※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぽむ
子育て・グッズ

息子のお食い初めで一般的なお祝い膳が提供されず、不満が残っています。再度儀式を行うべきか悩んでいます。

お食い初めについて、質問させてください。
今日、息子のお食い初めを料理屋さんでやりました。
予約の際にお食い初めをやりたいとお願いしたので、一般的なお祝い膳が出てくるかと思ってました。
しかし、席に用意されていたものは想像と違く、お食い初め用の漆塗りのお膳でもなく、歯固めの石や梅干し、赤飯やお吸い物などその他もろもろがありませんでした。
仕方なくこのお祝い膳でお食い初めをしましたが、少し腑に落ちない感じがあります…
これでは儀式として成り立たないのではないかと思ってしまい、息子に申し訳ない気持ちです。
これならば自分で作れば良かったと思ってしまいました。
予約の際に確認しなかった私が悪いのですが、てっきり一般的なお祝い膳が出てくるとばかり思ってなので、少しがっかりしてしまいました。
本当に食べさせる訳でもないし、一応お食い初め用となっているのでこれで良いかなとも思いますが、形だけでももう一度やった方が良いのでしょうか?

コメント

Mint

十分だと思いますよ!儀式といっても、地域、家庭によってやり方は様々ですから。
ですがやはり最初に確認するべきでしたね(ーー;)

  • ゆうぽむ

    ゆうぽむ

    回答ありがとうございました*
    やっぱり確認すべきでしたよね!
    決めつけていたのが間違いでした…(>_<;)

    • 11月5日
まにま

ゆうぽむさんが気になるのであれば
もう一度やってもいいと思いますが
旦那様など参加された方はどうでしたか?
確かに歯固めの石やお赤飯はありませんが
私だったら豪華に鯛1匹ついてるしいっかー!ってなっちゃいます(^^;)
祝う側の想いがあれば、物がなくてもいいかな?って思います(^^)

  • ゆうぽむ

    ゆうぽむ

    回答ありがとうございました*
    旦那や、お互いの両親もあまりお食い初めがどういうものか分からなかったみたいで、何も気にもしてませんでした(笑)
    気になってたのは私だけみたいです(^^;)
    確かに鯛もありますし、一応お食い初めとして出来たには変わりないので、これで良し!とします(*´∀`)

    • 11月5日
じゅんこ

十分ですけどね!!!!!そんなに神経質にならなくていいのでは!と思ってしまいました!!!(OvO)私ならちょっと思ってたのと違ったけどおいしいもの食べれて満足〜と気にしません!
ちゃんと親族集まってその様子も写真にも残したりしたなら、申し訳なく思うことないと思います^_^

  • ゆうぽむ

    ゆうぽむ

    回答ありがとうございました*
    お食い初めで、息子が主役でしたが、私達も美味しいお料理を食べて、皆で久しぶりに集まれたし写真も撮れたので良かったと思います(^^♪

    • 11月5日
しーかちゃん

なんか嫌ですね💦
私は会席料理屋で働いてるんですが
ちゃんと伝統にのっとって料理作ってますよ
せっかくのお食い初めどうしてくれるんだって感じですね💦

  • ゆうぽむ

    ゆうぽむ

    回答ありがとうございました*
    お店よってお食い初めの料理って違うんですかね??(^^;)
    少しびっくりでした。。
    初めての子供なので、出来ればしっかりやってあげたかったのですが、確認不足でした。

    • 11月5日
ひなひま

とっても素敵ではないですか✨
私は、全然良いと思います😄
お食い初めのメニューは地域によっても全く違います💦
うちは歯固めの石は用意してないですよ…😅
要は、子供が元気に長生きしますように〜と気持ちが込められた儀式の様な物だと思いますので、
ゆうぽむさん含め、周りの皆さんのお気持ちがこもった素敵なお食事会には変わりがないと思いました✨

  • ゆうぽむ

    ゆうぽむ

    回答ありがとうございました*
    ひなひまさんも歯固めの石を用意してないと聞いて安心しました(^^;)
    ちゃんとその通りにやらないといけないのかと心配してしまって。
    ただ、気持ちを込めてお食い初めの儀式もしましたし、楽しいお食事会になったので良かったと思います!

    • 11月5日
deleted user

うちもお料理屋さんに頼みましたがむしろゆうぽむさんの方が豪華で羨ましいです(´・ω・`)
うちは歯固めの石とか祝い箸は用意してくれますか?と、確認して、石と箸はないと言われたのでネットで800円くらいで買って持参しました!
食器も漆塗りじゃないですよ(´・ω・`)
希望なら用意してくださいと言われました!
お店によるでしょうがじゅうぶんに思います!

  • ゆうぽむ

    ゆうぽむ

    回答ありがとうございました*
    お写真までありがとうございます!
    お店によって結構違うんですね(°_°)
    やっぱり確認されましたよね…色々と調べるべきでした(>_<;)

    • 11月5日
C♡K

うちは、鯛などネットで注文しました!
それよりもとっても豪華で素敵です☺︎
食べ物に困らない様にと気持ちをこめて行えば充分かな?と思いますが‼︎

  • ゆうぽむ

    ゆうぽむ

    回答ありがとうございました*
    ネットでもお食い初めセットありますよね!
    結構しっかりしたお店だったので、全て揃って出てくるものと思ってしまいました(>_<;)
    確かに、蟹が付いてたりちらし寿司だったりで豪華だったので、これでお食い初めとして思うようにします(^^♪

    • 11月5日
むっちん

写真には『お食い初めおめでとうございます』のメッセージがあるようなので、このメニューがこのお店のお食い初め膳なんだと思います。
鯛もあるし、充分立派だと思いますよ(^^)
お家でやられる方はお食い初め用の漆塗りのお膳でなく、お気に入りのキャラの離乳食セットでやる方もいますし、そこまでこだらわなくてもいいような気もします(^-^)

でもお子さんの幸せや成長を願う大事な儀式ですからちゃんとやってあげたかったってお気持ちも分かります(*^^*)
なのでモヤモヤしてるならママとパパとお子さんと3人でやってもいいんじゃないでしょうか?(^^)
もちろん今日の内容で納得できるならそれはそれで良いと思います(^-^)♪
今日のお食い初めが良い思い出と思えるならこれで良いし、悪い思い出になってしまうならもう一度やっても良いと思います(*^^*)

  • ゆうぽむ

    ゆうぽむ

    回答ありがとうございました*
    お店にも、これがお食い初め膳なのかと確認したところ、このお店ではこれが祝い膳ですと言ってたのでそうなんだと思います。
    確かにお家でやる方は皆が皆漆塗りのお膳を使ってる訳じゃないですよね!
    最初はモヤモヤしてましたが、楽しいお食い初めでしたし、皆さんの温かい回答で気持ちが晴れました!これで良しとしようと思います(^^♪

    • 11月5日