だとギャン泣きされます…
大人も仕事に行くまでがだるかったりしますよね。
子どもたちもきっとそんな感じなんだろうなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい、すいません💦
    そうなんですね…
    なんだか最近、全体的に見てもイヤイヤが酷くなってしまってて😭
    何か不安を感じ出るのでしょうね…
    多分私自身も不安に感じてしまってる所があるので、それも良くないですよね💨
    確かに大人でもそうですよね💦
    ゆっくり見守ってあげようと思います✨

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

お子さんなりに色々不安もあるんだと思います😊
でも楽しかった、って帰ってこれたなら平気かと。
最初の方なんて玄関でギャン泣きしてる子山程いるし、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💨
    きっと慣れてくれると信じてみます🥺
    私も不安に感じてしまってるので、もう少しドシッと構えてみます✨

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

主さん優しいですね🥺
うちの子も、嫌だと言い始めましたが そうかーでも仕方ないんだ。絶対お迎えには行くから頑張って行くんだよ、としか言ってません。笑
最初は絶対泣きますよ。でもどれだけかかるかはわかりませんが、慣れるので親はどっしり構えていてあげた方がいいです😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ‼︎逆にお優しいコメント、ありがとうございます🥺✨
    そうですね‼︎
    後は時が解決してくれるかもしれないですしね🙌
    私もどっしり構えて笑顔で送り出してあげようと思います✨✨

• 3月6日